« 9連休中のボーカルマイク事情 | トップページ | LIFEBOOK AH77/E をゲット »

2018年5月 5日 (土)

SHURE BETA58A のワイヤレス化

 有線マイクで気に入っている SHURE BETA58A をライヤレス化しました。

_dsc2975w400  中古でも1万円は中々下回らない SHURE BETA58A を分解します。
_dsc2976w400  以前分解した為に SHURE の SM58 は断線して使い物にならなくなった教訓があります。
_dsc2977w400

 慎重にパーツを分離します。

 右:トランスです。

_dsc2978w400  マイクカートリッジ部だけ取り出しました。
_dsc2979w400

 このままだとワイヤレス・マイク AT-CLM7000 に内蔵出来ないので惜しげも無くカートリッジを切断します。

 ワイヤレス化に失敗したとしても、この時点で元には戻せなくなりました。

_dsc2980w400

 こんな風に分離出来ました。

 SM58 に比べるとリード線は随分と太いですが切断して仕舞わない様に気を付けます。

_dsc2981w400  一般的なカラオケ屋に装備されている audio-technica の AT-CLM7000TSX です。
_dsc2984

 標準のマイク・カートリッジを取り外します。

 スイッチのカバーを外して、カートリッジ分を回転させると簡単に外れます。

_dsc2988w400  で、SHURE BETA58A のカートリッジに挿げ替えます。
_dsc2989w400  出来た。
_dsc2990w400  グリルボールを装着すると、外観はカラオケ屋のマイクと何等変わりません。

 この状態で先日一旦完成させたのですが、トランスを入れてません。

 トランスレスでも音は結構まともに出るので大丈夫かな?と思ってましたけど、実際にカラオケ屋さんで使ってみると、本来の BETA58A の音が出ませんし、ハウリングを起こし易くなってます。

 音質の差はトランスが原因と考えて、本日改めてトランスを内蔵することにしました。

_dsc2994w400  BETA58A のトランスです。
_dsc2996w400  樹脂で封しされている丸いケースを破壊してトランスだけを取り出しました。
_dsc2998w400  このトランスをワイヤレスマイクに内蔵出来ないか探ってみると…
_dsc2999w400

 青〇部分のプラスチックを一部カットすることで、トランスを内蔵することが出来ました。

 ギリギリ収まったかんじです…

_dsc3000w400

 カバーを戻して…

 トランスを内蔵しても外観は全く変わりません。

 トランスの分だけ重量は増えました。この差は長時間持っていると疲れるレベルです。

 で、本日改めてカラオケ屋で音出しを行いました。

 …失敗です。

 下の写真の様にマイクを分解せずに カラオケ用光学トランスミッタ作成 ② したものを使って使うと BETA58A の本来の音が出せます。

 分解して本来のマイク・ハウジングと違う状態の為か、ワイヤレス・マイクに内蔵した方は全く良い音が出ません。トランスを外した時と同様にハウリングも起きます。

 素人では想像出来ないマイク・ハウジングの設計ってものがあるのでしょう…

 音質、ハンドリング・ノイズやハウリングを起こさない為のメーカー・ノウハウがあるのだと思います。電気的にはトランスミッタを使うのも内蔵も同じなので、マイク・ハウジングの問題だと思われます。

 やはり、マイク本体は分解せずにトランスミッタを介してカラオケで使用するしか無さそうです。

_dsc3002w400

 因みに、丸い白いスイッチを追加しましたが、此れは電源スイッチとは別にマイク・ミュートを行う為のボタンです。押している間だけミュートされます。

 録音の際に重宝します。

 …ということで、SHURE の BETA58A をワイヤレス・マイク化することは残念ながら出来ませんでした。(音が悪い、ハウリングし易いを我慢すれば使えないこともないけど)

 コードがあると取り回しが楽でないし、ケーブルの付いたマイクって重くて長時間持ってると手が疲れるんだよね…(タレントさんは長時間よく持ってられるなと感心します)

 追記: 気密性を上げて使えるレベルになりました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 9連休中のボーカルマイク事情 | トップページ | LIFEBOOK AH77/E をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/73431223

この記事へのトラックバック一覧です: SHURE BETA58A のワイヤレス化:

« 9連休中のボーカルマイク事情 | トップページ | LIFEBOOK AH77/E をゲット »