« PC 間で高速にファイル転送したい | トップページ | ASUS U30J の液晶を交換したい »

2015年9月15日 (火)

動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる

 ブログを書いてて得をすることがある。

 無償でソフト提供するからレビューして欲しいという依頼である。

 今回も、株式会社インターナル 様から 「MXONE」 のレビューを依頼されました。

 MXONEはYouTubeやFC2、ニコニコ動画等のサイトに対応した動画ダウンロードソフトです。
 動画サイトにてダウンロード可能なURLを自動で検出する機能や、ダウンロードが行えない動画の保存をカバーする録画機能を搭載しております。

 ということでライセンスを頂いたので早速試してみる。

1w400  インストールは一般的なアプリケーション同様で特に難しい事はない。
2w400

 MXONE のインストール途中で、WinPcap がインストールされます。

3w400  また、インストール途中で「動画ファイルの拡張子をプレイヤーに関連付ける設定を行ないますか?」と問われるので、自分は [ キャンセル ] しました。
4w400

 PowerDVD 等の動画再生ソフトを持っている人は不要なプレイヤーと思われますが、何も持ってない人は有益かも知れません。

 さて、セットアップが終りました。

5  デスクトップに左のアイコンが出来ます。
6w400  アイコンを叩いて起動すると、アップデートのお知らせダイアログが表示されたので、アップデートパッチを DL してインストール。
7

 改めて、MXONE を起動すると、ライセンスキーを求められます。

 私は無償で頂きました heart04

8w400

 起動画面は下記を選択起動するランチャーです。

  1. 動画をダウンロード
  2. キャプチャ録画
  3. 動画ファイルをDVD/BDに焼く
  4. iPhoneなどの端末用に変換
  5. MX One プレイヤー
  6. ライセンスキー入力/ヘルプサポート
9w400  「動画をダウンロード」 を選択します。
10w400

 注意:弊社ソフトウェアは著作権の法律に違反しない範囲でご利用ください。

「私的利用の目的」であっても、違法アップロードされた有償著作物を、その事実を知りながらダウンロードする行為は違法となります。本ソフトをご利用の際は、法律に違反しない範囲でおこなってください。

11w400

 [ はい ] を押すと私の環境では、Windows セキュリティエッセンシャルが、ファイアウォール警告しました。

 ここは [ アクセスを許可する(A) ] を選択するしかないでしょう…

12w400_2

 ダウンローダが起動しました。

 左下の [ IE を開く ] ボタンを押します。

 IE 以外のブラウザを使っている人も一先ず IE を起動します。

 試しにニコニコ動画に up されている私の動画をダウンロードしてみます。

15w400  動画を再生すると、ウインドウ右に動画のアイコンが次々と現れました。

 

16w400

 ニコニコがお勧め動画等のサムネイルが表示されるので、目的の動画以外の URL も解析されたと推測します。

 目当ての動画はサムネイル表示されますし、[ HQ ] MP4 00:03:24 94MB 等のファイル情報が表示されるのでダウンロードすべきファイルは容易に見当が付くと思われます。

17w400  緑↓ボタンを押して動画をダウンロードします。
19w400  ダウンロードが完了すると、「保存済み・変換」メニューに保存された動画のアイコンが表示されます。
20w400  ここで、ファイル保存先のボタンを押すとエクスプローラが起動します。
21w400  96.595MB の Full HD 60fps H.264 mp4 動画の他に2つの XML ファイルが保存されました。

 ローカル HDD に保存された動画を PowerDVD で再生してみます。

22w400

 私が upload した動画の画質そのままで再生出来ました。

 フレームレートも 60fps です。

 ニコニコ動画は非プレミアム会員の場合試聴する画質が低下する場合がありますが、ダウンロードした動画の画質はアップロード者の意図した画質で試聴出来る訳です。

23w400  さて、デフォルトで動画の保存先は、Documents フォルダとなる訳ですが、予めデータフォルダを用意して Windows 起動ドライブとは別のドライブに設定することをお勧めします。

 幾度かに渡って、MXONE の使い勝手をレポートしたいと思います。

 次は YouTube 編を予定します。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PC 間で高速にファイル転送したい | トップページ | ASUS U30J の液晶を交換したい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61624636

この記事へのトラックバック一覧です: 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる:

« PC 間で高速にファイル転送したい | トップページ | ASUS U30J の液晶を交換したい »