« 失業給付金の上限額 | トップページ | ドライブレコーダの取り付け »

2020年1月24日 (金)

ノート e-POWER 納車!

 26日、日曜日納車予定を前倒しして、本日(2020年1月)24日、納車となりました。

 納車と言っても、古い MS-9 を自分で中古屋さんまで持って行って、ノートに乗って帰るという算段。

20200116_115724w400

 ↑(購入を決定した時の写真:後ろに写っている白い車が MS-9 )

 で、中古屋さんで納車手続きを始めた処、自転車に乗った警官が中古屋さんに現れて MS-9 を指して「この車は貴方の車ですか?」と尋ねるので、「そうです」と答えました。

20200125_101253w400

 この中古屋さんに入って行く私の MS-9 を見かけて110番通報した人が居たそうで、なんでも…車検切れと思わしき車が中古屋に入って行った…との通報があったらしく、110番通報とあらば警官が現認しない訳にはいかないとの事で、来たそうです。

20200125_101243w400

 フロントガラスに貼られた来年2月まで有効の車検ステッカー(シール)を見て誤報である事は一目瞭然でした。

 念のため車検証も見せて事無きを得ましたが、警官には「大変失礼しました」と一所懸命謝られました(笑)

 警官も大変でしたね。と労をねぎらいました。

 一昨年前から車検切れ車両の取り締まりシステムが導入されたそうですが、それに依る嫌疑ではなく一般市民からの110番通報ということで警官も半信半疑だった様ですが、通報を受けた以上、仕事しない訳にはいかないでしょうからね(笑)

 そんなオチもあった最後の MS-9 を手放してノート e-POWER を受け取って帰りましたが…

 運転し辛い!つか止まりたくない…

 長年同じ車を運転し続けたので、どんな車を運転しても運転し辛いのは当たり前だと思います。

 が、友人の車を運転した事も含めて一番運転し辛い車でした。電気自動車の運転が初めてという事もあり、試乗した際の懸念がそのままストレスとなって帰宅しました。

 もう慣れるしか無い思いますし、逆に直ぐに慣れるとも思えますが、回生ブレーキの効きが一番弱いノーマル・モードの走行でもアクセルを戻した際の減速が強くて前のめりになる感覚が大きく、同乗者が居たら酔うのでは?と感じます。

 一般的に信号で停止する際のブレーキ操作は 1G の加速度で減速するそうですが、S モード、ECO モードでは 1.5G の減速が掛かります。

Tdlw400

 2017年1月に34年間の歴史に幕を閉じた東京ディズニーランドのグランドサーキット・レースウェイを思い出します。

 モーターでしか駆動しない電気自動車(ガソリンエンジンは充電専用で、駆動には一切使われない)の新しい運転スタイルなのでしょうけど、ゴーカートそのものですね

 ノート e-POWER はブレーキ踏んで止まる分のエネルギーは回収してくれないのが残念で、燃費を稼ぐ為には(アクセルを放して止める)回生ブレーキをどんどん活用しないと燃費は向上しないそうです。

 加速に関しては、やはり V6-3,000cc 程ではなかったですが、かなりイイ加速します。

 明日からは、アクセル操作の自主トレを行う予定です。緻密なアクセル操作で止まるまでアクセルを放さなければイイんでしょ!?

(2020年1月25日)追記:

 土曜日、色々と走って、e-POWER Drive(アクセルペダル OFF 時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収するドライブ方法) の S(Smart)モード で走って来ました。

 アクセルペダルだけで、発信/停止する(ゴーカートの様な)感覚を覚えました!

 市街地走るのに、本当にブレーキペダルを使わなくてイイんですね!!

 急にブレーキを踏みたくなった時のタイムラグが気になりますが、ブレーキペダルを使わない車の運転に衝撃を覚えますww

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 失業給付金の上限額 | トップページ | ドライブレコーダの取り付け »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新車(じゃないけど)ご購入おめでとうございます。
>ブレーキペダルを使わない車の運転に衝撃を覚えます
亡父は「オートマは無理」と言って生涯マニュアル車に乗っていました。
これからはe-Powerに慣れて来た時にブレーキとアクセルの踏み間違えに気を付けないといけないかもしれませんね。

投稿: 笑む3 | 2020年1月26日 (日) 09時01分

笑む3 さん、こんにちは!

