« dynabook B350/22B アフターサポート ② | トップページ | i7 なデスクトップ PC 売ります的な… »

2016年4月10日 (日)

acer ASPIRE E1-531-H82C のアフターサポート

P3150044w400w400  昨年(2015年)の今頃 acer ASPIRE E1-531-H82C を譲った方から Windows が調子悪くなったので診て欲しいとのことで、PC が持ち込まれました。

 DtoD リカバリーを試みた処、何故かパスワードロックが掛かったそうです。

P4090013w400  Windows7 をクリーンインストールしようとすると、インストール場所を選択して下さい。の表示にストレージが表示されません。
P4090014w400

 BIOS に入ろうとしてもパスワードを要求されます。

P4090016w400  仕方ないので、分解してマザーボード上の CMOS バックアップ用リチウム電池を探します。
P4090017w400

 あった。

 リチウム電池を外して、ソケットの端子をショートします。

P4090018w400  これで BIOS パスワードが消去され、BIOS 画面に入る事が出来ました。
P4090020w400  が、HDD のパスワードに依然として阻まれます。
P4090021w400  BIOS 上からクリアしようとすると、当然古いパスワードを聞かれます。
P4090022w400

 Enter キーだけを打っても、パスワードが違うとパスワードクリアが阻まれます。

 勿論 HDD Password disable も選択出来ません。

P4090015w400  HDD を別の PC に繋ぐことにしました。
Mbrw400  EaseUS Patition Master と言うソフトを使って MBR を再構築してみることにしました。
Mbrerr  が、エラーで再構築出来ません。
P4090024w400

 HDD のローレベルフォーマット専用 PC を押入れから出してきました。

P4090027w400  ローレベルフォーマットで HDD のパスワードも消えるかな?
P4090002w400

 Diagnostic Code:528540580 と表示され、ローレベルフォーマットさえ行うことが出来ません。

パスワードはハードディスクのHPAという箇所に
保存されています。この箇所は通常のHDDの使用ではアクセスしないエリアにあります。

 ロックを解除するソフトはある様ですけど、あまりにも面倒なので勘弁させて貰います。

 勿論サポート代は頂いてません。

Wd3200bevtv400  いちおうこの状態でも S.M.A.R.T. 情報を見ることは出来ますが、パーティションは無くなってましたので、データを救済することも出来ませんでした。

 320GB ですし既にデータを失っている HDD を再利用するに使う労力が馬鹿馬鹿しいので再インストールする HDD は別途用意して頂くことにしました。

 ハードオフの中古品だって保証期間は10日しかないのに、ひでのブログは面倒見過ぎ じゃないの?との声が聞こえる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« dynabook B350/22B アフターサポート ② | トップページ | i7 なデスクトップ PC 売ります的な… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自分もよくおなじことになってます。(笑)
まぁ問題解決自体はたのしいのですけどある程度知識あるひとのがいろいろと楽ですよね。
めんどくさがりのじぶんは仲良い知り合いにしか譲りません(笑)
じぶんはよく【パソコンは消耗品】って言葉を使います(笑)

Ps.いつぞやのノートは液晶直してこの世代のGPUの性能を見せてみろ!

・・・ですよねー(笑)
ってかんじで遊ばせてもらいました!
またおもしろそうなものあったらお願いするかもです。

投稿: Suzu | 2016年4月 9日 (土) 23時38分

いやはや、他人事とはいえ「面倒見過ぎ」ですよ。大出血サービスですね。

投稿: ジャンク好き | 2016年4月10日 (日) 19時13分

Suzu さん、コメントありがとうございます happy01

液晶手に入ったんですね!!15インチ以外の液晶って
値段高いですよね?

ジャンク好き さん、コメントありがとうございます happy01

>大出血サービスですね。
www

投稿: ひで | 2016年4月10日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64892869

この記事へのトラックバック一覧です: acer ASPIRE E1-531-H82C のアフターサポート:

« dynabook B350/22B アフターサポート ② | トップページ | i7 なデスクトップ PC 売ります的な… »