« \175 の便利な2線式電圧計を購入! | トップページ | Windows10 のインストール USB メモリを改めて作ってみた »

2016年4月19日 (火)

JUNK な momo8w のタッチパネルをなんとかしたい。

 中国人の同僚にリカバリを手伝って貰おうと思うが、リカバリ出来なかった事を想定し、せめて Windows10 でまともに使える様にしておきたい。

 momo8w を入手時はデバイスドライバの殆どが当たってない状態でした。

 Windows10 をクリーンインストール or アップグレードインストール後にタッチパネルの挙動が可笑しくなる中華タブレットがあることは、先の記事でも書いたけど、対応方法についても色々な方が沢山記事を書いている。

Mssl1680v400  が、どれを試しても momo8w に関しては巧く行かない。

 geanee WDP-073 をリカバリしたい の時に DL しておいた momo7w のドライバを使っても90度回転した位置でタッチが反応したりする…

 momo8w の液晶を FullHD とした ChuwiVi8 というタブレットが存在する事が判明したので、ChuwiVi8 についても web 検索を行うと…

タッチパネル不具合の解消
もし、SileadTouch.fw のバックアップを取り忘れた場合は下記でいける模様。

 上の方のブログを発見。

TechTabletsからVi8_Win10_10240_X86_Drivers_Update_Sorted_By_Junnie_V150806.rarをダウンロードする。

 Windows8 から Windows10 への移行について書かれているけど、その際に Windows8 で使われていた SileadTouch.fw のバックアップが無い人向けに記事が書かれていて、Windows10 をクリーンインストールとか Win7 から Win10 にアップグレードした人にも有効な手段と思われる。

Restartv400

 KMDF HID Minidriver for Touch I2C Device を上記のドライバに更新し再起動を行った処、タッチが正常に動作しました。

 全てのデバイスにドライバが当たりました。

Dtpv400  また、回転センサに対して画面が上下逆となる現象が起こってまして、レジストリの変更等も試みましたけど何をやってもダメでしたが、ChuwiVi8 の BMA2x2 のドライバを適用した事で解決!
P4170023w400

 これで、Windows10 だけで使うには、問題なく使えることになりました。

 Intel Atom Bay Trail Z3735F X86 Quad Core 1.33GHZ とメモリ 2GB で結構快適に動作しますね!これ

 Android も使えてればコスパ高いわ。

 これとは別に、 今回の様にタッチが使える状態でないタブレットを入手することが多くて、苦労したのが、タブレットには microUSB 端子が1個しか装備されてないこと

P4170009w400  OTG ケーブルに PC 用の USB ハブを繋いで、マウス、キーボード、USB メモリを挿してドライバを入れたり外したり、試行錯誤して数時間もするとバッテリーが底を突く。

 本体の充電の為に作業中断…

61el2axstnl__sl1500_w400

 充電しながらマウス、キーボード等が使える microUSB ポート用のハブ

P4180017w400

 と、こんな物を注文してしまいました。

 いや~便利だわ!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« \175 の便利な2線式電圧計を購入! | トップページ | Windows10 のインストール USB メモリを改めて作ってみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/65028994

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な momo8w のタッチパネルをなんとかしたい。:

« \175 の便利な2線式電圧計を購入! | トップページ | Windows10 のインストール USB メモリを改めて作ってみた »