« JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS をゲット | トップページ | JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS が普通に動く »

2015年6月26日 (金)

オークションで購入した HP の AC アダプタが偽物臭い

 HP mini のネットブック用に AC アダプタを探していた処、ヤフオクに \490、(海外から発送)送料が \1,100 という商品があったので落札。

 (2015年)6月15日落札、到着が6月26日と随分と待たされた。

P6260203w400  一時は何台も持っていたネットブックもタブレットの性能よりも低い事が理由で殆ど手放したけど、HP mini はスッキリしたデザインが好きで手放してなかった。
P6260202w400  プラグのサイズが Φ4.0×Φ1.7mm と微妙に細い為、ハードオフを何店も回ったところで勘合するアダプタを探すことが出来なかったので、格安のオークションで購入。
P6260204w400

 見た目や印刷は本物に見える。

 が、異常に軽い、中がスカスカしている感じ…

P6260205w400_2  DC コードの付け根が僅かに回転したりする(笑)

 本物ならラッキー位に思って購入したので、腹も立たないけど。

 偽物だった場合は、DC プラグ部分を使って別のアダプタに繋ぎ直すつもりでもあった。

 偽物と思う理由は…

  1. 異常に軽い
  2. ”ジー” と音がする
  3. 異常に熱くなる  そのうち煙が出てもおかしくない

 で、今度会社のX線検査装置借りて中を見てみたいと思う。

 恐らく上の記事と同様、3端子レギュレータを使った安物だと思います。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS をゲット | トップページ | JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS が普通に動く »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひで氏も偽物を掴まされてしまいましたか
HP純正のACアダプタは小さくとも実が詰まっていて重みがあるのですが
偽物は部品が相当省かれているのか異様に軽いものが多いです(笑)

海外発送は特に偽物率が高いので残念ながら…発煙しないうちに使用中止したほうがいいですね

投稿: トホホ | 2015年6月27日 (土) 06時34分

そう、トホホ さんが HP のアダプタで困ってましたので、恐らくこういう
事態になるとは思ってました。

バッテリーが空の時だと酷く熱くなるけど、充電が完了した今は暖かい…

面倒なので、返品はしませんが、コード付け替えて別のアダプタで動かす
ことにするつもりです。

投稿: ひで | 2015年6月27日 (土) 20時22分

うちに転がっているアダプタを確認しました。
PA-1400-18HB 19.5V、2.05A、40W です。
DCプラグ外形1.7mm
詳細は上記型式で検索してください。
在庫処分なんで、必要ならさし上げます。

投稿: 同僚X | 2015年6月28日 (日) 17時32分

同僚X さん、まいど~happy01

メモリは既にガラスケースに陳列されてましたが、SAMSUNG 1枚買い足しました!

>DCプラグ外形1.7mm
内径だよね?
恐らくそのアダプタが純正の様です!
今度持ってきて m(_ _)m

投稿: ひで | 2015年6月28日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/60525693

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで購入した HP の AC アダプタが偽物臭い:

« JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS をゲット | トップページ | JUNK な SONY VAIO VGN-FW83XS が普通に動く »