« JUNK な beats イヤホンの断線箇所が判らない | トップページ | acer ASPIRE E1-531-H82C のアフターサポート »

2016年4月 9日 (土)

dynabook B350/22B アフターサポート ②

 起動出来なくなったということで、dynabook B350/22B が手許に戻ってきました。今回で2度目です。

P4090005w400
0w400

 私が行ったことは3つです。

  1. AC アダプターを繋ぐ
  2. カーソル移動キー [↓] を押して「復元データを削除してシステムブートメニューに進むを」を選択
  3. [ Enter ] キーを押す

 本当にコレだけ…

 ノートパソコンは液晶を手前に倒すと、スタンバイ状態へ移行します。

 このスタンバイ状態はメモリー上に復帰する為の情報が書かれていて常にメモリーには電源が供給されています。

 しかし、この状態で AC アダプターを抜いてしまうと、いずればバッテリーがメモリーをバックアップ出来なくなって、復帰する為の情報を失います。

 20日程放置された PC に再び電源を入れると、「前の場所からシステムを再開しようとして失敗しました。もう一度再開しますか?」と問われます。

 「システムの再開を続ける」を選ぶと余計にややこしい事になります。

 「復元データを削除してシステムブートメニューに進むを」を選択すればコールドスタート(スタンバイからの復帰ではなく、Windows を boot)出来る。

 AC アダプターが繋がれた状態だとスタンバイ状態を長時間放置した際に休止状態となって HDD へ復帰情報が移行されるのですが…

Kp2w400  イベントログに依ると 3月20日午前 10:22 にスリープ状態へ移行しました。
Ponw400

 今日、4月9日に起動するまで、Windows が起動することはありませんでした。

 スタンバイのまま20日間放置されて、起動したことで 「前の場所からシステムを再開しようとして失敗しました。」 の画面が表示されました。

Cdw400  HDD の S.M.A.R.T. 情報は正常でした。
Chkdskv400  強制的に電源を落としたことで HDD が論理的に破損してないか、チェック DISC に依り検査しましたが、此れも問題ありませんでした。

 今後、黒い画面が表示されたときは、迷わず 「復元データを削除してシステムブートメニューに進むを」 を選択して下さい。

 もし、「システムの再開を続ける」を選んでしまって Windows が起動しなくなったら…

P4090011w400  ハードディスクが止まっていることを確認して電源ボタンを長押しして電源を落とし、AC アダプターとバッテリーを抜きます。
P4090012w400  1分位放置して AC アダプターを繋いで電源を投入して下さい。

 バッテリーを抜くことが重要です。

 私も幾度となく(5例位)この問題に直面したことがありますが、バッテリーを抜いて問題が解決出来た率 100%です。

 兎に角スタンバイ状態で AC アダプターを抜いてしまうとスタンバイからの復帰に失敗してこういう目に遭うことがあります。特にバッテリーに体力が無い場合は…

P4090007w400

 AC アダプターを抜くならシャットダウンしましょう。

 スタンバイするなら AC アダプターを挿したままにしましょう!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な beats イヤホンの断線箇所が判らない | トップページ | acer ASPIRE E1-531-H82C のアフターサポート »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とても参考になります。
勤め先で使用しているノートパソコンもこのような症状に見舞われることがあり,対応をお願いされることが多いです。
ノートパソコンを起動し,持ち場を離れ(液晶を閉じてスリープにし),数時間経ってから再度使用しようとするとこのような状態になっていることが多いです(古いVista機では頻発です)
原因を切り分けるために対応方法を覚えておく必要を感じました。
いつも有用な記事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ナマハゲ | 2016年4月10日 (日) 06時59分

このオーナーさんは、基本的にパソコンを家電品と勘違いしているような気がします。
送料は勉強代だと思いますので、当然負担してもらうのが筋かと。通常サポート代で
も数千円は取れるレベルですから。

投稿: ジャンク好き | 2016年4月10日 (日) 19時17分

ナマハゲ さん、コメントありがとうございます happy01

>数時間経ってから再度使用しようとするとこのような状態になっていることが多いです
やっぱりそうですか…
>いつも有用な記事ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

ジャンク好き さん、まいど~

PC に不慣れな方も居るのでね。
出来るだけ判りやすく記事を書いても、理解して貰えなかったり… orz

投稿: ひで | 2016年4月10日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64890806

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook B350/22B アフターサポート ②:

« JUNK な beats イヤホンの断線箇所が判らない | トップページ | acer ASPIRE E1-531-H82C のアフターサポート »