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2015年11月13日 (金)

JUNK 品をリコール対応して貰うと必ず罵倒する人が出る

 JUNK 品を購入した処、メーカーのリコール対象製品だった為に、無償で修理/交換して貰った事が多々あることは以前記事に書きました。

 こういった記事を書くと必ず、”乞食乙” とかコメントを書いてくる輩が居る。

 また、”ひでのブログ” にどういったサイトから訪れるかは上にも書いたとおり大抵のブログサイトには解析機能がある為に判るのですが…

 上記の記事のリンクを ”はてなブックマーク” に貼られた方がいらっしゃいました。

akimasa2000     訴訟していないのに敗訴って…。交換対応すると書いてあるのに実際はしないとか謎だったが、ジャンク品購入して正規サポートを受けるという非常識な奴だったhttp://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/junk-surface-pr.html

 今回も大変不愉快なコメント付きで当方のブログへリンクが貼られました

  1. 訴訟って言葉の意味は勿論理解してますし、敢えて使った事は空気を読める皆様にはご理解頂けたと思います。
  2. 交換対応すると書いてあるのに実際はしないとか謎 → そこが論点だった訳です。
  3. ジャンク品購入して正規サポートを受けるという非常識な奴だった。

 さて、非常識なのは本当に私ですか?

 Microsoft サポートへの説明には、最初から UEFI 画面でループする状態で譲り受けた事を伝えてますし、Microsoft は譲渡された品でも保証期間内ならば交換すると明言してます。

 (因みに dell は譲渡証明がないと正規ユーザとは認めない様ですけど)

 サポートへは、自分のブログ記事の URL も伝えてます。が、Microsoft さんが見に来ることはなかった様です。むしろ残念でした。Microsoft ドメインからのアクセスではなかったかも知れないけど…

 因みにハードオフの JUNK コーナーに置かれていた品物ではありませんでしたけど、例えそうであっても譲渡された(入手した)経緯 (有償/無償も含めて) はメーカーのリコール対応とは無縁な筈です。

 プレゼントされたドライヤーが発火した場合、メーカーは購入された方と違うことを理由に対応しなくて良いという理屈はありません。

 更に言えば、故障品ではありますが製品シリアル番号の再登録で当該製品(Microsoft Surface Pro 2)は既に私が正規ユーザとなってます

問題が発生した端末については、交換対応を実施しておりますので、端末が起動しない問題が発生したら弊社サポート窓口(http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP/support/contact-us/) にご連絡ください。

 先日までは、交換対応を実施しておりますので と確かにと書いてましたが私とのやり取り後、削除した様です。…そう来ると思ってました。

 ”交換対応” ってリコールじゃないのか?と問いましたが、あくまで保証期間内での話しだと言うので、国民生活センターの消費生活相談室に相談した訳です。

ジャンク品購入して正規サポートを受けるという非常識な奴だった。

 私がその様な言われ方をする筋合いは無いと思いますけど、どうですか?皆さん。

 これまでの記事にも書いてきましたけど、譲って頂いた額が高額ではないので経済的損害は殆ど無いので修理不能であっても、交換出来なかった事自体に腹が立った訳ではありません。

 むしろ、私の様な困っているユーザが泣き寝入りする人も多いだろうと思われた中で、私が人柱となって活路を開こうと思ったからサポートと戦ったというのが本音です。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

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「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いつも、楽しくこのブログを読ませていただいているものです。
壊れた製品をろくに調べずに売った人がいて、その製品がリコールが出てるのを知ってる人が買って、その製品をリコール対応で修理に出すだけで、その流れに何もおかしなことは無いと思うんですが。
実際分解、改造と物理的破壊とかされてなければ、ジャンク品でも正規サポートがうけれるのは普通だと思うのですが・・・

投稿: 名無しの名無し | 2015年11月14日 (土) 13時26分

名無しの名無し さん、コメントありがとうございます happy01

Surface は JUNK 品として売られていた訳ではなくて、故障していた状態から
勝手に私が JUNK な Surface と命名しただけなので、今後は JUNK な…という
表現を使うのは少し考えようと思いました。

