« DELL XPS8300 をゲット | トップページ | キャンディークラッシュ・ステージ 1100 »

2015年9月29日 (火)

動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる(YouTube編)

 前回の続きで、今度は YouTube 動画の DL 編です。

 基本的な使い方は上の記事を参照願います。

Y1w400  MXONE を起動して、左下の [ IE を開く ] ボタンを押します。
Y2v400

 新たにポップアップした IE(ブラウザ)へ目的の URL を入れます。手打ちせずともお気に入りから希望のサイトに行きます。

 私の YouTube チャンネルから動画を DL してみます。

 しかし、緑↓ボタンを押して動画をダウンロードしようとしても URL 解析が巧くいかない様です orz

 メニューにはそんなときの為にサポートページが用意されています。

M1w400 M2w400
Y4 ・URL検出、自動ダウンロードでは、YouTubeの動画ページにアクセスしただけでは動画は検出されません。
  動画ページのURL冒頭「https」の「s」を手動で削除し、Enterキーを押してページを再読込することで動画が検出されます。
Y5 URL の https: 部分の s を削除して…
Y8w400  今度はダウンロード出来ました happy01
Y11w400

 一抹の不安は、ブラウザが IE なので Windows7 の場合は、60fps 動画を再生出来ません…

Y7w400

 ダウンロードした動画を PowerDVD 等の動画プレイヤーで再生してみます。

 思った通り 60fps ではなく 30fps の動画がダウンロードされました。

Y10  画質に関しても、本来 FullHD 1,920 x 1,080 の解像度が 1,280 x 720 で保存されました。

 前回ニコニコ動画から動画をダウンロードした際は、60fps FullHD 画質で保存出来ましたが、YouTube の場合はどうしたら画質とフレームレートを落とさずにダウンロードすれば良いのでしょうか??

 さて、既に多くの方が YouTube 動画のダウンロードに使っていると思われる Craving Explorer Version 1.6.20(2015/09/02)を使ってみましょう!

C1v400  Craving Explorer では、https: で始まる URL の TouTube 動画もそのままダウンロード出来ました。
C2

 しかも画質は埋込 FlashPlayer で選択した FullHD の解像度 1,920 x 1,080 です。

 但し、フレームレートはやはり 30fps でした。

 話を戻して MXONE ですが、

動画ページのURL冒頭「https」の「s」を手動で削除し、Enterキーを押してページを再読込することで動画が検出されます。

 …が判っているなら、自動的に s を削除した URL を解析してみる様にアルゴリズムを変更して貰えないだろうか??

 長年ソフト屋だった私としては、この点はメーカーさんに意見具申せずにはいられない(笑)

 さて、「最強のダウンロードソフト」 ということなので、違法コンテンツだと困るけど(笑)この URL の動画は DL 出来るか?等の質問にお応えするので、URL 挙げて下さい m(_ _)m

 (2015年10月4日追記リクエストがあったので試してみました。

  • showtime → ×
  • gyao → ×
  • バンダイチャンネル → ×

 何れのサイトも自動では URL 解析出来ませんでした(大笑)

 色々と設定があったり、ブラウザをリセットしろとか取扱説明には書かれてますけど、面倒な手間無しにダウンロード出来ないなら、意味が無いかな…と思いますね。

 購入してサポートに相談すれば、なんとかしてくれるのかな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« DELL XPS8300 をゲット | トップページ | キャンディークラッシュ・ステージ 1100 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにこのブログを拝見したら動画のダウンロードネタやってたので、どこまで出来るか聞いてみます。
1.rtmp系はどこまでダウンロードできるか(キャプチャではなく)
2.hls,hds,smooth streamingはどのくらいダウンロードできるか(こちらもキャプチャではなく)
3.mms系はどこまでダウンロードできるか(同上)

1.2.3どれもできなければフリーソフト以下としか言えません。
ちなみに規約のことを一旦無視してそれぞれの具体的サイト例を挙げると、
rtmp:hulu
hls:gyao
smooth streaming:rakuten showtime
hds:bandai channnel
などのようになっていますが、論理上ダウンロードできるのはどれですか?

少し意地悪い気もしますが、ダウンロードに関しては下手なプロよりは詳しい自信があるので聞いてみました。
たちの悪い人に絡まれたと思って検証お願いします。
m(_ _ ")m スイマセン

投稿: | 2015年10月 3日 (土) 20時48分

名無し さん、コメントありがとうございます happy01

コメント欄だと、具体的な URL 記載はXXなので、左上のプロフィールリンクから
メールが飛ばせますので、具体的 URL を記載して頂ければ話が早いです。

自分の場合、ここ最近は gyao とか bandai channel には全く行かなくなって
しまったので…

投稿: ひで | 2015年10月 3日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61814440

この記事へのトラックバック一覧です: 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる(YouTube編):

« DELL XPS8300 をゲット | トップページ | キャンディークラッシュ・ステージ 1100 »