« JUNK な SONY vaio VPCEG14FJ をゲット | トップページ | ヤフオクへ出品 - ★ SONY vaio VPCF1128FJ i5 地デジ液晶ワレ ジャンク ★ »

2015年9月26日 (土)

JUNK な SONY vaio VPCF128FJ をゲット

 液晶ワレ、Blu-ray ドライブ欠品の恐らく BIOS は起動する JUNK な SONY vaio VPCF128FJ をゲットしました。

CPU:Core i5-450M プロセッサー(2.40 GHz)
液晶:16.4型ワイド(16:9)解像度:1920×1080ドット[VAIOディスプレイ](Full HD 1080)
グラフィック:NVIDIA GeForce GT 330M GPU
メモリ:4GB
HDD:500GB 非搭載
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載) 非搭載
TV:地上デジタル×2

P9230374w400

 左上の部分だけまともに表示を見ることが出来る状態。

 BIOS の一部が表示されているので BIOS 起動不明とのことでしたけど、起動しています。

P9230376w400  JUNK 品でしたけど結構綺麗な状態で、液晶ワレは前オーナー様もショックな事だったと思います。
P9230377w400  キーボード、パームレスト共に然程使用感はありません。
P9230378w400  NVIDIA GeForce GT 330M を搭載しているらしい。
P9230380w400

 ベゼル毎、Blu-ray ドライブが抜かれてます…

 ベゼルを入手するのは困難だろうな…

P9230383w400

 Windows7 をテストインストールした全く別の PC の HDD を入れてクリーンインストールを試みた処、誤って HDD から起動させてしまいました。

 普通に Windows 起動しました、音も出ました。

 ただ、残念なことに VGA/HDMI 端子にモニターを繋いで OS のインストールを試みようとしても BIOS レベルでは出画しないので、液晶以外が無事かの検証が出来ません。

 音が出る、USB マウスを認識する、バッテリーが充電出きる事が判っただけで液晶を交換しない限り、ネットワークすら動作テスト出来ませんし、TV に関してはリカバリ DISC を入手しないと検証出来ないでしょう。

 液晶パネルを容易に入手可能なら、レストアしたいと思いますが、このままの状態でオークションへ出品してしまおうか?とも思ってます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な SONY vaio VPCEG14FJ をゲット | トップページ | ヤフオクへ出品 - ★ SONY vaio VPCF1128FJ i5 地デジ液晶ワレ ジャンク ★ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

チューナーつきはいいですね

投稿: 同僚X | 2015年9月26日 (土) 11時15分

biosの設定で出画がLCD onlyとかになってると外部に出ないですよね・・・
lenovoの一部機種だとwindowsからしか出画しないとかいう話もチラホラ
sonyだと設定項目自体少なかったな・・・ 電源ONの後、液晶天板側閉じたら自動で外部出力しないのかな?
確認するだけなら1366*768パネルでもできそうだけど、Full HDは入手性悪いし高いしですなぁ・・・

昔、同じ会社の似たような機種と当該機種のマニュアルを比較利用して、モニタレスでBIOS上で設定変更してから
HDDにインストールとかやったけど、めちゃ疲れます。。。キータッチの順番間違うとやり直しになるし

投稿: 北のジャンカー | 2015年9月26日 (土) 20時52分

同僚X さん、北のジャンカー さん、まいど~happy01

この vaio は過去にも扱ったことがありますが、BIOS では VGA、HDMI 出画しません。
クリーンインストールでは VGA にドライバ入れないと、外部ディスプレイが蹴られました。
BIOS には設定項目なかったと思います。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/sony-vaio-vpcf1.html

投稿: ひで | 2015年9月27日 (日) 00時11分

ヤフオクへ出品準備しました。

早々に見切りをつけないと、JUNK 品購入し過ぎて資金がパンクしました coldsweats01

投稿: ひで | 2015年9月27日 (日) 00時12分

ひでさん、ご無沙汰です。
ヤフオクに出品されたようで、遅いかもしれませんが、
VAIOで、BIOSを外部ディスプレイに出画することは可能です。
ただし、ちょっと面倒ですが。。。

VAIOは、液晶のケーブルがマザーボードに繋がった状態だと外部モニタへの出力はWindows起動後になってしまいます。
ですが、マザーボードから液晶のケーブルを外すことで、VGA出力で外部モニターへBIOS画面を出画出来ますよ。
うちのブログで関連記事書いてます。
黒画面にVAIOロゴがなぜか出ないので、VAIOの電源入れたら、F2キー連打です(笑)
http://ameblo.jp/ko-chikun/entry-12022588410.html
ちなみにHDMIはダメでした。

投稿: kochi | 2015年9月27日 (日) 22時47分

kochi さん、こんにちは happy01

>マザーボードから液晶のケーブルを外すことで、VGA出力で外部モニターへBIOS画面を出画出来ますよ。
ナント!そんな技があったのですか!!

既に 100 サイズの箱に梱包してしまいました(笑)

投稿: ひで | 2015年9月27日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61742749

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な SONY vaio VPCF128FJ をゲット:

« JUNK な SONY vaio VPCEG14FJ をゲット | トップページ | ヤフオクへ出品 - ★ SONY vaio VPCF1128FJ i5 地デジ液晶ワレ ジャンク ★ »