« HP Pavilion Sleekbook 14-b019tu 売ります。 | トップページ | geanee WDP-073 をリカバリしたい »

2016年2月 8日 (月)

JUNK な SONY vaio VPCJ119FJ をゲット

119fjw400

 BIOS 起動する、という情報以外詳細不明な JUNK 品 SONY vaio VPCJ119FJ をゲットしました。

 ワイヤレス・キーボード、マウス、リモコンは付属しませんし、HDD 無、Blu-ray ドライブのベゼルが欠品してました。

OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:インテル Core i5-450M プロセッサー、インテル HM55 Express チップセット
グラフィックス:インテル HD グラフィックス
タッチパネル機能搭載TFTカラー液晶 [VAIOディスプレイプラス](Full HD 1080)
地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルチューナー×2
ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載)
Webカメラ《MOTION EYE》(有効画素数約31万画素)

 第1世代の i5 なので、タッチパネルが無ければ見送った JUNK 品です。

 持ち帰って動作確認すると、BIOS はたしかに起動しました…

 が、10秒もすると電源が落ちます orz

 BIOS 起動するかどうかは購入時の目安ではありますけど、10秒で落ちるとは聞いてないぞ!(恐らく確信犯)

P2060067w400

 電源が落ちる原因を探ります。

 経験上 vaio の電源落ちは、ファンに問題が有る場合が多いです。

 Panasonic のファンダメだろ、山洋のファン使わないと!

 問題が必ずしもファンだけではありませんけど…

P2060068w400

 やはり、ファンが怪しい。

 そもそもファンが回ってない。

 黒いファンの羽根が湿気を帯びた埃がべっとり…タバコのヤニという訳でもないみたいですが。

P2060069w400

 手で回せば回るけど、自力では回転出来ない状態です。

 BIOS POST 時にファンを少し高速で回転させる時、回転が検知出来ないと保護回路でシャットダウンさせている様に思えます。

P2060072w400

 羽根を外しました。

 …外す際に羽根を折ってしまった coldsweats02

 ファンのシャフトが湿気の為か錆び付いて動きが悪い

P2060074w400

 シャフトを ”ピカール” とかで磨けば改善すると思われますが、羽根を折ってしまったしな…

 ヒートシンクも埃が一杯でした。

P2070075w400

 実は、記事にも書いてない JNUK な VPCJ127FJ という型式の似た様な vaio がロフトで埃を被って置いてある。其方からファンを拝借して綺麗にクリーニングしました。

 少し新しいモデルなので USB3.0 が使えるものの、タッチパネルでもないし Pentium P6100 なのでレストア意欲が沸かない(笑)

P2070078w400

 ファンを取り替えてから Windows8 テストインストールで普通に使えそうです。

 タッチパネルも動作しました。

 という訳で、この vaio もレストアして売ってしまう予定。デスクトップ PC は不人気で、ひでのブログでは買い手が無いと思われるのでヤフオク出品予定です。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« HP Pavilion Sleekbook 14-b019tu 売ります。 | トップページ | geanee WDP-073 をリカバリしたい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あら!VAIO大好物なのでお値段によってはほしいのに!

投稿: ひま | 2016年2月11日 (木) 17時21分

2万円以上でも大丈夫?

投稿: ひで | 2016年2月11日 (木) 18時04分

大丈夫ですよー。またよかったら教えてください。

投稿: ひま | 2016年2月11日 (木) 20時08分

リカバリ DISC 届いたので、リカバリ中なのだけど、
型式違いなのか?何故かリカバリ出来ない orz

投稿: ひで | 2016年2月11日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/63840403

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な SONY vaio VPCJ119FJ をゲット:

« HP Pavilion Sleekbook 14-b019tu 売ります。 | トップページ | geanee WDP-073 をリカバリしたい »