« JUNK な LuvBook D LB-D704B W170HN をゲット | トップページ | 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる »

2015年9月13日 (日)

PC 間で高速にファイル転送したい

 随分と昔から PC 間で高速にファイル転送できないものか?と思っていた。

 理由は、Dance Mikuニコニコ動画へ投稿している動画を製作する過程で扱っているファイルサイズが 100GB を越える量で、PC 間で有線 Giga LAN 経由でファイルコピーを行なってもとんでもなく時間が掛かる為。

 短時間に PC 間のファイル同期が出来るなら、現在は1台の PC で全てを行なっている…

  • ダンス振り付け編集
  • レンダリング
  • エンコード
  • アップロード

 …を別の PC に分散処理させたいと思っている。

 実は過去にレンダリング専用の PC を床下に設けたのだけど、ファイルの同期に時間が掛かり過ぎるため並行処理の意味がなかったため、既に床下から撤去してしまった。

これとは別に階段下へ隠蔽した PC もありますwww

 で、最近は USB3.0 版のリンクケーブルが各社から発売されて久しいが、十分な速度は出るのだろうか?

Kbusblink4_ma

 USB3.0 は理論上 5Gbps と、Giga LAN の 1Gbps よりも高速だけど、実効速度もネットワークより速いのだろうか?

 USB3.0 でピア to ピア接続が実用的スピードなら、床下 PC を再構築するのだけど…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な LuvBook D LB-D704B W170HN をゲット | トップページ | 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/61590716

この記事へのトラックバック一覧です: PC 間で高速にファイル転送したい:

« JUNK な LuvBook D LB-D704B W170HN をゲット | トップページ | 動画ダウンロードソフト MXONE を使ってみる »