>ブレーキとアクセルの踏み間違えに気を付けないと

それは感じます。

それと、アクセル放してで減速中にちゃんとブレーキランプ点灯してるの?と疑問があって
web を探すと疑問を持っている人が多くて、灯くけどポンピング・ブレーキ踏んだ様に
灯いたり消えたりと後続車に結構迷惑かけそうな灯き方らしいです。

ブレーキランプの点灯状態をモニターする LED を取り付けようと思ってます。

投稿: ひで | 2020年1月26日 (日) 20時44分

以前、HPのB1900で質問させて頂いたか、何か購入検討で連絡させて頂いた事があります。
B1900はWIN10へ上げれましたが、そこで満足して使ってませんが、検索したらまたこちらにヒットしまして、
ノートe-powerに関しては私の方が先輩なので書き込みさせて頂きました。

多分貴殿の事ですから調べられて購入されたと思いますが、燃費がよいと期待されるとがっかりします。
もちろん、燃費は良い方ですがトヨタのハイブリッドの方がよいと思います。
私は基本的にECOモードで走っています。他のモードは試しにたまに切り替えますが、ほんの少しだけで毎回燃費計算するので
なるべく同じ条件にしています。買った頃はなるべくブレーキ踏まない運転を心がけてましたが、慣れてくると、ブレーキ踏む運転になります。
自分の感覚ですが、春・秋は燃費20前後くらい(ほとんど20行きません)、夏・冬は15くらいですかね。

私は愛知在住ですが、昨年のゴールデンウィークに下道で関東往復しました。
満タンで約1000km走りました。戻りで山中湖越えしなければ、もう少しyかったかもしれないので
今年も時間があればチャンレンジしてみます。

投稿: kekero | 2020年1月28日 (火) 17時41分

kekero さん、こんにちは!

 >トヨタのハイブリッドの方がよいと思います。
 あ!それは最初から知らされてました。
 MS-9 が 4.8ℓ/Km でしたので3倍は伸びるので燃費に関しては文句ありません。

 >慣れてくると、ブレーキ踏む運転になります。
 どの様な理由ですか??
 自分は、ブレーキランプが信じられないので停止中はブレーキ踏む事にしてますけど…
 ブレーキランプモニターも製作しようと思ってます。

投稿: ひで | 2020年1月28日 (火) 20時51分

当方は先に弟が購入しまして、絶賛しまくってました。
アコードワゴンを13年目の車検出して2カ月後に事故してしまい、
修理費が75万と言われて、ノートe-powerの新古車を購入しました。(走行距離35km)

アコードワゴンの燃費が7~8km/ℓでしたので、最低でも倍なので、十分なはずなのですが
地方に住んでいる弟の燃費が20は楽勝に出ると聞いていたので。

慣れてくるという表現がまずかったかもしれませんが、なるべくブレーキを踏まないと心がけて
運転するとあまりアクセル踏まなくなってブレーキ踏む回数が少ないですが、
だんだんとブレーキの事を意識しなくなると、ついついアクセル踏むのが長くなってブレーキを踏む
回数が増えてしまいます。
私はECOモードでして停車中はブレーキ踏まないですよ。坂道とかだとちょっと怖いので
前後に車がいると踏むこともありますが。

結構前ですと停車時はMT車とかだとサイドブレーキにしてブレーキペダル踏まないとかありましたので、
停車時のブレーキランプはそんなに気にならないのですが、アクセル離した時に後ろに車がいると
気になりますね。一応、夜とかですと自分の車のブレーキランプがついたかどうかは多少分かるので
アクセル離した瞬間はブレーキランプが点灯するのは確認しましたが、車速とか点灯時間とかも色々と
条件あると思いますが、気にならなくなりました。

投稿: kekero | 2020年1月29日 (水) 11時09分

kekero さん、まいど~

>アクセル離した時に後ろに車がいると気になりますね。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-fd16aa.html
ブレーキモニター作りました!

投稿: ひで | 2020年1月29日 (水) 17時49分

拝見しました。すごいですね。
パソコンでは色々と情報を入手してましたが、今後はノートe-powerの情報も
頂くかもしれません。
ドリンクホルダーを何とかして下さーい。

インパネの下は遠いし、ドアポケットは何となく不衛生に感じますし、
エアコンの通風孔もドリンクホルダー付けれる感じではなさそうで、インパネの下を
使ってます。
ナビとかエアバックとかは昔なくて今は標準になってきてますし、
オーディオもテープ→CD→MP3と進化していますが、
ドリンクホルダーって、何年前でも使いやすい場所は変わらないと思うんですけどね。

投稿: kekero | 2020年1月30日 (木) 12時46分

kekero さん、まいど~

>ドリンクホルダーを何とかして下さーい。
そうなんですよね!!
自分は、アームレストに取り付けました。あとで写真掲載します。

投稿: ひで | 2020年1月30日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失業給付金の上限額 | トップページ | ドライブレコーダの取り付け »