« Sound Blaster ってイコライザ無いのか? | トップページ | ギター用ピックアップをスピーカとして使う »

2015年11月11日 (水)

非公開としてあった YouTube 動画が削除された

 YouTube は非公開設定してあった動画も容赦なく削除します。

 勿論 Google が YouTube が自発的に削除する訳ではなく、Recording Industry Association of Japan の要請があって削除する訳ですけど。

1w400  昨日に続いて本日、立て続けに2回削除された為に、あと1回削除されると再びアカウントが削除されてしまう…

 YouTube の動画アップロードページには…

重要: 自分で作成したオリジナルコンテンツで権利を完全に所有しない限り、テレビ番組、ミュージック ビデオ、コンサート、CM を許可なくアップロードしないでください。

 と書かれているので、公開していない動画であってもアップロードした時点で著作権侵害が適用される様です。

>どうして非公開で自分以外見られない動画なのに著作権違反になるのですか?

公開・非公開の設定が簡単に切り替えられるため著作権侵害のおそれがあるとみなされ著作権侵害の予防のために差止請求権を行使されたのではないでしょうか。

送信可能化権 - 公衆送信権 - Wikipedia

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

 ということらしいので、クラウドサービスのつもりで音楽データや音楽動画をネット上に置くだけでもダメな様ですね。

 でも音楽データをオンラインストレージに同期してる人って沢山居るんじゃ?今時の OS やアプリはデフォルトで勝手にデータ同期してたりするので、知らずにアップロードされててお縄を頂戴するのは嫌だな…

 YouTube に自分用の非公開動画をストックしている人は辞めた方が良さそうです。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Sound Blaster ってイコライザ無いのか? | トップページ | ギター用ピックアップをスピーカとして使う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/62466405

この記事へのトラックバック一覧です: 非公開としてあった YouTube 動画が削除された:

« Sound Blaster ってイコライザ無いのか? | トップページ | ギター用ピックアップをスピーカとして使う »