« 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる | トップページ | dynabook CX/45E を Core 2 Duo 化 »

2015年9月17日 (木)

ASUS U30J の液晶を交換したい

 少し前、液晶がワレている U30J をゲットして、交換すべく液晶を探してました。

 液晶パネル単体を入手しようとすると高値なので、同一パネルを搭載した JUNK な PC を手に入れた方が安上がりなので…

 手に入れた JUNK 品が、またまた液晶ワレだったりして…

P9170216w400

 通電するけど、起動しないという名目の JUNK 品 Acer ASPIRE AS3810T-P22 を某オークションで落札しました。

 メモリやバッテリー(勿論 HDD)も付属しないので、本当に液晶パネル以外の使い道はありません。

 CPU もマザーボード直付の Core 2 Duo です。

P9170212w400  早速、左上が大きく破損している ASUS U30J の液晶パネルと交換してみます。
1w400  両者共型式が B133XW01 だけど V.0 と V.2 とリビジョンが違う様だ!
P9170214w400

 制御基板の大きさも違う!

 基板サイズ違いで微妙に収まりが悪いけど…

 コネクタは同じなので、とりあえず繋いで通電してみる。

P9170211w400

 絵が出ません!

 よく見るとバックライトが点灯してませんでした orz

 「通電するけど起動しない」 では無くて、バックライトが切れた JUNK 品だった訳で、ASPIRE AS3810T-P22 はちゃんと起動してました orz

 ASPIRE AS3810T の JUNK 品をオークションで検索すると殆どバックライト不点灯品の様なので、パネル欲しさに落札してはダメなことが判りました(笑)

P9170219w400  ならば、ワレて無いパネルと光るバックライトをそれぞれ入れ替えて2コイチしたいと思います。
P9170223w400

 液晶パネルは幾度と無く分解して、冷陰極管を交換したこともありますが、LED バックライト液晶を分解するのは初めてです。

 LED バックライトの液晶パネルは大抵、サイドの銀紙を剥がすと簡単に分解出来る様ですね。

P9170224w400

 2つを並べて愕然!

 バックライト用のケーブル位置が左右で方向が違います。

 これでは2コイチにしたバックライトが使えません。

P9170226w400

 ならば、LED 光源を入れ替えようか?

 偏光板を取り出してリムだけの状態となった液晶パネルは下側長辺の1辺だけに LED が配置されてました。

 冷陰極管の頃は上下に配置されてるのが普通でしたが。

P9170228w400  本来、クリーンルーム等の埃が極めて少ない環境で分解しなければ組み上げた時、埃が映りに影響すると思われます。
P9170230w400  13.3インチの液晶パネルですが、約 6.5mm 間隔に 45個の LED が並んでました。

 見た限り LED 素子自体に問題は無く、パネルの基板側点灯回路に問題があると思えるので…今回はパネル交換を諦めました。

P9170235w400  試しに素子単位で電圧を与えるとちゃんと発光します。

 LED のケーブルが左右逆であっても分解してまで使う人も居ないだろうから、本体と繋ぐケーブルのコネクタが(方向も)同一であればリビジョンの違いは問題ない訳ですけど、基板寸法が違うのは計算外でした。

 安価に液晶パネルを交換しようとして費やした金額は新品のパネル1枚購入出来た金額となっただけに落胆を隠せません…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる | トップページ | dynabook CX/45E を Core 2 Duo 化 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

制御基板のチップコンデンサとチップヒューズ交換すれば治りそうな気が・・・

投稿: ぉぅょ | 2015年9月18日 (金) 02時55分

リビジョン違いで大違いだと落胆しますね・・・ 型番は同一なだけに

投稿: 北のジャンカー | 2015年9月18日 (金) 10時34分

http://djcristi16.blogspot.com/2011/07/acer-3810t-lcd-backlight-broken.html
なんかケーブルが悪いのかな?英語ばっかで読む気が・・・

投稿: 北のジャンカー | 2015年9月18日 (金) 13時28分

ヒューズは見当たりませんでした。
ケーブルを45度に曲げている部分は、私のも作業中に”もげ”ました。
入手時は断線してなかったと思いますが、今となっては不明です orz

投稿: ひで | 2015年9月18日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61654216

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS U30J の液晶を交換したい:

« 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる | トップページ | dynabook CX/45E を Core 2 Duo 化 »