« キャンディークラッシュ・ステージ 785 | トップページ | PhotoVision TV 202HW をゲット (何個目だっけ?) »

2015年7月28日 (火)

同僚から vaio を貰った

 会社の同僚が引っ越しに当たって不要な vaio をくれると言う…

 考えてみると同僚にパソコンを差し上げても、頂いたことは殆ど無い(笑)

 CPU とか何積んでるの?と聞くと 「そういうの全然判らない」 と言う、古いんでしょ?と聞くと 「そんなに古くない」 と言うので貰ってみることにした。

 今日重い思いをして持って来たというので、頂きに参上して魂消(たまげ)た

20150728_104350v400

SONY vaio PCV-R63K

CPU:Pentium III プロセッサー 733MHz
チップセット:Intel 815
メモリ:128MB/最大512MB (SDRAM)
グラフィック:NVIDIA RIVA TNT2 Pro(AGP 4×モード動作)
HDD:30GB 非搭載
OS:Windows 2000 Professional

 という代物でした orz

 vaio と言えば先ず、ノート PC かと思った!が、ご覧の通りデスクトップだった。

 しかも昨年まで使っていたというので驚きで、メモリも最大にしてあるとのこと…

 ハードオフの JUNK 売り場からやっと Pentium4 が無くなったなと思う今日この頃。

 HDD は外しましたって事だったけど、Windows2000 のブラウザって何が使えたか知らないけど、見れないサイトって沢山あるんじゃないの?恐らく ”ひでのブログ” もまともに見れないでしょ?

 発売日を調べても判らなかったけど、よくこれまで故障せずに使えたよね? 「そんなに古くない」 って、息子が幼児だった頃だろうから 15年位は前だと思うが weep

(追記:2000年夏モデルだということが判明しました。やはり15年前の PC です)

 流石に持って帰ってくれとは言えなかったけど、”処分させて貰う” とは言いました。「部品取りとか出来ない?」 とも聞かれましたが…

 パソコンに疎い人だとは判ってましたけど、2015年で一番の ”ネタ” を提供して頂きました(笑)

 教訓:(知ってたけど) vaio はノート PC だけでは無いこと!また、パソコン貰う時は型式を聞いて…聞いても判らないときは写メを貰ってから頂くことにしましょう。処分が大変ですマジで…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« キャンディークラッシュ・ステージ 785 | トップページ | PhotoVision TV 202HW をゲット (何個目だっけ?) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
これはまた懐かしい一品。
当時憧れのカラーリング、各社こぞってオリジナル性にとんだ製品展開していた記憶が甦ります。いまはどこもにたようなもの・・・
発売当時頂けたなら神様扱いしていたでしょう(笑)

投稿: 通りすがり~ | 2015年7月28日 (火) 20時10分

こりゃまた凄いもの貰ってきましたね!
PenIIIでもモバイルならまだ使いみちが…無いか…(笑)
733MHzだとカッパーマインですよね
思い切って1GHzに載せ替えてみるとか?(笑)

投稿: Q | 2015年7月28日 (火) 20時52分

通りすがり~ さん、Q さん コメントありがとうございます happy01

15年前の価格は、17インチトリニトロンモニターとセットで \30万~\37万
だった様です。

尤も25年位前に私は SHARP X68000 のセットに \60万以上注ぎ込み
ましたので、驚く値段ではないですけどね。

しかし今 \30万で PC 作ってくれと頼まれたら、とんでもなく性能の高い
PC を組んであげられます(笑)

投稿: ひで | 2015年7月28日 (火) 23時14分

なんか凄い懐かしいですね。友達がMDを積んだのを持ってました。紫色が印象的でした。林檎のシールがなんともw

投稿: ゆーき | 2015年7月29日 (水) 16時56分

ゆーき さん、こんにちは happy01

この頃って Win な PC に、りんごのシール貼る人多かったですね!

投稿: ひで | 2015年7月29日 (水) 22時40分

ケース流用でいまどきパーツ組み込んで送り返して
ネタの提供者の反応を見てみたいと思いませんか!?w

投稿: | 2015年7月30日 (木) 14時50分

普通の ATX マザーではないと思ったな~
中もロクに見てないけど…

投稿: ひで | 2015年7月30日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/60930022

この記事へのトラックバック一覧です: 同僚から vaio を貰った:

« キャンディークラッシュ・ステージ 785 | トップページ | PhotoVision TV 202HW をゲット (何個目だっけ?) »