« Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット | トップページ | ヘッドフォン AMP sAp7 のバッテリー交換 »

2016年4月 2日 (土)

JUNK な ±0(プラスマイナスゼロ) 8インチ テレビをゲット

 某オークションで落下させて映らなくなったブラウン管型の小型液晶 TV をゲットしました。

02w400
P3300035w400

 キッチンに置くと妻が喜びそうな小型で可愛らしい TV です。

 液晶が割れては無い様なので、なんとか修理出来ないかな?と思います。

 我が家のキッチンに置いている TV は幾度と無く変遷してきました。

Vaopw400

 24インチの Core i7 を搭載した一体型 高級 PC でしたが、PC としては全く使わず、少々大きいことから売ってしまいました。

P7180014w300

 Apple iMac G4 を Windows PC として改造して TV チューナを搭載しました。

 色々な国の方から問い合わせのメールを頂きました。

 あと一度 TV が変わってますが、ブログ記事に書いてませんでした…

P3300040w400  さて、画面が映らない本体を分解!
P3300041w400

 基板上の破損コイルを見つけました。

 フェライトケースが割れてます。

P3300046w400  コイル自体に断線が無かったので、映らない原因とも思えませんでしたけど、
P3300049w400  手持ちのテキトー(笑)なコイルに付け替えてみますが、動作に変化がありません。
P3300057w400

 本体への接続ケーブルを外して液晶自体の発光を試みると、全体が白く表示されます。

 画面全体が白くなるのって、ぶっ壊れてるんだよね!?

P3300061w400

 液晶ユニットも分解します。

 LQ080V3DG01 という型式のパネルで、ネットを検索すると安価には入手出来そうもありません。1万円~3万円以上

P3300062w400  フラットケーブルの破損等もありませんでしたが、落下した衝撃で何かが壊れたのでしょう。
Settopbox  実際に TV として使用するには、セットトップ BOX が必要で、今回の落札物には付属してませんでしたので、液晶交換を行なってもどの道 TV としては使えません。

 出品者様が大変気に入って使われていたとのことで、修理出来たら実費で譲って差し上げるつもりもありましたけど、アスペクト比 4:3の生産終了して久しいパネルの入手も簡単でないので、諦めました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット | トップページ | ヘッドフォン AMP sAp7 のバッテリー交換 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/64776892

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な ±0(プラスマイナスゼロ) 8インチ テレビをゲット:

« Nexus7 2012年モデル用液晶&デジタイザ大量ゲット | トップページ | ヘッドフォン AMP sAp7 のバッテリー交換 »