« 震度7が最大だったんだね。 | トップページ | Blu-ray レコーダ BD-HDW55 の HDD を換装する »

2016年4月29日 (金)

HDD が AV コマンド対応か調べたい

 BD レコーダ等に内蔵されている HDD は PC 用と違って、AVストリーミングコマンドセット(AV コマンド)に対応している物が多い。

 上の記事で書いた Blu-ray レコーダに搭載されている HDD は不良セクタがあって、まともに動作させることが出来ない。

P4290001w400  で、HDD を換装したいのだけど、このレコーダの HDD も AV ストリーミングコマンドセットに対応している必要がある様で、そうでない HDD に換装すると再起動ループが起こる。(必ずそうかは不明だけど少なくとも WD-10EALX だと、そうなった)

 また、AV ストリーミングコマンドセットに対応した HDD に換装しても、カラーバーを出すためのサービスマン用リモコンを使って機器に HDD を登録する必要がある。

 サービスマン用リモコンは上の記事の通り USB 赤外線リモコンキットを組み立てたので何とかなりそうなのだけど…

 先ずは肝心な換装用 HDD を探す必要がある。

P4290003w400

 左:Blu-ray レコーダ BD-HDW55 に内蔵していた AV ストリーミングコマンドセットに対応した HDD

 右:手許にあった AV ストリーミングコマンドセットに対応しているか不明な HDD

 以前から CrystalDiskInfo で AV コマンド対応の判別が出来ないものか?と思っていました。

 これまで ATA-7 だったら AV コマンド対応だと知らされてましたが間違った情報に踊らされてました。

500w400  それが本当なら BD-HDW55 に内蔵していた HDD は ATA8-ACS ですから、AV コマンド非対応ということでしょうか?
1tw400  今回用意した AV ストリーミングコマンドセットに対応しているか不明な HDD も ATA8-ACS 対応です。

 そもそも ATA-7 は Ultra ATA/133、SATA、ATA-8 は SATAⅡ仕様ってことじゃないの?

 ukki のブログ様で詳しく解説してました。

CrystalDiskInfo の編集 → コピ ー を実行すると、クリップボードに HDD の情報がコピーされます。
これをテキストエディタに貼り付けます。

Pastev400  CrystalDiskInfo の情報をメモ帳に貼り付けると左の様な情報が得られます。
Identify  着目すべきは、赤枠部の数字が奇数の場合は AV コマンド対応だそうです。

Notavi2

 今回用意した AV ストリーミングコマンドセットに対応しているか不明だった HDD は赤枠部分が偶数なので AV コマンドには非対応だと判りました orz

 ということで、自作 SHARP サービスマン用リモコンを試す前に AV コマンド対応の HDD を探すのに苦労してます。

 追記:

 AV コマンド対応 HDD について、記事にコメントを頂きました。

  • 日立の HDD は基本 AV コマンド対応らしい
  • WesternDigital ならレッド、パープルがあります
  • 東芝の HDD は型番に ABA と ACA があり AV 用が ABA

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 震度7が最大だったんだね。 | トップページ | Blu-ray レコーダ BD-HDW55 の HDD を換装する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

東芝のHDDは型番にABAとACAがありAV用がABAなはず、です

投稿: hora | 2016年4月30日 (土) 19時51分

hora さん、コメントありがとうございます happy01

記事に反映させて頂きます。

投稿: ひで | 2016年4月30日 (土) 21時29分

東芝のDT01ABA100を購入しましたが080の4の部分は6163でAV非対応です。AV対応版はDT01ABA100Vと末尾にVが付いています。
ABAとACAは単に5700rpm品と7200rpm品の違いでは?

投稿: | 2016年8月 9日 (火) 21時47分

>ABAとACAは単に5700rpm品と7200rpm品の違いでは?

そうなんですか??

投稿: ひで | 2016年8月 9日 (火) 22時51分

DT01ABA200V みたいな型番がAVようです。
ABAだけじゃなく末尾のVが大事。

投稿: とおりすがり | 2016年10月17日 (月) 19時34分

とおりすがり さん、コメントありがとうございます happy01

>型番がAVようです。
そういった判りやすい型式だと苦労しませんね。

投稿: ひで | 2016年10月17日 (月) 20時13分

追記部分にあります
>東芝の HDD は型番に ABA と ACA があり AV 用が ABA

という表現が誤解を招きやすいので、ABAxxxVがAV用だと書き換えたほうがいいかもしれません。
VがつかないABAもあるので。念のため一応お知らせします。

投稿: とおりすがり2 | 2016年10月22日 (土) 17時41分

とおりすがり2 さん、情報ありがとうございます happy01

投稿: ひで | 2016年10月22日 (土) 22時23分

すでにご存じかもしれませんが東芝の型番の見方が公式サイトにあります。
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/partnumber/storage-products.html

条件はDTxxxxxxxVであることではないでしょうか
価格コムで見たところACAでこの条件を満たすものはなかったので必然的にABAにはなりますが。

投稿: neko | 2016年12月27日 (火) 19時41分

neko さん、情報ありがとうございます happy01

投稿: ひで | 2016年12月28日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/65233460

この記事へのトラックバック一覧です: HDD が AV コマンド対応か調べたい:

« 震度7が最大だったんだね。 | トップページ | Blu-ray レコーダ BD-HDW55 の HDD を換装する »