« LED ダウンライト \300 | トップページ | また偽物を掴まされた… »

2016年3月15日 (火)

右 ch 音が出ない QY7 をゲット

 某オークションで送料込 \600 という破格(?)な JUNK 品で QY7 SoundPEATS bluetooth イヤホンをゲットした。

Qy7

 新品でも amazon で(2016年3月現在) \2,499 で購入出来る aptX® に対応したコストパフォーマンスの高い bluetooth ヘッドフォンだ。

 これまで bluetooth で音が良いヘッドフォンを体験したことが無かったので修理して使えることを期待した。

P3130056w400  意外にも高級なかんじのする箱入り。
P3130057w400  付属品もほぼ揃っている。
P3130062w400  説明文の通り、右から音が出ないので、分解!
P3130063w400

 左も分解!

 左側にはリポ電池と microUSB ジャックが装備されているだけ…

P3130064w400

 ケーブルの断線を疑ったけど、その徴候無し!

 更に、右 ch のドライバーは基板に直接半田付けされているので、断線しているとなると、僅か 20mm 程度のリード線が切れていることになる。

P3130065w400

 基板からドライバーユニットのリード線を外して導通をチェックすると問題が無い!

 線を動かしてもしっかり導通しているので、断線は認められない。

P3130066w400

 で、リード線を基板に半田付けし直すと…

 音が出た!

 因みに電源入れてペアリングも行なって、音を出したままの状態で検証している。

P3130061w400

 …ならばと、ユニットを元の状態にしてケースを閉めると音が出なくなる??

 再び分解してリード線を外す、導通をチェックするとやはり問題が無い。

P3140069w400

 リード線を半田付けすると、やはり音が出る!

 ケースを閉めて⇒音出なくなる

 ケース開けて、リード線外して、リード線付ける⇒音が出る…を何度も何度も繰り返した。

 1時間は試行錯誤したか?

P3140067w400

 ケースを閉めると、ドライバの中で短絡が生じるのかも知れない。

 試しに基板上で出力を針状の金属でショートさせてみると、ショートしてる間は勿論音が出ないが、針を外すと直ぐに音が出る。

 なので、出力がショートすると保護回路が働いて、バッテリーが尽きるかドライバへ繋がるリード線を外さないと復帰しないのだろう…という推測が外れた。

 ケースを閉める際に、プラスチックの爪が勘合する際に ”パチン” どユニット全体を振動させてしまうが、閉めた瞬間に音が出なくなるので、この振動が影響するのか?と次の推測を立てる。

P3140070w400

 基板を棒状の物で叩いてみる…

 が、音が出なくなることは無い。

P3140071w400

 次に、ドライバーが入っている部分を叩く…

 叩いた瞬間に音が出なくなる!!

 ユニットを叩くと、パルス状に発電が起こって回路に何等かの影響を与えて音が出なくなるらしい。(スピーカもマイクと原理は同じで振動することで、発電する)

 一度音が出なくなると、リード線を外して再び繋がないと復帰しない

 QY7 の設計者は、この様な事態を想定してないと思うが、結果的にそういう現象が起こっている。

 基板上の回路故障の様だ。

 QY7 のカスタマーレビューには 「断線して3ヶ月で使えなくなった」 等の書き込みが多数あるが、私と同様に断線ではなくて早期に回路が故障する事が原因かも知れない。

 基板上の電子部品は叩いても音が出なくなることは無いので、半田浮き等の問題ではないと思われる。

 ということで、訳の判らない現象で修理失敗。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« LED ダウンライト \300 | トップページ | また偽物を掴まされた… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、毎日、巡回でblog拝見しています。
今回も、大変、参考になりました。毎回、ひでさんの探求心には、感心させられます。損もすれば、得もする!JUNKの醍醐味ですが、知識は、何事にも代えられない、宝だと実感させられます。次回も楽しみにしています。

投稿: キミ | 2016年3月14日 (月) 22時55分

ひでさん、どーもこんばんわ。。

ドライバー(スピーカー?)を叩くと症状が出るって事は、多分ドライバーが原因なんでしょうねぇ。
思ったのですが、ドライバーを外してテスターに繋いだ状態で、叩いて抵抗値の変化を確認したらどうかな・・と。
中でショートしやすくなってるような気がするので。。

もしくは、その辺に転がってるイヤフォンを代わりに繋いで、叩いたりして症状が出るかテストでしょうか。
・・まぁ高い物じゃないんで、どこまでやるかっていう問題ですけど、せっかくゲットされたんですから、直るといいですね。

ではでは。。

投稿: tarara | 2016年3月15日 (火) 00時03分

キミ さん、 tarara さんコメントありがとうございます。

>多分ドライバーが原因なんでしょうねぇ

ドライバがショートしてないことは判ってますし、ショートであれば
短絡状態が解けたとき復帰する筈ですが、復帰しませんので
テスターでは時間が速過ぎて測定出来ないからオシロを繋ぐ
ことも考えましたけど、パルス的なノイズを与えて回路が正常
動作しないことが判ったとしても、治せる訳ではないので、
終了です。

投稿: ひで | 2016年3月15日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64451254

この記事へのトラックバック一覧です: 右 ch 音が出ない QY7 をゲット:

« LED ダウンライト \300 | トップページ | また偽物を掴まされた… »