« JUNK な ACER ASPIRE Z3801 に Windows10 をインストール ② | トップページ | Windows7 のクリーンインストール後 Windows10 をインストールする »

2015年8月29日 (土)

Windows10 とは縁がないらしい…

 折角 Windows10 にアップグレード出来たと思ったらバックライトに障害が発生して All-in-one デスクトップ PC ASPIRE Z3801 が使い物にならなくなりました。

 で、どうしても Windows10 を使いたくて、別の PC にインストールすることにしました。

P8150026w400_2

 我が家で最も Hi SPEC (笑) なノート PC にインストールすることにしました。

 しかし、Windows10 のインストール中の再起動で 「システム回復オプション」 ダイアログが表示されて Windows10 のインストールを完了出来ませんでした。

 こうなると Windows7 をリカバリし直す必要があり Windows10 のインストールを再度チャレンジするには、死ぬほど沢山ある Windows update を丸1日掛けてインストールする必要があります。

P8290056w400  もう一度チャレンジする為に Windows7 をリカバリして 今日現在までの Windows update を全て行なった状態の SSD を HDD にコピーして、Windows7 をインストールした SSD を確保しておきます。
Gow400  Windows10 の予約を促すバルーンをクリックすると大抵の (本当のところはどうか判らんけど) PC は 「この PC は互換性があります」 と書かれていると思う。

 ところが、我が家の Fujitsu LIFEBOOK AH77/H は 「この PC は互換性があります」 の表示が出てない!

 しかも、予め DL しておいた Windows10 をインストールしようとすると、プロダクト・キーを求められる!

Prdw600

 プロダクト・キーなんて持ってねーよ!無償アプグレードじゃねーのか??

 本体裏面に貼られた Windows7 用のプロダクトコードを入力してもダメでした。

 リカバリ DISC からのインストールなので、勿論 Windows7 のライセンス認証は通ってる。

Thisw400_2

 予め DL した Windows10 でダメなら、「この PC を今すぐアップグレードする」 を選択してみた。

 USB メモリからのインストールに比べるとダウンロードが始まるために更に時間は掛かる。

 すると、プロダクト・キーを要求されることなく Windows10 のインストールが進むのだけど…

P8290060w400

 初回の再起動にて、システム回復オプションダイアログが表示される。

 ここで Windows10 を選択するとスタートアップ修復が走るのだけど、スタートアップ修復は問題を検出できませんでした…と表示される。

P8290062w400

 ここで Windows10 を選択するとスタートアップ修復が走るのだけど、スタートアップ修復は問題を検出できませんでした…と表示される。

P8290063w400  Fujitsu の「トラブル解決ナビ」が走って、「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と表示される。

 という訳で、 LIFEBOOK AH77/H に Windows10 をインストールすることが出来なかった。

 たしかに Fujitsu のページに行くと Windows10 対象機種ではなかったけど…

Gptw400

 Windows10 のインストールを完了出来ない HDD を別の PC に繋いでパーティション状態を見てみる。

 容量が僅か 120GB の SSD や HDD じゃダメか?と思うと容量に余裕はありそうだった。

 本来 1TB の HDD を搭載している LIFEBOOK AH77/H に 120GB の SSD で Windows7 をリカバリを行なった時点でダメなのだろうか?

 Win7 をクリーンインストールして Windows update を行なって、Windows10 にアップグレードすれば成功する様な気はする。

 そもそも 2TB を越えない HDD を GPT 形式でフォーマットされてるのも気に入らない。

 過去 GPT フォーマットされた HDD を USB 接続して酷い目に遭って GPT フォーマットが嫌いになってる(笑)

 GPT とか、セキュアブートとかが災いしてる様な気がするな~

追記:

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な ACER ASPIRE Z3801 に Windows10 をインストール ② | トップページ | Windows7 のクリーンインストール後 Windows10 をインストールする »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

参考になるかわかりませんが、win10サポート対象外のNECのノートにwin7をクリーンインストールした状態でwin10にアップグレードしたら起動することができました。

投稿: ジャンクな中学生 | 2015年8月29日 (土) 19時12分

ジャンクな中学生 さん、コメントありがとうございます happy01

私も、そう思ってクリーンインストール後、Windows update を実行中です。
10回くらいは繰り返す筈なので、死ぬほど時間かかる予定です(笑)

投稿: ひで | 2015年8月29日 (土) 19時34分

いつも楽しく拝見させて頂いています。
確かWindows7→Windows10のアップグレードでプロダクトキーを聞かれる際はWindows7のプロダクトキーを入力する事でいけたと思います。
解決にはなっていないと思いますが、何かの参考になれば。

投稿: こんち | 2015年8月29日 (土) 19時49分

こんち さん、コメントありがとうございます happy01

本体裏面に貼られたプロダクトコードを入力してもダメでした。

投稿: ひで | 2015年8月29日 (土) 20時03分

Compaq6710bという骨董品みたいなノートでもWindows8.1から10にアップグレードできました
2012年製の新しいノートが10にアップグレードできないのは不思議ですね

投稿: | 2015年8月29日 (土) 21時55分

GPT フォーマットとか UEFI が関係するのではないかと思います。

今、MBR で初期化してクリーンインストールからのアプデートを行なうべく
Windows update を繰り返し中です。

投稿: ひで | 2015年8月29日 (土) 22時47分

いつも拝見しています。
Windows10インストールですが、とりあえず正規のWindows7 もしくはWindows8で認証後インストールできるようになるようです。 クリーンインストールはプロダクトキーを求められてできないようです。
Windows8がプリインストールされている場合がほとんどです。Windows8はCOAシールがなくEFIにメモリされているためキーがわからない!! そこで無理やり??Windows7を認証させて(どうやって???)Windows10を無事インストールできました。

