« JUNK なノート PC 等を頂きました。 | トップページ | JUNK な LaVie G タイプM は動くか? »

2019年2月 4日 (月)

頂きもの JUNK PC 達の動作検証

 JUNK な PC を下さった Q さんご自身も PC の修理を行う方ですので、基本的には動作しない物、或いは不要な物と考えますが、それでも起動の確認位は当方でも行ってみようと思います。

_dsc4510w400

 昨今の PC には対応してなかったりしますが、色々な PC に対応する為の AC アダプタを持っているので…

_dsc4511w400

 ①

 Lesance NB 11NB3000 に通電してみます。

_dsc4512w400  プラグが勘合しているか不安もあったのでマザーボード上の電圧も確認しましたが、ちゃんと通電されてます。
_dsc4514w400  本体パネル LED も電源が通電されていますが、起動出来ません。ファンも回転しません。
_dsc4506w400

 ④

 LIFEBOOK A561/D は BIOS 起動出来ました。

_dsc4507w400  裏カバーも無いので、i5-2520M の CPU だけ部品利用させて頂きます。
_dsc4519w400

 ⑤

 CF-NX2 は 16V を印加してもバッテリー充電出来ず、起動出来ませんでした。

_dsc4516w400

 ⑥

 ThinkPad X121e は Lenovo 用 20V AC アダプタが手持ちで有りました。

_dsc4517w400

 BIOS 起動出来ました。

 バッテリーが無いのが残念…

_dsc4523w400

 ⑦

 TAB GA10H ですが Q さんのもとでは恐らく起動していたと思われる謎の中華タブレットは、当初どうにも起動しませんでした。

 こんなときは、一旦バッテリーのリード線を外して…

_dsc4524w400  バッテリーの付け外しで起動出来ました。

 ⑦ の写真に登場してますが、1年程前に電池式のコードレス半田こてを購入しました。

 単3型アルカリ電池3本で使うのですが自分はエネループ充電式電池で使ってます。

 AC の 20~30W半田こてだと使えるまでに数分待たされますが、この半田こては数十秒で使用出来るのでリード線1本を半田つけしたい等といったシーンでは非常に役立ちます。値段も手頃でもっと早く買ってれば良かったと思う優れものです。

_dsc4520w400

 ③ の LaVie G タイプM は Q さんも動作検証を行ってないそうですが、勘合する AC アダプタを持ってないからでしょうか?

 数年前から台頭する様になったノート PC の四角い DC ジャックですが、我が家には勘合するプラグを持ち合わせてません。 

_dsc4521w400

 上記記事の様にマザーボードへリード線を付けて強引に 20V 印加を考えましたが、3種類あるリード線のうち1本が今回も何なのか不明でした。(リード線は5本あるけど、両側に同じ端子が装備されているだけ)

Plugw400

 よくあるのは、純正の AC アダプタでないと ID 識別に失敗して起動出来ない事があるので、四角いジャックも何等かの ID 識別かもしれませんが…

Lenovodcw400

 カスタマーレビューを読むと LaVie でも使えるとの事で、Lenovo 用のプラグ変換アダプタを注文しました。

 変換アダプタで起動出来るなら、少なくとも LaVie の場合不明な1本の端子は ID 識別ではないと考えます。

 直接 20V 印加は避けてアダプタの到着を待ちます。

 変換アダプタが届いたら記事を書きたいと思います。

追記:変換アダプタが到着しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK なノート PC 等を頂きました。 | トップページ | JUNK な LaVie G タイプM は動くか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頂きもの JUNK PC 達の動作検証:

« JUNK なノート PC 等を頂きました。 | トップページ | JUNK な LaVie G タイプM は動くか? »