« LIFEBOOK AH53/K を復活させたい | トップページ | 魔法少女ってイイよね… »

2016年3月21日 (月)

FMV BIBLO NF/D70 がブルースクリーンで落ちる

 「Core 2 Duo ノート処分 ②」 を書こうと思い、動作検証を行なっている中で YouTube 動画の連続再生を行なっていると1時間程度でブルースクリーンが発生したり、フリーズする現象が発生した。

 Windows メモリ診断を行なってもメモリに異常が認められない。

 ネットワークが有線接続だと問題がないので、無線 LAN モジュールの故障と考える。

P3120018w400  今回も大変綺麗な Core 2 Duo ノートなので、必要な方に譲りたいと思ってます。
P3200045w400

 この PC の無線 LAN モジュールはキーボード上部のスイッチパネルを外すと現れる。

 大体ノート PC の無線 LAN モジュールは裏面のカバーを外すと現れるが…

P3200043w400

 実はノート PC の無線 LAN モジュール故障を扱うのは8例程あって、意外と壊れやすいパーツと言える。

 なので、捨ててしまう JUNK 品からは無線 LAN モジュールを外して保管してある。

P3200046w400  さて、どれを使おうか?
Biblodevv400

 適当に選んで入れてみるとデバイスマネージャに、Atheros AD9085 Wireless Network Adapter と表示された。

 ドライバも Offline だったにも関わらず Windows7 が勝手に当ててくれたので苦労しなかった。

P3120028w400_2  さて、無線 LAN を使って YouTube の連続動画再生を改めて行なおう。

 3時間検証は OK でした。もう少し様子見るけど、やはり無線 LAN モジュールの故障が原因だった様です。

 追記:4時間経過前に 「windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」 とあって再起動してました。ドライバのインストールが適当でないか電源周りの何等かの設定に不備があるみたい…

 Windows update に長時間掛かるので、update すれば治るかもしれないが、だんだん面倒臭くなってきた。

 更に追記:Windows update に時間が掛かる問題は Microsoft のサーバ側が改善したのか、直ぐに終りまして、各種ドライバも更新されて最新の状態で YouTube を無線 LAN で試聴した処、5時間問題が出ないので解決したと思われます。

 何等かのドライバに問題があった様です。

 元々付いていた無線 LAN モジュールに戻して再度検証中。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« LIFEBOOK AH53/K を復活させたい | トップページ | 魔法少女ってイイよね… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

記事に関係ない質問だけど、富士通のAH77Dのリカバリって持ってる?

投稿: 同僚X | 2016年3月20日 (日) 23時17分

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/junk-fujitsu-li.html

AH77/H (2012年春モデル)なら持ってるけど、AH77/D は2011年夏モデル
なので、使えないだろうな…

投稿: ひで | 2016年3月20日 (日) 23時32分

自分もジャンク品買って純正OS入れて使ってますが、ブルースクリーンになった事はないです。
グラフィックドライバーが怪しい気がしますが。

投稿: ゆーき | 2016年3月21日 (月) 00時48分

うちの古いCore2Duo@Win10も原因不明のブルースクリーン出ますが、もしかして無線 LAN モジュール故障が原因かも??
とりあえず有線LANで実験してみます。確かに無線LANの繋がりが悪かったです。
無線 LAN モジュールが壊れやすいパーツっていうのは知らなかったな~

投稿: 石 | 2016年3月21日 (月) 12時32分

ゆーき さん、石 さん コメントありがとうございます happy01

Windows update に依って色々とドライバも更新されたら問題が発生しなく
なりました。

お騒がせしました。

やはり Intel HD Graphics ドライバに絡む問題ですかね?

>無線 LAN モジュールが壊れやすいパーツっていうのは知らなかったな~

今回は、無線 LAN モジュールの問題ではないみたいですが、壊れる部品で
あることは確かだと思います。

投稿: ひで | 2016年3月21日 (月) 23時51分

写真のようなPC部品が詰まった小箱を見ると心がときめきますね~

それはそうと私もついにWindows10でブルースクリーンを拝むことになりました
エラーのメッセージはpage fault in nonpaged areaでメモリの不良が怪しいとにらみましたが
根本的な原因はCPUとグラフィックチップの発熱が原因でしたね
一つの薄い銅製ヒートシンクでCPUとビデオチップを"同時"に冷やしており、そのすぐ傍に増設メモリがあるため熱でメモリがエラーを吐いたようです。グリスが劣化していたので塗りなおしたらエラーははかなくなりましたがGMAX3100とMeromという爆熱の組み合わせはなかなか熱いです(負荷時75℃超え)

投稿: トホホ | 2016年3月22日 (火) 17時25分

トホホ さん、お久しぶり(かな?) happy01

>熱でメモリがエラーを吐いたようです
なるほど、そんな事もあるんですね~

グリスの塗りなおしで PS3 が静かになったことがあるからな~

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/ps3-cech-h00-4f.html

投稿: ひで | 2016年3月22日 (火) 21時14分

自分もF社のC2Dノートとネットブックでブルスクが出てUSB無線LAN使用でしのぎました、。

投稿: ぽ | 2016年3月26日 (土) 03時37分

ぽ さん、コメントありがとうございます happy01

グラフィック周りのドライバ更新で回避出来ないでしょうか?

投稿: ひで | 2016年3月27日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64554054

この記事へのトラックバック一覧です: FMV BIBLO NF/D70 がブルースクリーンで落ちる:

« LIFEBOOK AH53/K を復活させたい | トップページ | 魔法少女ってイイよね… »