投稿: ayu | 2015年8月30日 (日) 00時30分

追伸
インストールはDVDメディア作成して使用しました。

投稿: ayu | 2015年8月30日 (日) 00時34分

いつも楽しみに拝見させて頂いております。初めてコメントします。的はずれなコメントでしたらごめんなさい。

ちょっと前に同じ症状(初回の再起動でシステム回復オプションが表示されてしまう)の同時期の富士通のノートパソコンを見ました。
ちょっと記憶があやふやですが、そのときは初回の再起動でシステム回復オプションが表示されたら
1.何もせず再起動させる
2.その再起動時に、起動オプションで「Windows Boot manager」を選択する

そうするとwindows10のアップグレード処理が進行し、アップグレードできたように思います。

なおアップグレード完了後はBIOSの起動デバイスの優先順位を「Windows Boot manager」を一番にする必要があったと思います。

投稿: ひろ | 2015年8月30日 (日) 00時43分

ayu さん、コメントありがとうございます happy01

>とりあえず正規のWindows7 もしくはWindows8で認証後インストールできるようになるようです。
画面キャプチャの通り正規ライセンスで認証済みの状態でした。

ひろ さん、コメントありがとうございます happy01

>2.その再起動時に、起動オプションで「Windows Boot manager」を選択する

なるほど!!

恐らくその方法で、Windows10 のインストールが進行出来たと思います。
…が、時既に遅し orz

Windows7 のクリーンインストールから Windows10 をアップグレードすべく
作業が進んでいて、Win7 のリカバリ領域も消えて無くなりました(笑)

投稿: ひで | 2015年8月30日 (日) 01時01分

いつも拝見させていただいております。
windows10へアップグレードするのが目的であれば、windows7sp1のクリーンインストール後の
Windows update は必要ないと思うのですが。

投稿: reon | 2015年8月31日 (月) 12時15分

すみません。DVDやUSBでwindows10へアップグレードする場合ですが。

投稿: reon | 2015年8月31日 (月) 12時20分

reon さん、コメントありがとうございます happy01

>windows7sp1のクリーンインストール後のWindows update は必要ないと思うのですが。

私もその様に推測してますが、必要ないという情報は何処かに書かれてますかね?


投稿: ひで | 2015年8月31日 (月) 17時55分

すみません。自分も同じ症状が出てものすごく困っています。直し方がわからないのでご教授いたたげませんか?

投稿: かい | 2015年11月14日 (土) 16時00分

かい さん、こんにちは happy01

結局、自分の場合は

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/windows7-window.html

Windows7 をクリーンインストールしました。

ひろ さんか、コメント下さった方法| 2015年8月30日 (日) 00時43分
Windows Boot manager で起動すれば、windows10のアップグレード処理が進行し、
アップグレード出来る様です。

投稿: ひで | 2015年11月14日 (土) 22時02分

前の状態に戻すってことは不可能なんですかね?

投稿: かい | 2015年11月14日 (土) 23時02分

前の状態とは?

Windows7 に戻したいときはリカバリー DISC を予め作っておいて
DISC からリカバリーを行えばよいかと…

投稿: ひで | 2015年11月14日 (土) 23時25分

パソコンのことほんと何も知らなくてすみません。リカバリディスクなどを持っていないのですが、それを行えば元の状態に戻るということですか?それならいいんですが...

投稿: かい | 2015年11月14日 (土) 23時31分

ハードディスクからリカバリが出来るのであればリカバリ DISC を
大抵の機種では作成可能と思うのですが…

因みに Windows10 にしたい機種は何ですか?

投稿: ひで | 2015年11月14日 (土) 23時49分

機種はひでさんのPCと全く同じです。
もう10へのアップデートはやめて、7のままにしようかなーって思ってます。
リカバリディスクを買えば、7のままの状態に戻るということでよろしいでしょうか。
ほんとすみません(°_°)

投稿: かい | 2015年11月15日 (日) 07時57分

かい さん、Windows7 でも起動出来なくなったのでしょうか?

リカバリ DISC はヤフオクを探すと思いの外安価に入手出来ると
思います。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w130654389

投稿: ひで | 2015年11月15日 (日) 20時15分

こんにちは、初めての質問です。先日、ヤフオクで落札したPCがwindows10とタイトルに掲載しており、信じて入札、一発で落札してしまいました。そのPCが、富士通LIFE BOOK AH77/Hです。ところが、windows10では無く、win7でした。updateも完了している。これも嘘です。何度もナビ連絡入れたのですが出品者から回答は無く困っています。梱包品にはDVD windows10インストールメディアと富士通LIFE BOOK AH77/HRカバリーディスクがはいっております。(コピーと思われます)出品者から連絡が無いのでメディア自分で10にアップしようとメディアから実行かけましたが、昨夜から現時点まで{更新プログラムをダウンロードしています。(更新プログラムをチェックしています。:0%のまま。途中何度かメッセージが遷移し多様ですが、また最初に戻ったようです。昨夕の19時から翌日12時現在まで実行中のままです。windows10に移行したいのですがどうか、詳しい方がおられましたらご指導おねがいします。

投稿: エル | 2016年9月16日 (金) 12時40分

エル さん、こんにちは happy01

Windows10 インストールの際、更新プログラムをインストールする…といった
[v] チェック BOX があると思いましたけど、インストール時の更新を行わない
ことで Windows10 のインストールを先に進めることが出来ると思います。

Windows10 が正常にインストール出来たら、改めて更新してみては如何で
しょうか?

投稿: ひで | 2016年9月16日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61368261

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 とは縁がないらしい…:

« JUNK な ACER ASPIRE Z3801 に Windows10 をインストール ② | トップページ | Windows7 のクリーンインストール後 Windows10 をインストールする »