PC に関してメーカーのサポートって基本は必要ない人なんですよね、自分の場合
むしろ、メーカーが相手にしてくれないから私が修理してあげたりとか(笑)

投稿: ひで | 2015年11月14日 (土) 21時57分

こんにちは いつも楽しませていただいております。
今回のひでさんの行動についてはおかしなところはないと私も思います。
…たぶん私も同じ行動を取ったと思います。
その余計なことをした人間はうまくあたりを引いたことをうらやましく思ったのではないでしょうか。
ブログネタになるまでにどれだけはずれを引いているかなんて知らないでしょうしね。

関係ない話ですがひでさんってご近所さんのようですね~
HARD-OFFやPCデポのネタの品を私も見かけていたりしますよ。
いや、それよりも気づかぬままに接近遭遇していますよきっと(^^ゞ

こんなことに懲りずに今後も楽しいネタをよろしくお願いします
ではではm(_ _)m

投稿: 猫が好き | 2015年11月15日 (日) 06時23分

猫が好き さん、こんにちはコメントありがとうございます happy01

>いや、それよりも気づかぬままに接近遭遇していますよきっと(^^ゞ

そうかも知れない!
私がハードオフに持ち込んだと思わしき JUNK 品を購入した方から
コメント貰えないかな?と思ってます。

投稿: ひで | 2015年11月15日 (日) 20時07分

こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いてます。

記事を読んで、道義的にも法的にもひでさんが
糾弾されるいわれは全くないですよね。

氏の名前で検索したところ、同じくSurfaceを修理に出した旨の日記が
出てきたので同一人物かと思われますが、結局彼の行動原理は

「自分が高い金を払って得たものを他人が安く手に入れたことに対しての嫉妬」

なのでしょう。他人が得することに対して許せないタイプの。
日記を見ても上から目線ですし…。

こういうタイプには関わらないのが一番かと思います。
人の振りみて我が振り直せ、じゃないけど私も謙虚に生きよう…(笑)

ひでさんのブログは有益な情報も多く、私もよくジャンク品を修理したりする為
お手本になることが多いです。これからもよろしくお願いします。

投稿: 通りすがり | 2015年11月15日 (日) 23時17分

通りすがり さん、コメントありがとうございます happy01

>氏の名前で検索したところ、同じくSurfaceを修理に出した旨の日記が
そこまでして下さったんですね weep
ホントだ検索すると日記出てきた!

しかし Surface ってサポート無しでは、どんだけ不具合満載のシステムなんだろうか…

これまで何百台も PC 弄ってきたけどサポートの世話になったことなんか無いな~
やっぱりファームの更新を Windows update で配信するのはマジで辞めた方がイイと思う。

>ひでさんのブログは有益な情報も多く
そんなことを言って頂けると嬉しいです m(_ _)m

これからも遊びに来てくださいね。

投稿: ひで | 2015年11月15日 (日) 23時41分

こんにちは。最近訪れるようになった者です。

自分も思い出しました。
以前「CCD不良。撮影画像にノイズ出ます」の但し書きつきでジャンク購入したS社のデジカメ。
調べたらリコール対象ロットでした。おまけに限定品のコラボモデル。
コラボ相手が自分の好きなブランドだったので撮影可否によらず手元に置いとくつもりでしたけど、
無償で修理と簡単な整備までしてもらえてラッキーでした。(もちろん現在も動態保存してます)
そういえばあの時は症状の聞き取りと製造番号を確認されただけで保証書の有無や入手経路については聞かれなかったな…
まあ正規のリコールが出された製品だったのでそれ以上の情報は必要なかったということなのでしょうね。

現在はそういった美味しい案件からは縁遠い過疎地に引っ越してしまい残念ですが、
かわりにこちらの記事を読んで楽しませて頂きたいと思います。

投稿: ぶながや | 2015年11月16日 (月) 11時29分

ぶながや さん、コメントありがとうございます happy01

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/051003/index.html

これですかね?

