« ヤフオク:梱包料などを別途請求禁止のルール改定 | トップページ | Lenovo G580 を急遽セットアップ »

2015年2月 6日 (金)

VPCEH18FJ の修理依頼

 会社の同僚が、キーボードにお茶を溢したら ”じりじり” と変な音がしてシャットダウンも出来なくなり、仕方なく電源ボタンの長押しで電源を落としたら、二度と電源が入らなくなったという SONY VAIO VPCEH18FJ を修理して欲しいと依頼された。

Pcg71b11n インテル Core i3-2310M プロセッサー
インテル HM65 Express チップセット
Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 64ビット 正規版
インテル HD グラフィックス 3000
15.5型ワイド(16:9)、解像度:WXGA 1366×768

 話に依ると分解して水分は拭き取ったとのことでした。

 腐食する前に水分を抜くのは正しい判断だと思います。

 が、水を被った PC を私が治せる筈もないので、ダメ元で分解してみます。 

P2060001w400  水は拭いたということで、水を被った様な跡はありませんでした。
P2060003w400  マザーボード上では起動出来ない部品は、まったく特定出来ません。
P2060005w400  キーボードの裏も結構綺麗です。
P2060006w400

 マザーを取り外しました。少々水分を含んだ様な埃がありましたので、掃除機で吸い取りました。

P2060010w400  CPU ファンに詰まっていた埃もクリーニングしました。
Cmos

 CMOS 電池を外して、CMOS クリアを実施しました。

P2060011w400

 掃除が功を奏したのか CMOS クリアが功を奏したのか判りませんが…起動出来ました!

 HDD は抜いてあったので、手持ちの HDD に OS をインストールしてみます。

 既に Windwos のクリーンインストールを行なって、Windows update 中です。

P2060012w400

 ついでに全体的なクリーニングを行ないました。

 恐ろしく綺麗になりました!!

P2060014w400

 天板の小さなキズも修復しました。

 4年前のモデルですが、美しくレストアしたのでこれからも可愛がって下さい。

 まさか、CMOS クリアで起動出来る様になるとは思いませんでした。

 Windows update が終わったら念のため HD 動画連続再生等を行なって耐久性を試験するつもりです。


  YouTube の HD 動画連続再生で問題ありませんでした。

P2070001w400  Enter キーに問題があるとのことでしたので、手持ちの同型 vaio の JUNK 品から部品を確保しましたが…
P2070003w400  パンタグラフ部の金属アームが外れていただけでしたので、これを正しい位置に取り付けて、問題解決したと思われます。
P2070007w400  キーボードカバーの色移りもキートップを研磨して綺麗に落ちました。
P2070004w400

 以上でレストア完了です。

 Core i3 なので

 60fps 動画もストレスなく再生します。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ヤフオク:梱包料などを別途請求禁止のルール改定 | トップページ | Lenovo G580 を急遽セットアップ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです*^^*主人経由で修理をお願いしていましたが、起動できたとの事で、めっちゃ嬉しいです(^^)♪
ありがとうございました!QOSMIOをお安く譲って頂いて、こちらも大活躍しています・・・★
VAIOのキーボード交換していただけるとありがたいです。Lenovoもお譲りください!
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致しますm- -m

投稿: 修理依頼人*^^* | 2015年2月 7日 (土) 00時18分

お久ぶりです happy01

VAIOのキーボードってなんでしたっけ?効かないキーとか
あるんでしたっけ?随分と綺麗にはなりましたけど。

>Lenovoもお譲りください!
え?3万円の黒い Lenovo ?
Fujitsu の白い Core 2 かな?

投稿: ひで | 2015年2月 7日 (土) 01時07分

>え?3万円の黒い Lenovo ?
そうです! 黒いLenovoです!
主人からピアノ調光沢でキレイ高性能と聞いて、いいかなって。

VAIOを直している時に気付かれたかも知れませんが、Enterキーが変ではありませんでしたか?
一度主人が直してくれたのですが、しばらくしてまたダメに・・・。
できればキーボード交換をお願いしたいのですが、いいですか??
その間、Lenovoを使いたいのです。

よろしくお願いしますcat

投稿: 修理依頼人*^^* | 2015年2月 7日 (土) 06時55分

ありがとうございました*^^*めっちゃ嬉しいです♪
後ほど受け取りにお邪魔しますので、宜しくお願い致します☆
大変お世話になり、感謝ですclover
今後とも宜しくお願い致しますcat

投稿: 修理依頼人*^^* | 2015年2月 7日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/58843440

この記事へのトラックバック一覧です: VPCEH18FJ の修理依頼:

« ヤフオク:梱包料などを別途請求禁止のルール改定 | トップページ | Lenovo G580 を急遽セットアップ »