« 充電出来なくなったタブレットの microUSB コネクタを交換 | トップページ | Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット »

2016年3月30日 (水)

JUNK な BD レコーダをゲット

 BD レコーダの JUNK 品をゲットしたのは何台目か判らない位ゲットしてきた(笑)

 先日は、HDD を Low level format することで1台復活出来ましたが…

 この度ゲットした品物は…

  • BD-HDW75 2011年製 起動ループする
  • BD-HDS53 2010年製 DISC を読まない

 何れも SHARP 製のレコーダ本体のみ、リモコン無し、リモコンが無いと辛い。

 そう言えば去年(2015年)の今頃同型機の JUNK 品をゲットしていましたね。既に手許には無いけど。

 先ずは起動ループするレコーダを分解してみる!

 SHARP のレコーダは HDD 或いは Blu-ray ドライブが故障していると起動ループすると記憶していたけど…

P3280008w400  奥行きが短くて好感の持てるレコーダです。
P3280009w400_2

 HDD 抜かれてました!!

 それじゃ起動ループするわ orz

 HDD が無いと、もうどうしようもない…1台目終了

 2台目はどうだろうか?

P3280010w400_2  今度は 320GB の HDD が入ってました。
Sharpv400

 HDD の S.M.A.R.T. 情報を見てみると…

 電源投入回数:1061回
 使用時間:21481時間

 不良セクタ無し

 レコーダはどうしても使用時間が2万時間越えてたりするんだよね…ただ、HDD が無事なのはポイントが高い。

P3280016w400

 初音ミクの BD を再生してみます。

 が、読込出来ません。

 因みに1層書の BD も試したけどダメ!

P3280017w400

 DVD タイトルがどうでしょう?

 再生出来ました!

P3280011w400_3  TDK の Blu-ray 専用レンズクリーナをメンテナンスしても状況は変りません。
P3280015w400  HDD が抜かれていた方のレコーダに搭載している BD ドライブがもしかしたら使えるか??

 型式が BDR-L06SH-XP と BDR-L06SHA-XP と少し違うけど見た目が同じなので使えそうでした。

 ドライブを入れ替えてみましたが、やはり BD の再生が出来ませんでした。

 PlayStation 3 と違ってドライブ入れ替えても DVD の再生は問題無く出来ました。

 …という訳でニコイチ出来るか?と期待も空しく復活出来ませんでした。

P3280028w400  しかし、TV/BS/CS の試聴が出来て、試してないけど HDD が無事なので録画も出来ると思うし…
P3280036w400  DVD への書込も試してないけど、恐らく出来るのではないか?と思うので DVD レコーダ or HDD レコーダとして使う分には使えるかな?

 リモコンを別途用意してまで使いたいか?と言うと、使わないと思います。

 ヤフオクで売れば \1,800 位の値段は付くか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 充電出来なくなったタブレットの microUSB コネクタを交換 | トップページ | Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ブログ いつも楽しく拝見しています。
今回のBDレコーダー2台 譲っていただくことができますか?
該当の製品を探しているところです。
ご連絡をお願いします。

投稿: BB | 2016年3月30日 (水) 01時27分

SHARPのレコーダーの場合、BDドライブは型番が少し違う物でもドライブが正常であればBDも読み込みます。
なのでHDD抜かれているほうは部品取りした残り物だと思います。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 01時37分

記事と関係ないんですがハードオフの昭島中神店が4/17で閉店とのことです。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 09時05分

BB さん、コメントありがとうございます happy01

メール差し上げました。

名無しさん、コメントありがとうございます happy01

>BDドライブは型番が少し違う物でもドライブが正常であればBDも読み込みます。
やはりそうだったんですね。

ハードオフ中神店は数日前に行った際に閉店を知りました。
恐らく4月1日~JUNK 品のセールが始まると思いますが
個人的にはロクな JUNK 品が無かったので、期待してません。

投稿: ひで | 2016年3月30日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64711138

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な BD レコーダをゲット:

« 充電出来なくなったタブレットの microUSB コネクタを交換 | トップページ | Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット »