« JUNK な SONY Tablet Pシリーズ SGPT213 をゲット | トップページ | vaio VGN-CR62B のメモリを増やしたい »

2015年8月 2日 (日)

JUNK な TOSHIBA dynabook TX66JPKK をゲット

 dynabook TX6X シリーズはグラフィックチップの半田浮きやプロードライザ不良で、画面表示異常や電源落ちが発生する問題は多く報告されていて、これまでに何台も修理してきたけど、プロードライザ交換しても、グラフィックチップのリフローを行なっても問題が再発することもあって、JUNK 品を見かけても手を出さないことにしていた。

 先日も本体が綺麗な JUNK 品をゲットして、修理を試みてグラフィック異常は鳴りを潜めましたが、電源落ちが解決出来ない為、部品取りとなりました。

 この度もピンク色の綺麗な JUNK 品 (2009年夏モデル) をゲットしてしまいました(笑)

P7290450w400

 Windows のクリーンインストールを試みた処…

Windows has encounterd a problem communicating with a device connected to your computer.
Info:An unexpected I/O error has occurred.

 といった表示が成されてインストールが中断しました。

P7290451w400

 珍しいエラーですが、過去の経験から光学ドライブに問題があると推測。

 部品取りとなったJUNK な dynabook TX66G を修理 の PC から光学ドライブを取り出し交換したところ…

P8020511w400

 無事に Windows 7 Home premium 64bit のインストールに成功しました。

 有線・無線 LAN、キーボード、液晶、内蔵スピーカ、Windows メモリ診断に問題はありませんでした。

 TX66 はいつプロードライザが故障するか判らない PC なので、あまりお勧めは出来ないのですが、ご入用の方にお譲りします。

 JUNK 扱いです。1年後に故障したとしても、ご自身で色々出来る方にはお勧めです。

P8020526w400  丸1日掛けて数百個の Windows update を行なって、一晩 YouTube の HD 動画連続再生した限り問題はありませんでした。
P8020512w400  色がピンクで美しい点が、今回入手した最大の理由です。
P8020514w400

 裏面のプロダクトシールは Windows VISTA です(剥がれかかってます)

 ゴム脚に欠品はありません。

 バッテリは充電出来ますが、持続時間の検証は行なってません。

P8020517w400

 非常に細かい塗装のハゲは幾つかありますが、殆ど目立ちません。

 特筆すべき大きなキズはありません。

P8020518w400  光学ドライブは前述の通り交換済みですが、書き込みテストは行なってません。
P8020519w400

 クロームメッキ部に若干汚れ?塗装剥げ?がありますが、遠目では判りません。

 局面の為写真では周囲の物が写り込んで斑に見えますが…

P8020521w400

 パームレストは大変綺麗な部類だと思います。

 キーボードも良好ですが、新品の様に白くはありません。

P8020523w400

 今回、内部のクリーニングを行ってませんので、スピーカに小さな埃が入ってます。

 CPU ファンも外して掃除してませんので、埃が溜まってるかもしれません。

 動画連続再生で熱暴走することはありませんでした。

 ということで、HDD 外して(マウンタは有)、本体のみ(AC アダプタ無) \5,000 で欲しい方に譲ります。(クロネコヤマト 80 or 100サイズ送料別)

Dynabooksysw400

 CPU:Core 2 Duo P8600 2.40GHz
 メモリ:4GB (2GB x 2)

\5,000 なら上記だけでも元が採れると思います。

 売却済

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な SONY Tablet Pシリーズ SGPT213 をゲット | トップページ | vaio VGN-CR62B のメモリを増やしたい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。自分も先日きれいなTX68F手に入れましたが、お約束の再起動でした。
CPUをnecのノートから外したAMDとかに交換したら不思議と直りました。
オークションのコメントには再起動するとか書いてくれないんですね。

投稿: ゆーき | 2015年8月 2日 (日) 21時15分

ゆーき さん、コメントありがとうございます happy01

>CPUをnecのノートから外したAMDとかに交換したら不思議と直りました。
いやいや、Core 2 Duo を AMD の CPU には替えられないかと…

業者様の多くは BIOS の起動しか確認しないこともあるので…
尤も、TX6X シリーズの不具合は多くの業者さんも既知の事実なので
安値で落札されない様に、敢えて言及しなかったかも知れませんね。

投稿: ひで | 2015年8月 2日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61000658

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な TOSHIBA dynabook TX66JPKK をゲット:

« JUNK な SONY Tablet Pシリーズ SGPT213 をゲット | トップページ | vaio VGN-CR62B のメモリを増やしたい »