« PowerDVD 16 発売! | トップページ | \175 の便利な2線式電圧計を購入! »

2016年4月18日 (月)

JUNK な momo8w のファクトリー・イメージ・ファイルが欲しい。

 Windows10 のドライバが当たってない為にタッチパネルが効かない JUNK な momo8w をゲットしました。

41tvlrdpll__sy355_

 アンドロイド 5.1 と Windows10 の DUAL BOOT に対応した8インチタブレット。

 CPU:Intel Atom Bay Trail Z3735F X86 Quad Core 1.33GHZ

 出品説明には、ドライバの関係でタッチが効かなくなりました…というだけ。

 Android な 8インチタブレットが欲しかったので、Windows に不具合があっても構わないと思いましたし、geanee WDP-073 をリカバリしたい 同様にドライバを探せばタッチパネルもなんとか使えるだろう…

Org_2
Disc

 本来 momo8w の SSD は DUAL BOOT OS の為、上の様に沢山パーティションが区切られているらしいのだけど、今回入手した momo8w は Android 関連のパーティションがバッサリ削除されている。

 この事態は容易に推測出来る。

  1. 前オーナー様は Android を殺して Windows で使える領域を広げたかった。
  2. Windows 7 をクリーンインストールした上で
  3. Windows10 の無償アップグレードを試みた
  4. が、タッチパネルのドライバを探し当てることが出来ず放出

 momo8w に限らず、Windows8 / Windows10 系を搭載した中華タブレットに Windows 10 を自力でインストールすると、高い確率でタッチパネル、回転センサのドライバに悩まされる

 結論を言うと、自分は Android で使いたいので、ファクトリ・イメージを何処かで入手してリカバリを行わなければならない。

 上の記事を見つけた。

 百度のアカウント取ろうものなら、どんな事されるか判ったものでないので、イヤだなと思ったが、アカウント無しでもイメージファイルが DL 出来そうだ。

 中華タブレットを使う限りはウイルスと必ず向き合う必要があるらしい。買った時点で必ずウイルスが入ってる的な…(笑)

 今だから言うと実は、中国:蘇州出張 はウイルスと対峙することが目的でした (退治ではなくて、あくまで対峙してきた)

Dl1w400

多分これ↓
http://a2f590.l21.yunpan.cn/lk/cKC4eVAhKJYfq 

code:a4d0

 ってことなので DL してみる。

Dl2w400  5.12GB のサイズと落ちてくるスピードが遅い(220KB/s)こともあって 6 時間以上掛かるらしい。
Momo8ww400

 しかし、「このダウンロードは安全ではないため、SmartScreen フィルターでブロックされました」 とダウンロードが阻まれる。

 中国 「百度」 は昔からウイルスをバラ撒く事で有名だったが、今でもそんなことしてるのか!!

Down  ウイルスだろうとファクトリ・イメージが欲しいので 「安全でないファイルのダウンロード」 を敢行する。
D3w400

 ウイルス入りファイルの DL は万人にはお勧め出来ない。

 一晩放置して、DL 完了したかと思えば、結局 「このファイルをダウンロードできませんでした。」 と表示されていた orz

 しかし、途中まで DL したファイルは partial ファイル(中断したダウンロード)として残っていました。

D4
D7

 ファイルサイズを見ると DL 完了している様に見えたので、拡張子 .partial を外して単に .rar ファイルとリネームすると、普通に winrar で解凍出来た!

D8

 解凍すると上記の様なファイル達が出来上がった。

Pdfmanv400_2

 手順書らしき pdf ファイルを読んでみると、中文でした orz

 なんとなく判らないでも無いが、ヘタを打って取り返しのつかない事態を招くよりも、会社の同僚で中国人の友人に手順を教えて貰ってからリカバリに臨もうと思う。

 なんなら、リカバリに立ち会って貰いたい。

D10w400  Microsoft Security Essential の検地能力の程は判らないけど、念のため、解凍したファイルをウイルス検索しても特段問題のあるファイルとの報告は無かった。
Errw400  これとは別に、幾つかの実行ファイルを試しに動かしてみると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームの構文が間違っています。」 等とダイアログが表示される。

 中国語環境でないと正しく動作しないプログラム達なのか判りませんが、ファクトリー・リカバリーは結局出来ない結果となりそうな予感がします。

 特にファイル名が長いファイルも無いし、英語圏のソフトが日本語環境で動かない事はフォルダ名に全角文字が使われていたりする場合がありますが、中国語も日本語も条件は同じだと思うのだけど…

 Android が使えないなら Windows10 で使うしか無い訳ですが、転ばぬ先の杖で Windows10 用のタッチパネル・ドライバも用意した方が無難ですね。

 追記:

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PowerDVD 16 発売! | トップページ | \175 の便利な2線式電圧計を購入! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

多分ですけどgeanee WDP-073からSileadTouch.fwを探してきて
momo8wのC:\Windows\System32\Driversにコピーすればタッチパネルの問題は解決すると思います。
以前momo7wをwin7からwin10にアップグレードする際にこれで問題を解決できました。

投稿: | 2016年4月17日 (日) 23時33分

あー…
登録せずに落とせるリンク、yunpanの提供元は百度なんて比較にならないぐらい悪名高いQihoo360です…

まぁ百度のリンクもJdownloader2を使えば垢を作ること無くダウンロードは出来ます。
メーカー公式リンクも百度なのでそちらから落とすことをオススメします

投稿: hora | 2016年4月17日 (日) 23時35分

↑訂正
win7ではなくwin8.1でした

投稿: | 2016年4月17日 (日) 23時35分

hora さん、コメントありがとうございます happy01

百度の公式リンク判らなかった・・・

SileadTouch.fw に関しては、すでに記事を書いてまして、明日の記事公開予定ですが

WDP-073 は momo7w のでイケたけど、momo8w は何故かダメでした orz
結論を言うと ChuwiVi8 でイケました。

投稿: ひで | 2016年4月17日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/65024246

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な momo8w のファクトリー・イメージ・ファイルが欲しい。:

« PowerDVD 16 発売! | トップページ | \175 の便利な2線式電圧計を購入! »