« ヤフオクへ出品 SONY vaio VPCJ119FJ | トップページ | FMV BIBLO NF/D70 がブルースクリーンで落ちる »

2016年3月20日 (日)

LIFEBOOK AH53/K を復活させたい

 液晶ワレ品をゲットして、高い値段を出して液晶パネルを取り寄せたにも関わらず液晶交換時の不注意から、マザーボードを故障させてしまった  AH53/K ですが、暫く物置で寝てました。

 電源 OFF でもバッテリーが繋がった状態で液晶パネルを取り外したことでマザーを故障させました。その後は何日も何時間も掛けて故障部品を特定しようと思いましたが、判りませんでした。

P3180012w400

 今回 LIFEBOOK AH53/G (2012年製) FMVA53GWK という型式の見た目が同じのノート PC をゲットしました。

 AH53/K には、型式末尾が GWP というシリーズもあって其方は AMD の CPU が搭載されている。

 やはり液晶ワレです。バッテリーも付属しませんでした。

P3180013w400  FMVA53GWK のマザー Core i3 が搭載されている方
P3180014w400  FMVA53KWP のマザー Core i7 が搭載されている方
P3180015w400  FMVA53KWP で壊してしまったマザーと FMVA53GWK を交換して CPU を i3 から i7 に換装してみます。
P3180019w400

 マザーは同じでもヒートシンクが TDP の差で違います。

左:i3-2350M 用 TDP35W
右:i7-2670QM 用 TDP45W (此方のヒートシンクの方が重い)

P3180016w400

 更には AC アダプタからの給電部コネクタが違いました!

 げげ!i3 用はピン数が少なくて i7 用のコネクタが入らない!

 と言ってもリード線が2本か4本かの違いで、4本の方は単に赤と黒のリードが並列に2本繋がっているだけ。

 i3 用の電源コードの容量が小さいけど、そのまま i7 に換装してみました!

P3180020w400

 電源ON!

 …起動しません orz 通電するしファンも回るけど…

 CMOS クリアを行なっても起動出来ませんでした。

 i3-2350M 用 が動くマザーなら、i7-2670QM  が動いてもイイんじゃ?と思えますが BIOS が対応してないのでしょう…

 デスクトップ用自作 PC と違って国産メーカーのノート PC なので i7 が使える為の BIOS update も有り得ないだろうし…

 仕方なく今回手に入れた i3 の AH53/G を AH53/K の為に取り寄せた液晶を使ってセットアップすることにしました。

 が!

P3200037w400

 なんと、この液晶パネルは常時点灯が2点もあるクソでした!

 Windows デスクトップ背景が表示されていると全く気が付かないのですが、BIOS 起動前の黒背景だと、写真の様に上部中央に青い常時点等点、右中央部に赤い常時点灯点がありました orz

 壁紙を黒くして撮影しました。

 ¥8,000 も払って購入した新品液晶パネルだったのに!!

 ドット抜けとか、常時点灯が非常に気になる人なので、液晶を更に交換します。

 幸い上記の起動しない JUNK 品が同じ液晶を搭載している様です。

P3200033w400  当たりでした。
P3200034w400

 LP156WH3(TL)(S2) でした。

 AH53/K に搭載していた液晶は LP156WH3(TL)(S1) でした。

 微妙に違うリビジョンで酷い目に遭うこともありますが…

P3200042w400_2  液晶パネルを交換しました。

 今度は、ドット抜けも常時点灯もありませんでしたので、Windows をテストインストールしてみました。

P3200044w400  電球色 LED 照明の下で撮影したので、黄色く映ってますが、実は大変綺麗な PC です。
P3200048w400  パームレストには CORE i7 のシールが貼られてますけどマザーと CPU は AH53/G の物で、パームレストは AH53/K の方が綺麗だったので此方を使いました。

 部品総額で \25,000 (ストレージを入れれば3万円) 以上を投資してレストアした PC ですが、大きく原価割れして売りに出す予定です。

 に、しても i7 化出来なかったことと、新品の液晶がクソだったのが痛い。(二度と当該業者からはパネル買わないぞ)

 リカバリ DISC 取り寄せ中…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ヤフオクへ出品 SONY vaio VPCJ119FJ | トップページ | FMV BIBLO NF/D70 がブルースクリーンで落ちる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ドット抜けを直す方法もあるようですので試されてみてはいかがでしょうか。
http://gigazine.net/news/20150626-jscreenfix/

投稿: | 2016年3月21日 (月) 16時48分

おぉ!そんな方法があったんですね!

確かに、以前常時点灯がある液晶が何時の日か治ってた事が
ありました。
使ってるウチに治る場合もあるんですよね。

投稿: ひで | 2016年3月21日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64554324

この記事へのトラックバック一覧です: LIFEBOOK AH53/K を復活させたい:

« ヤフオクへ出品 SONY vaio VPCJ119FJ | トップページ | FMV BIBLO NF/D70 がブルースクリーンで落ちる »