>リコールが出された製品だったのでそれ以上の情報は必要なかったということなのでしょうね。

リコールでなくても、入手した経緯等はあまり重要ではないと思います。
ユーザが事実を伝えるとは限らないからです。
メーカーは調べる手立てもありませんし・・・

むしろ初期不良交換等で販売店が絡むときの方が購入した本人なのか
譲り渡された物なのか問われるかも知れませんね。

>かわりにこちらの記事を読んで楽しませて頂きたいと思います。

また、遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2015年11月16日 (月) 21時37分

ひでさんはなーんも悪くないですw 手放したヤシが勉強不足だと。
ひでさんはいっぱい勉強している方なので。
じゃmacのリコールはどうなのw
出来る人を出来ない人が僻みだと。
そう思いました、又です。

投稿: ちーむ | 2015年11月16日 (月) 23時14分

ちーむ さん、コメントありがとうございます happy01

いえいえ私は勉強不足で、いつも皆さんに助けて頂いてます。

また、遊びに来てくださいね。

投稿: ひで | 2015年11月16日 (月) 23時28分

おはようございます。
私はここを読んで「なるほど!」と思ったものですよ。
見習って?ジャンク品のリコールをやってみました。
ソニーのブルーレイで一台目にT55を送料込み4500円で購入。
さっそくリコールに出すと、結果は「すでにリコール修理済み、HDD異常で修理には30000円以上かかるらしい。
もちろん修理キャンセル、失敗したかと思いましたが部品取りで出品したところ5500円で売れましたW
次こそはとRS15を3000円で購入、起動しない不具合を確認してリコールへ。
今回は自信あり、実は出品ページに製造番号画像があったので事前にソニーへリコール修理済みかを確認したのです。
返答は「リコール修理はしていないが、システム基板を2回修理交換してますと。
もし今回もシステム基板だったら「同じ部品が三度も壊れるって、おかしくないですか?」と言ってやろうかと。
しかし、驚きの展開が・・・

投稿: | 2015年11月19日 (木) 06時50分

名無し さん、コメントありがとうございます happy01

>「すでにリコール修理済み、HDD異常で修理には30000円以上かかるらしい。
なるほど!
>部品取りで出品したところ5500円で売れましたW
それは良かったですね。

>リコール修理はしていないが、システム基板を2回修理交換
結局リコール修理して貰えたんですよね??

投稿: ひで | 2015年11月19日 (木) 22時43分

驚きの展開、それは「電源、入ります。HDDへの録画と再生も問題ありません。ただ、ブルーレイのレンズがだめで、読み込み不可です。DVDは問題ありません」と。
え? どういうこと? 自宅で何度やっても、何分待っても「PLEASE WAIT」で起動しなかったんですよ。
電話口で繰り返し告げる。
ソニーの言い分はこうでした。
「今回、リコール対象となっている部品に異常はありませんでした。過去に修理したシステム基板も問題ありませんでした。HDDの異常もありません。先ほど、お話したようにブルーレイ機能のみ使えません」
私は聞いてみた「つまり、DVDレコーダーとしてなら問題なく使えるということですか?」と。
答えは「はい」でした。
そしてブルーレイ部分の修理をするなら25000円ほどになると。
いやいや、こんな修理をしていたら安価でリコールの目的が破綻してしまうので、お断りして返却してもらうことにした。
もっとも、同型機を持ってるので、ブルーレイはそちらで利用すればいいだけだし、3000円でDVDレコーダーが手に入ったと思えば不満はない。

投稿: | 2015年11月20日 (金) 02時37分

もうひとつ、こんなことを言われました。
「点検したところ、ディスクトレイにディスクが入っていたので、一緒にお返しします」と。
前所有者が出し忘れていたのか←実は、大きな伏線

二日後、返却されました。
送料は無料。
戻ってきた本体を起動させてみると、問題なく動く・
「こ、こいつ、動くぞ!(アムロ)」
DVD再生も問題ない。
気になったのは忘れ物のディスク。
DVD-Rだろうか、真っ白なディスク(100円ショップにあるようなもの)
これを正常なもう一台へ入れてみる、何が表示されるのだろうか?

