« LaVie C LC950/TG を修理 | トップページ | dell studio 1558 のカタログ »

2015年7月21日 (火)

Core 2 Duo のノート PC なのに 60fps 動画が再生出来る

Pdvdw400

 昨日修理した LaVie C LC950/TG で 60fps 動画を PowerDVD で再生した処、普通に再生出来てしまった。

 どんだけ高級なグラボを搭載した PC でも、マザーボード(チップセット)に HD 動画再生支援機能が無ければ 60fps 動画を再生出来ないとのことだった。

 貴方の Core 2 Duo な PC は↓の動画をコマ落ちせずに音と映像を同期させて再生出来ますか?(再生と停止を繰り返したり、音に対して絵が遅れませんか?)

 60fps 動画を再生出来ない理由で私の部屋からは Core 2 Duo な PC を全て排除(i5 か i7 に変更)してしまいました。

 因みに 60fps 動画を再生出来なかった自室の PC 環境は…

マザー:Gigabyte EX38-DQ6 (これが一番の敗因で GM45 以上なら良かったか?)
CPU:Core 2 Quad 3.0GHz
グラボ:Radeon HD6850 →  Radeon HD6870 → GeForce GTX750 何れもダメ!

Gl40w400  LC950/T のチップセットはモバイル インテル® PM45 Express ということだった。
Lg_purevideohd

 グラフィックアクセラレータに、先進のDirectX® 10に対応した「NVIDIA® GeForce® 9600M GS」を採用。ハイビジョン動画再生支援機能「PureVideo® HD」も備えています。

 ということで、ナント!LaVie C LC950/TG は FullHD の液晶を備えたノート PC であることからも、Core 2 Duo であっても 60fps 動画の再生が可能みたいだ(事実再生出来てる)

Hardw400

 PowerDVD の動画再生設定は、ハードウェアデコーディングを使っても、(CPU に負荷が掛かる) ソフトウェアデコーディングを使っても 60fps 再生が可能でした。

 が、ブラウザから動画を再生すると 60fps が再生出来ません orz

 これは経験上 Windows8 以上の OS をインストールし直すことで解決出来ると思いますが…

Cr

 Windows7 で IE+FlashPlayer では(2015年7月現在) 60fps 再生にそもそも対応しておらず (1080p60 HD の選択が出来ない)

 Chrome + HTML5 でも 60fps 再生出来ませんでした…

 私にとってスマホでもタブレットでも 60fps の HD 動画が再生出来る/出来ないは大きな違いであって、再生出来ない PC とは付き合いたくありません。

 何故今回ブラウザで 60fps 再生出来ないのか謎だ…

 追記:Core i3 なら FullHD 60fps 動画が再生出来るか?と言うと、ノート PC では経験上100%出来ませんでした。720p までの解像度なら再生出来ても、1080p の解像度ではダメです。貴方の i3 な ノート PC は FullHD 60fps 再生出来ますか?

(あくまで経験上の話ですけど、デスクトップの i3 な PC は問題なく再生出来ます)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« LaVie C LC950/TG を修理 | トップページ | dell studio 1558 のカタログ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自作、サブのノート共にCore i3ですが両方とも1080p60fpsの再生できましたよ

自作:Core i3 4160、メモリ4GB、GPURadeonHD7770、ブラウザChrome64bit
ノート:X202E Core i3 3217U、メモリ4GB、GPUIntelHD4000、ブラウザChrome64bit

ノートに関しては再生できるだけであって快適には見れませんね(ほぼカクカク

検証にはこちらの動画を利用しました
https://www.youtube.com/watch?v=IEbVb_ezPFI

投稿: | 2015年7月21日 (火) 22時58分

名無し さん、コメントありがとうございます happy01

>ノートに関しては再生できるだけであって快適には見れませんね(ほぼカクカク
…ですよね。

カクカクせずに再生出来た i3 なノートに遭遇したことないです。
第4世代の i3 なら、もしかすると…

投稿: ひで | 2015年7月21日 (火) 23時16分

すみません、このPCを譲っていただくことは可能ですか?
老母用に、液晶画面が大きく、ブルーレイ再生できるノートを探しておりまして、液晶の輝度が問題ないようなら、購入を検討したいと思っています。
不躾なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿: 孝行息子 | 2015年7月22日 (水) 03時59分

