« キャンディークラッシュ・ステージ 900 | トップページ | JUNK な dell vostro 2520 をレストア »

2015年8月19日 (水)

ドラレコのリチウムポリマー・バッテリー交換

 先日 \864 で拾ってきた JUNK 品のドライブレコーダは、友人に \1,000 で譲ったものの、バッテリーが死亡している為に、車の ACC 電源が off となると SD カードへの遅延書き込み機能が働かず、電源 off 直前の数分間の映像が撮影記録されない…という不具合が報告されました。

 そもそも、電源が切れた後に最後まで映像を記録する機能が搭載されているかは不明ですが、中華な製品とは言え、何の為のバッテリーかを考えれば搭載されているのでしょう。

P8190077w400

 挙句、電源を入れると、ハングオンしたバイクの起動画面から先に進まなくなり使い物にならなくなった為返品を受け付けました orz

P8070570w400  起動出来なくなった原因がバッテリーだと断定して、リード線毎 ”ぶちっ” と引き抜いた処ちゃんと起動出来ました(笑)

 死亡したバッテリーは百害あって一利無いので、外して使うテもあるのだけど、先に述べた通り車の ACC が off となった瞬間に書き込み途中の映像が消えてしまうので、やはりバッテリーを交換することが吉だろう。

 リチウムイオン蓄電池とリチウムポリマー蓄電池の違いは、■リチウム・イオンとリチウム・ポリマーの相違点に説明を譲るとして…このドラレコに装備されていたバッテリーは、取説にはリチウムバッテリー 600mAh (駆動時間約1時間)と書かれていたけど実際には 3.7V 80mAh と書かれたリチウムポリマー蓄電池だった。

 amazon を探すと、3.7V 300mAh の電池が \836 で売られているので、此れをゲット!

P8190078w400  飛行するタイプの模型に使用されるバッテリーらしい。
P8190081w400

 容量が、4倍近く大きくなった訳だが想像以上に大きかった!

 写真右が、そもそも搭載されていたバッテリー

P8190082w400

 リード線の先のコネクタを惜しげもなく切断しドラレコの基板に半田付けしました。

 容量の違いについては、600mAh のリチウムバッテリーでも充電出来るのなら、300mAh のリポ・バッテリーも大丈夫だろうと勝手な解釈を行なうwww

P8190084w400

 さて、起動画面で止まる事なく出画出来た。

 バッテリーも充電出来ている様だ。

P8190086w400  死亡したバッテリーでは写真赤枠部のインジケータが直ぐに消えてましたが、「エンジンを off にすると、約10秒後に DVR の電源が切れます」と、取説に書かれている通り10秒間は電源を維持する様になりました。

 さて、車の ACC off となっても最後の映像が avi ファイルとして作成されるか…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« キャンディークラッシュ・ステージ 900 | トップページ | JUNK な dell vostro 2520 をレストア »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ドラレコ全般に言えることですがACC切れた際内臓電池で終了処理する為ですね
製品によっては衝撃感知でACC切れた状態で録画するのもあった気がします

うちのもバッテリー死亡で交換しましたが、夏場高熱になる場所に付ける為少々不安です(^^;

投稿: あお | 2015年8月20日 (木) 16時25分

あおさん、コメントありがとうございます happy01

>夏場高熱になる場所に付ける為少々不安で
そうですよね。
それから、リポ電池って満充電後は充電を止めないと寿命が
著しく低下するけど、中華レコーダって、ちゃんと回路組まれてるのかな?

投稿: ひで | 2015年8月20日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61242626

この記事へのトラックバック一覧です: ドラレコのリチウムポリマー・バッテリー交換:

« キャンディークラッシュ・ステージ 900 | トップページ | JUNK な dell vostro 2520 をレストア »