「LOADが消えない!」
ディスクも取り出せない、ボタンも反応しない、何だこれは?
こっちが壊れてしまったのか、慌てまくる自分。
スマホで思いつくままに「BDZ ディスクが出てこない」などを検索し何とか強制排除をする。

まてよ、このなぞのディスクで正常な本体が起動しなくなった。
もしかして、不良本体が起動しなかった原因はこれじゃないのか?
謎は全て解けた。
理由はわからないけど、謎ディスクがエラーを引き起こしていたようだった。
こんなこと、まったく想像できませんよ。
現に、今はDVDレコーダーとしてまったく問題なく動作しています。

しかし、起動エラーになるディスクって何だったんでしょうね?

投稿: | 2015年11月20日 (金) 02時46分

>ブルーレイ部分の修理をするなら25000円

ピックアップユニットの交換で \25,000 も掛かるんですね…
いや、面倒だからドライブ交換するのかな?

白い DVD-R はファームウェアアップデート用で boot するタイプの
メディアかも知れませんね。
過去 Panasonic の DVD レコーダのファームを DVD-R に焼いて更新
したことがありました。

書き込みに失敗したメディアなのかな?

投稿: ひで | 2015年11月21日 (土) 20時14分

こんにちは!
検索してたらひっかかったので読ませてもらいました!
リコールは所有者の権利として当然の物だと感じます。

私の件でご質問させて頂きたいのですが、現在オークションでマウスを購入し、不具合があったので保証期間内だから交換してもらいたいとサポートに連絡したところ中古だからできませんと言われました。

ひでさんは当記事内でマイクロソフトが「Microsoft は譲渡された品でも保証期間内ならば交換すると明言してます。」とされていますがソース元を教えて頂ければと思います。
また、これが製品一般なのかよく分からなかったのですが、その点もご教示頂けると幸です。

過去の記事にコメント失礼致しました。

投稿: SYO | 2016年10月12日 (水) 11時19分

SYO さん、コメントありがとうございます happy01

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/microsoft-1ed6.html

「Microsoft は譲渡された品でも保証期間内ならば交換すると明言してます。」に
ついては、サポートデスクの上責jの方と直接話をした中での事です。
但し本件はリコールに近い案件でした。

>不具合があったので保証期間内だから交換してもらいたいとサポートに
>連絡したところ中古だからできませんと言われました。

保証期間内で保証書があれば可能だと思います。
もし、保証書があるのに、譲り受けたことが理由でダメだと言うなら消費生活センターに
相談すると良いと思います。

購入者が父で甥っ子にプレゼントする場合等、普通に有ることですから…
譲り受けたことで保証が受けられないのは可笑しな話です。

保証書が無ければ諦めるのが普通です。
多くのメーカーは保証書が無いとダメです。

販売店が気を利かせて、日付を記入しないことがりますけど
日付記載が無い、販売店印が無いものについてはメーカーに依って対応が
違います。

投稿: ひで | 2016年10月12日 (水) 20時23分

ひでさん

詳しい御回答ありがとうございます!

保証書は書き込みの無いものがあり、Amazon購入だそうなので、領収書のデータさえもらえればその点は何とかなりそうです。

最悪出品者の側から、交換の申し込みをしてもらえば済みそうですが、その無駄な手間を考えると、対応してもらえたらなぁという感じです。

中古か新品かや譲渡されたかは3年とは異なる気がするのでまた領収書を得られたら連絡したいと思います!

ありがとうございました!!

投稿: SYO | 2016年10月12日 (水) 21時21分

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