孝行息子 さん、コメントありがとうございます。

1つ問題があって解決したら売りに出す予定です。
解決できなくても売るかも…

投稿: ひで | 2015年7月22日 (水) 23時27分

ここでは検証されていませんがFirefoxは現行バージョンの39だとHTML5でH.264のフルHD60fps再生に対応していますね
但し手持ちのモバイル版のKaveriAPUのUVD4では
Firefox上では30fpsまでしか再生支援が効かないみたいでCPUパワーが若干足りずコマ落ちはありますが
VP9なChrome環境よりはデコード負荷は少し軽いみたいです。
Win8+IE11だとハードウェアデコーダーのUVD4の性能が足りていないのか60fps再生時はコマ落ちがあるという…

上のニコニコ動画のフルHD60fps動画(FlashPlayer再生)の場合はChrome環境だと再生可能ですが
IEやFirefoxだとガクガクで全然駄目ですね。

投稿: tsan | 2015年7月23日 (木) 00時55分

チップP35でもAMDの技術対応マザボ、ペンタDC6800+単独RADEON5670、さらにVDLもしくはアドオン追加ずみ炎狐ならぬるれました。なぜかGFだとガクブル。
チップセット+マザボの特性(AMDかGFのどちらが得意なのか)にも左右される気がします。

投稿: いぬみみ鎌十字 | 2015年7月24日 (金) 12時30分

tsan さん、 いぬみみ鎌十字 さん、コメントありがとうございます happy01

tsan さんのテスト時の環境:チップセット、CPU は何だったのでしょうか?

いぬみみ鎌十字 さん

GeForce はゲーム系、Radeon は動画系に昔から強いですよね?

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/dance-mixer-10c.html

自分が使っている Dance×Mixer がゲフォだとアンチエイリアスがゲロゲロなので
嫌いだったのですが、グローエフェクトが機能しない為に以後仕方なくゲフォ使ってます。

投稿: ひで | 2015年7月24日 (金) 22時40分

某店員の対応にぶちぎれてやれるだけやってみました。
色々弄ったところ、どうやらマザーボードのVGA処理がCF対応、つまりATI系である場合、
LGA775時代のものでもHD5670位もしくはメモリ512以上になると1080も動作に耐えれるようです。
P35まではいけましたがそれ以前の775は所有していませんのでわかりません。CPUもQUADではなくペンタDC6800のL2 2Mでもいけましたので、(80~100%動作)
CPUのキャッシュには左右されないようです。メモリにつきましてはDDR2-800 2x4 8GB以外では確認してません。
おそらくマザーボードのVGA処理のチップがネックになってるとおもいます?
今後は4k化が進みますが、これもまたマザーボードのチップによって高価なVGAを積んでもカクツキとか出てきそうですね。

時間がかかったうえ、いまさらなコメントで申し訳ありません。

投稿: いぬみみラスト検証 | 2015年8月19日 (水) 12時09分

いぬみみラスト検証 さん、こんにちは happy01

60fps に関しては Intel のチップセットなら GM45 以上が 60fps に対応してる様ですね。
1080p は、Gメモリ 512以上ですか~

4K も、それほど遠い未来の話ではないのでしょうね。

投稿: ひで | 2015年8月19日 (水) 23時28分

↓の動画をコマ落ちせずに音と映像を同期させて再生出来ますか?(再生と停止を繰り返したり、音に対して絵が遅れませんか?)

intel P45 + Q9650 + GTX580(337.88) + win7Ultimate64bit + FlashPlayer(19.0.0.185)
IE11 再生できました 再生と停止を繰り返しできました 音に対して絵が遅れません CPU使用率14%から34%
Firefox(41.0) 再生できました 再生と停止を繰り返しできました 音に対して絵が遅れません CPU使用率14%から34%

投稿: char | 2015年9月30日 (水) 11時04分

char さん、ご報告ありがとうございます happy01

P45 でも 60fps 再生出来るのは意外でした…

投稿: ひで | 2015年9月30日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/60834900

この記事へのトラックバック一覧です: Core 2 Duo のノート PC なのに 60fps 動画が再生出来る:

« LaVie C LC950/TG を修理 | トップページ | dell studio 1558 のカタログ »