« JUNK な VAIO VGC-LV71JGB をゲット | トップページ | VAIO VGC-LV71JGB を Windows7 化したい ② »

2015年7月 4日 (土)

VAIO VGC-LV71JGB を Windows7 化したい

 JUNK な VAIO VGC-LV71JGB をゲットしたものの OS が VISTA ではイマイチなので、Windows7 化したいと思う。

 2009年1月以降に発売のWindows Vista搭載 VAIO はサプリメント DISC を使って Windows7 化出来る様なので、上のページに書かれた方法で実践してみる。

 その前に…

  1. 不良セクタ満載の HDD を交換する
  2. スロットイン Blu-ray ドライブを抜いてスロットイン DVD ドライブに交換する
  3. 電源抜くたびにカレンダーが 2008年に戻ってしまうので CMOS バックアップ用リチウム電池を交換する
P7040253w400

 VGC-LV71JGB 専用ではないと思うけど、一体型 vaio のワイヤレス・キーボードとリモコンの手持ちがあったので、(bluetooth ではないけど)ペアリングを行なったら使えた happy01

 この時点で商品価値が高くなったwww

P7040256w400

 さて、HDD を交換したい。

 中央下に 1TB の HDD が入っている。

P7040258w400

 ショップ様で HDD 抜いたと聞いていたけど、実際には搭載されてた理由が判りました。

 VGC-LV71JGB には 2nd HDD ベイが装置されていて HDD を2台搭載出来る高級 PC でした。

P7040261w400  この機会に3つ装備されるファンの羽根を掃除したい。
P7040262w400  綺麗になりました。
P7040260w400

 この vaio の良い処は、HDMI の入力端子が付いている点。

 OS を起動させることなく HDMI モニターとして機能する点は使える!

P7040265w400  BD-MLT UJ235AS ドライブを UJ875A DVD スーパーマルチドライブに交換しました。
P7040266w400  さて、CMOS バックアップ電池は何処?
P7040268w400  マザー上のシールドと、ヒートシンク、ファンを全て取り外しても CR2032 らしき電池が見当たりません coldsweats02
P7040269w400

 マザーボードの裏に実装されてました weep

 非常に手間が掛かりました~

P7040272w400

 ついでに CPU を Core 2 Duo から Core 2 Quad に換装しようかと思ったけど、この vaio は 24インチのバックライトの発熱が大きいので、熱暴走する可能性高いので、辞めときました…happy01

P7040273w400  元に戻すのも面倒くさかった orz

 最初 500GB の HDD にリカバリしようと思ったら、JUNK な SONY VAIO VGC-LV52JGB をゲットの時とは違って 500GB の HDD にはどうにもリカバリ出来ませんでした。

 vaio リカバリセンターではパーティションサイズを自由に設定出来るにも関わらず…

 で、1TB の HDD に換装した処、普通にリカバリが終りました。

 今は、Windows7 化の準備作業を行ってます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な VAIO VGC-LV71JGB をゲット | トップページ | VAIO VGC-LV71JGB を Windows7 化したい ② »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております。(お忘れと思いますが)


取り急ぎで申し訳ないのですが…

ずっと以前にこの型のPCのHDDの交換について、分解方法などを質問したものです。
ちょっと前よりPCから異音がありまして、とりあえず音も止まってしばらくした最近、
凄い音がでるようになりました。 ブレた回転音、ピーっと甲高いコイル泣きの様な音。
で、先日裏カバーを開けて電源を入れたところ、写真に映って掃除中の大きいファン
からの異音だと分かりました。

ファンと、ファンを覆う金属も取り、綺麗にしましたが、持ったのは1日だけで、今では
また異音が鳴り続けるといった次第です。

そこで質問なのですが、

*このネジ3点留めのファンは販売されているのでしょうか?
*サイズの同じ羽部分だけを交換することは可能でしょうか?
(写真の通り一般的な四角のタイプではないので…)
*何かオススメの対策はございますでしょうか?

8年前のPCで結構稼働させているのでプラスチックがもろくなっていたりもしています。
ただ、自分にはとても使い勝手のいいPCであと2~3年位は使いたいところです。


いろいろと質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(ちょっと緊急気味です)

投稿: たろう | 2015年7月24日 (金) 07時15分

たろう さん、こんにちは happy01

4枚目の写真のファンでしょうか?
だとすると、このファンは、汎用品ではないので入手は難しいと思いますが…

UDQFZRH06DF0 今ヤフオクに出品されてますよ!!

