« PC の音質向上計画 -その5 | トップページ | キャンディークラッシュの ”てっぺん” が見えてきたが… »

2015年11月24日 (火)

ゲーセンでゲットしたスピーカのユニットを BOSE に替える

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日頃のご愛顧に心より感謝を込めて
このメールを受け取ったあなたにだけ、
商品購入時にも、ご来店頂くだけでも、
プレゼントをご用意いたしました
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 なんていうメールをノジマ(電気屋)から貰ったものだから、walkman 用の USB ケーブル買いに3連休で目茶混んでる AEON 武蔵村山店に出掛けた。

 プレゼントは単なる来年(2016年)カレンダーだった orz

 で、昔は毎週土日となるとイオンモール武蔵村山内にある SEGA ドリームファクトリーに太鼓の達人をプレイしに行ってたのだけど、子供達の行儀が悪くて行くのを辞めた。

 折角、車を駐車させるのに空き探し回って停めた苦労もあるので久々にゲーセンでも寄って帰ろう。

20151123_153536v400

 判り辛い写真だけど、UFO キャッチャーでゲットしたスピーカである。

 今回は \300 費やしてしまった。

 発売元: (株)ピーナッツ・クラブ

 ウッドスタイル ワイドスピーカー AH9311

 web を探してもあまり情報は無いが何れにしてもアミューズメント向けの景品である。

 自分は自称 UFO キャッチャーの達人なのだけど(笑)使わない景品が家に溢れてしまうので、ここ数年は自重していた。

 ここからが本題、PC の音質向上計画 -その5 で動画鑑賞用 PC を少しグレードアップしたのだけど、リアスピーカも設置したくなった。

 リアスピーカはソファの後ろに造作した棚に置きたいと思っている。

Pb230169w400 Pb230170w400

 本当は BOSE の Companion 2 を置きたかったのだけど、ご覧の様に手前に食み出すのが気に入らないので、別の方法を考える必要があった。

Pb230157w400  今回ゲットしたゲーセンの景品がサイズ的に丁度良いので使ってみたい。
Pb230158w400

 ボンドで接着されたサランネットを外すとこんなかんじ…

 中央はパッシブラジエータとなっているが、音質向上よりも見た目を狙ったものと思われる。

 音を出してみると意外と普通に \980 位の音だった(笑)真剣に音楽鑑賞する訳でもなければ使える的な…

Pb230160w400

 スピーカを外すと吸音材等は一切入ってない。

 いちおうチャンネルセパレートする為の仕切り板は装備されていた。

 木材も安っぽくて薄いベニアに近い。

Pb230161w400

 オーディオアンプは、この小さな基板だけ…

 \980 程度で売られている PC 用デスクトップスピーカよりも ”しょぼい”

 出力は 200mW 程度だろうか?

Pb230159w400  手持ちの Companion 2 等で使われている bose のスピーカユニットと交換してみよう。
Pb230162w400  左:ウッドスタイル ワイドスピーカー AH9311
 右:BOSE 1229-490 4Ω 5W
Pb230163w400  ユニット入れ替えました!

 アンプがしょぼい為だと思うけど全然音が変わらない。

 スピーカユニットを交換して、ここまで音が変わらないのが不思議な位だ。

 これまでにもスピーカのユニットを BOSE 製に変更してみたことが沢山ある。

 結果は様々だった。

 当たり前だけど BOSE のアンプと BOSE のスピーカの相性が良いのは判っている。

Pb230168w400

 そんな訳で BOSE に入れ替えて設置してみたけど、やっぱり普通にサテライトスピーカを何処かに取り付けて 4.1ch or 5.1ch を構築した方が良さそうだな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PC の音質向上計画 -その5 | トップページ | キャンディークラッシュの ”てっぺん” が見えてきたが… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/62647379

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーセンでゲットしたスピーカのユニットを BOSE に替える:

« PC の音質向上計画 -その5 | トップページ | キャンディークラッシュの ”てっぺん” が見えてきたが… »