« 非公開としてあった YouTube 動画が削除された | トップページ | エロゲー ”シロガネ×スピリッツ!” のエンディング曲が気に入った。 »

2015年11月12日 (木)

ギター用ピックアップをスピーカとして使う

 自分の勤める会社の、とある検証目的 (詳しくは書けません) にギター用マイクピックアップを使ってみる。

Piezow400

 amazon で会社から午前中に注文したら、当日の夜に届いた。

 やっぱり amazon 凄いわ!

 で、これ(adhesive transducer) をマイクとして使うのではなくてスピーカとして使う。

 実用性を度外視すればダイナミック・マイクがスピーカになったり、(トランシーバ等)スピーカがマイクになる事はご存知の通りだが、ピエゾスピーカがある位なので、ピエゾ・ピックアップだってスピーカになるだろう…

Pb110095w400

 早速 BOSE の小型アンプに繋いで音を出してみる。

 ピエゾのインピーダンスが高いので、大出力のアンプが必要ろうとは思っていたが、BOSE のアンプ 20W 出力一杯にボリュームを上げてやっと音が出る coldsweats01

 実際には 0.1W も出てないだろう。

Pb110097w400

 しかし、木製のキャビネットや壁にピックアップを当てるとキャビネット全体がスピーカとなって、そこそこまともなスピーカになった。

 音質は好くないけど coldsweats01 振動スピーカそのものだ。

Pb110093w400  当初はダイナミックマイクを使おうと思ったんだけど、物体に接触させることが必要な為、ギターのピックアップが安価で良いと思った。

 会社には FFT アナライザや SEM (電子顕微鏡)、X線検査装置等のあらゆる計測機器があるにも関わらず、解析出来ない振動に関する事象があった。

 今回は此れを使って特定の周波数をトーンジェネレータで作りピエゾを振動させることである事象を検証する事が目的。

 会社にこれから持っていくつもりだけど、巧く検証出来るかな?過去設計開発本部に所属していた血が騒ぐ(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 非公開としてあった YouTube 動画が削除された | トップページ | エロゲー ”シロガネ×スピリッツ!” のエンディング曲が気に入った。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/62468439

この記事へのトラックバック一覧です: ギター用ピックアップをスピーカとして使う:

« 非公開としてあった YouTube 動画が削除された | トップページ | エロゲー ”シロガネ×スピリッツ!” のエンディング曲が気に入った。 »