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b173916826

投稿: ひで | 2015年7月24日 (金) 22時50分

ご教示ありがとうございます。

今朝、起動直後↑の第2ファンがエラーとの文字が表示され、BIOS確認すると
[0RPM]…

とりあえず、また朝からばらして確認したところ、羽がガチガチに固く周りずらい
様な状況でした。 あとやはり、金属ケースの下部分をかなり擦っているようで
ファンの掃除の仕方は勉強してTryしてみましたが、Cリングなどなく、ひっぱった
りしてたら羽まで折ってしまいましたw どうも引っ張るというよりは裏から押すと
磁石が離れて外れる仕組みだったようで…

対処的に万能油を漏れない程度に薄く塗って回るようにして、起動しコメント
書いている次第です。 バランス崩してガリガリと回っています。

早速教えて頂いた物、型番再確認の上、注文しました。
情報、大変感謝しております^^
早く快適に使いたいものです。

投稿: たろう | 2015年7月25日 (土) 10時34分

はじめまして。
子供が使っていたVGC-LV71JGBが立ち上がらないので廃棄すると言うので調べています。
症状は以下です。
F10でリカバリーセンターからリカバリーはできるのですが、一晩置くとOSが見つけられない状態になります。
BIOSを書き換え、保存しても立ち上がらない状態で見てみると初期値に戻っています。
日付は2008.1.1のまま(初期値?)
コンセントにプラグを入れると、電源ボタンを押さなくても起動します。(仕様?)
行き詰まり、今はPUPPY(LINUX)をUSBにて動かしているのですが、もしかしたらCMOSのバックアップ電池が悪さしているのではと思い、
裏ブタを外しマザーのカバーを外した状態で電池が見つけられないで困っていました。貴方の記事を見て助かりました。
ですが、マザーの裏とは、、、、これから先は未知の作業です。何か注意すべき点がありましたら教え願います。

投稿: じじ | 2016年1月 4日 (月) 21時51分

じじ さん、コメントありがとうございます happy01

現物が既に手許には無いですけど、マザーを取り外すには
CPU ヒートシンクやファンを取り外して、ネジの他、接続されている
ケーブル類を注意深く抜いて取り外す必要があるので、
時間があるときにゆっくりと作業された方が良いと思います。

投稿: ひで | 2016年1月 4日 (月) 22時06分

ご連絡ありがとうございます。
本当に困った場所に配置したものですね。電池替えるよりPC買えという事ですね。
なんとかマザーの裏にたどり着くことが出来ました。
さて、さて、元に戻すことが出来るか不安ですが頑張ってみます。
結果はまた報告させていただきます。
またご指導よろしくお願いします。

投稿: じじ | 2016年1月 6日 (水) 19時40分

じじ さん、頑張って下さい!

ご連絡お待ち致します happy01

投稿: ひで | 2016年1月 6日 (水) 21時58分

あ!CPU のヒートシンク外したら、シリコングリス新しく
塗り直して下さいね。

投稿: ひで | 2016年1月 6日 (水) 23時02分

お世話になります。

グリスもカチカチに固形化してました。
やっと元に戻すことが出来ましたが、2個ほどネジが内部に、、、、
とりあえずOS見つけられない事象は回復し、電源もスイッチで正常に入るようになりました。が、、
今度は時々フリーズするようになり、原因を調べている所です。
VaioUpdateが怪しいかも。
この際、Win7か8を新規インストールしようかとも考えています。


投稿: じじ | 2016年1月 8日 (金) 22時24分

じじ さん、OS起動出来る様になってよかったですね happy01

フリーズですか… HDD に不良セクタとか無いでしょうか?
…私も Win7 化してから手放しました。
たた vaio サプリメント DISC 使わないと Win7 のクリーンインストールでは
TV が使えなくなります。

投稿: ひで | 2016年1月 8日 (金) 23時20分

お世話になります。
おっしゃる通りHDD不良のようです。手持ちのHDDに交換後は問題ないようです。
その後、Win8.1をクリーンインストールし、ついでにWin10にアップしたのですが、DVD/BDドライブが見あたらないのに気付きました。
BIOSでは認識しているのにデバイスマネージャーに無い状態です。
ネットで検索するとWin8や、10で発生する事象のようで、対処方法(レジストリの書き換え等)を実行しましたが回復しないため
元のvistaに戻しました。ハードが古いと新しいOSで動かすのは私のレベルでは無理なのでサポートが切れるまでVistaを使うこととします。
いろいろご指導ありがとうございました。

投稿: じじ | 2016年1月14日 (木) 16時45分

>DVD/BDドライブが見あたらないのに気付きました。
そんなこともあるのですね??

>サポートが切れるまでVistaを使うこととします。
末永く使ってあげて下さい。

投稿: ひで | 2016年1月14日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/60618800

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGC-LV71JGB を Windows7 化したい:

« JUNK な VAIO VGC-LV71JGB をゲット | トップページ | VAIO VGC-LV71JGB を Windows7 化したい ② »