« Windows10 とは縁がないらしい… | トップページ | 意図せず Privoxy service が走る »

2015年8月30日 (日)

Windows7 のクリーンインストール後 Windows10 をインストールする

Ah77  昨日、リカバリ DISC から Windows7 をインストールし、Windows update 後、Windows10 のアップグレードを行なった処、boot 障害が起こって Windwos10 のインストールを完了出来なかった。

 なので、Windows7 をクリーンインストールしてから Windows10 にアップグレードしようと思った。

 理由は、GPT 形式でフォーマットされたリカバリ領域やら何やら複雑なパーティション状態と EFI の絡みで起動障害が起こっていると考えたからです。

 そもそもノート PC に 2TB を越える HDD を搭載した PC って(2015年8月現在)存在するのか不明だし、SSD が主流になりつつある状況で GPT 形式のメリットって何なのだろう?と思う今日この頃…

 折角リカバリ DISC を持っているから…と思ってましたけど、富士通の要りもしないユーティリティを Windows 10 で使う必要も無いし、Windows7 のリカバリ領域があっても意味がないのでクリーンインストールで十分。

 で、クリーンインストールには 120GB の SSD を使うので、GPT である必要が無い為、MBR 形式で行なう。

 処で、最初から Windows10 をクリーンインストール出来れば手間は掛からない訳で、web を調べるとクリーンインストール出来なくもないらしいけど、Windows10 のプロダクトキーや、デバイスドライバのインストールに苦労しそうだったので最初からパス!

 Windows7 のリカバリ DISC でリカバリした状態から Windows10 のインストールを完了出来なかった問題は、コメントで教えて頂いた方法で回避出来たと思われる。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/windows10-d5bb.html#comments

ちょっと前に同じ症状(初回の再起動でシステム回復オプションが表示されてしまう)の同時期の富士通のノートパソコンを見ました。
ちょっと記憶があやふやですが、そのときは初回の再起動でシステム回復オプションが表示されたら
1.何もせず再起動させる
2.その再起動時に、起動オプションで「Windows Boot manager」を選択する

 しかし、既に Windows7 のクリーンインストールが終って、Windows update を数百個実行していたので、時既に遅し…であった。

 Windows 7 の update を全部行なう必要があるのか?SP1 さえ入ってれば Windows10 にアプグレード出きるのではないか?と思えるのだけど、Microsoft が Windows7/8 の update を最新に行なった後に Windows10 のアップグレードに臨めと言うので仕方なく、とんでもなく時間の掛かる Windows update を繰り返して行なった。

P8280051w400  クリーンインストールと Windows update を行なって Windows7 の認証を裏面に貼られたプロダクトキーを使って認証して問題なく通ったので再び Windows 10 のアップグレードに臨む。
Prd2w400

 が、前回同様に Windows10 のプロダクトキーを求められた。USB メモリだと1回インストールすると何かメモリに書き込まれるのか?と思って DVD-R でインストールしても同様だった。

Thisw400  前回同様、予め DL した Windows10 でダメなら、「この PC を今すぐアップグレードする」 を選択してみた。

 その後は、SSD を MBR で初期化した為、Windows  Boot manager の世話になることも無く普通に再起動が行なわれて Windwos10 のインストールが進行。

 ↓ ご覧の様に問題なく Windwos 10 が動きました。

P8300081w400

 なんか、Windows update を何度も何度も行なって3日を費やしてしまった。(丸3日 PC に付き合ってた訳じゃないけど)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Windows10 とは縁がないらしい… | トップページ | 意図せず Privoxy service が走る »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61390290

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 のクリーンインストール後 Windows10 をインストールする:

« Windows10 とは縁がないらしい… | トップページ | 意図せず Privoxy service が走る »