« キャンディークラッシュが中々進まない | トップページ | PC DEPOT 東大和店がリニューアルオープン »

2015年11月21日 (土)

パスコードが判らない iPad を初期化したい

A1396_2

 パスコードが判らずロックアウトされた状態の iPad2 をゲットしました。

A1396 2011年 Wifi + 3G(GSM モデル)64GB モデル

 Android と違って iOS の端末は初期化が面倒だと聞いてますが、初期化の方法を web で探しました。

リカバリモードで復元する

iTunes と同期したことがない場合や、iCloud で「iPhone を探す」を設定していない場合は、リカバリモードを使ってデバイスを復元する必要があります。この手順を実行すると、デバイスのデータとそのパスコードが消去されます。

 なんと本体のみでは初期化することが出来ず iTunes をインストールした PC が必要だった。

0w400

 自分の場合は iTunes をインストールする処から始まった。

 因みに PC は Windows

Itunev400

 iTunes を起動した状態で iPad を PC に USB 接続してスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押し続ける。

 Apple ロゴが表示されても指は離さず、リカバリモードの画面(左)が表示されるまで押し続けると…

2w400

 iTunes が iPad リカバリモードに切り替わる。

 から左のダイアログがポップアップするので、[ 復元と更新 ] 場単を押す。

1w400

 お使いの iPad を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?メディアやその他のデータは全て消去され、最新バージョンの iPad がインストールされます。

5w400  すると Windows update からドライバーソフトウェアのインストールが自動的に3回行なわれた。

ドライバーソフトウェアを Windows update から取得すると、時間が掛かる場合があります。

 ドライバーソフトウェアのインストール・ダイアログにはそう書かれていたけど、本当に時間が掛かって iTunes からの復元に失敗しました。

iTunes でデバイスのソフトウェアがダウンロードされます。ここで 15 分以上かかると、リカバリモードは終了します。その場合は、手順 2 と 3 を繰り返す必要があります。

 Apple のページにも書かれている通り、ドライバーをインストールする度(自分の場合3回あった)にダウンロードに時間が掛かって3回やり直しました orz

 ドライバー3個はそれぞれ別の物で、Apple Mobile Device USB Driver、iPad ともう1つは何だったか不明(笑)iPad のファームウェアじゃなかったかな?

 一度ドライバがインストールされるとダウンロードでタイムアウトすることも無く直ぐに復元も出来るのだけど、中古販売ショップ様は、面倒な手順で初期化しているのでしょうね。

Pb210139w400 Pb210141w400

 既に A1219 は手放してしまったけど、今回入手した iPad2 も ”もっさり” しているというか今時のタブレットと比べると色々と遅いね…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« キャンディークラッシュが中々進まない | トップページ | PC DEPOT 東大和店がリニューアルオープン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、こんばんはヽ(´▽`)/

iPad欲しいんですよね、もっさりで良いので(笑)
今使っているAndroidのタブレットがこれまた
すんごいもっさりなんです。
iPadいじってみたい♪
手放される際は声かけてください!!

投稿: ☆茉莉花☆ | 2015年11月21日 (土) 21時26分

☆茉莉花☆ さん、こんにちは happy01

vaio 購入して下さった ☆茉莉花☆ さんですよね?
実は明日にでも手放すつもりでしたので、メールを頂けますか?

投稿: ひで | 2015年11月21日 (土) 21時41分

そうです!
vaioを譲って頂いた☆茉莉花☆です。
メール送りますね♪

投稿: ☆茉莉花☆ | 2015年11月21日 (土) 22時56分

いつも楽しく拝見させていただいています。iOSデバイスのジャンク品(パスコード不明)はiOS7でアクティベーションロックの登場以降あまり自分は手を出さずにいたのですがこちらのiPadはアクティベーションロックはもともと解除されてあったのでしょうか??当方、ジャンク品でアクティベーションロック端末を掴んでしまい...解除方法等あればご教授いただけると幸いでず。

投稿: Ab | 2015年11月22日 (日) 01時35分

Ab さん、コメントありがとうございます happy01

今回手に入れた物はアクティベーションロックされてなかったと
思われます。

アクティベーションロック解除って言うと盗品を手に入れたかの様な
言われ方さえしますよね。

オークションで普通に手に入れる人だって沢山いると思うけど…

ハードオフとか引き取るときにどうしてるのかな?

投稿: ひで | 2015年11月22日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/62617575

この記事へのトラックバック一覧です: パスコードが判らない iPad を初期化したい:

« キャンディークラッシュが中々進まない | トップページ | PC DEPOT 東大和店がリニューアルオープン »