2017年6月29日 (木)

Arrows Tab F-02F のクレードルを改造

 先日ニコイチで修理した F-02F 用の急速充電に対応したクレードルを購入しました。

_dsc0806w400

 ヨドバシ・ドット・コムから \1,160 で購入しました。

 しかし本体のみで 12V の AC アダプタは付属しません。

_dsc0807w400

 しかも、プラグ径が何 mm か判りませんが細くて特殊なサイズでした。

 適合 AC アダプタは探せば売っていると思いますが、送料も入れると \2,000 位出費すると思われたので…

_dsc0808w400  分解します!
_dsc0809w400_2

 一般的な 5.5mm 径 AC アダプターが使える様に DC ジャックをこの位置に装備しようと思ったのですが、ケースの構造上、この大きなジャックを内蔵することが出来ません。

_dsc0823w400  外径 5.5mm のプラグを挿せるジャック付ケーブルを持っているので、恰好は良くないけどこのケーブルを使って充電も出来る様にしようと思いました。
_dsc0810w400  ケースの穴を開けた際にケーブルの被覆にプラスチックで傷を付けない様にゴムブッシュも使う予定でした。
_dsc0812w400  が、その穴すらも開けるスペースが無さそうなので、細い DC ジャックを取り外して、ジャックの場所にケーブルを通してしまう作戦に切り替えます。
_dsc0813w400  ジャック部分の半田は半田吸収ワイヤを使って除去します。
_dsc0814w400  ジャックが外れました。
_dsc0815w400  ジャックが挿さっていたランドへケーブルを半田付けします。
_dsc0816w400  引っこ抜け防止にインシュロックでケーブルを縛ります。
_dsc0820w400  予定通り、DC ジャックだった場所からケーブルを通しましたが特に違和感はありません。
_dsc0822w400  手持ちの 12V-2A アダプタを使って充電出来る様になりました!

 F-02F ですが今更なタブレットなので、Qualcomm MSM8974 2.2GHz クアッドコアは遅いです。ただ、液晶周辺にも色ムラがあるものの解像度 WQXGA 2,560×1,600 は鮮やかです。

 この解像度が無ければ JUNK 品を購入しなかったと思います。

 クレードルに TV アンテナ端子を装備してくれてれば良かったのに…と思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

Arrows Tab F-02F をニコイチで修理

 先日ゲットした JUNK 品は Wi-Fi が故障していてネットに接続することが出来ませんでした。

 そこで画面ワレの JUNK 品をゲットしたのでニコイチで修理します。

_dsc0792w400  左:Wi-Fi 故障品
 右:画面ワレ
_dsc0793w400

 画面ワレの F-02F からメイン基板を外す為に分解します。

 既に分解歴があります!!

_dsc0795w400

 しかもメイン基板のケーブルコネクタレバーが破損してます weep

 このレバーが破損しているとケーブルが接触不良を起こして、使い物にならなくなります。

_dsc0796w400  尚、基板を外すには三角形のベンツ・ドライバーが必要でした。
_dsc0797w400

 コネクターレバーが破損している為サブ基板との接触が疑わしいです。

 やはり、microSD やボリューム・ボタン、TV の視聴に問題が生じました。

_dsc0805w400  両面テープの付いた銀紙を用意します。
_dsc0804w400  レバーの代わりに、銀紙(非導通)を差し込んでコネクタとフラットケーブルの密着度を上げます。
_dsc0803w400  microSD カード読みました。フルセグの TV も受信出来ました。
_dsc0798w400

 肝心な Wi-Fi も復活しました。

 画面ワレの JUNK 品ですが、画面ワレ以外に問題はないか?との質問に問題無いとの回答を貰ってましたが事実は違いました。

 ・ VOL up/down フィルムスイッチ欠品、ボタンの欠品
 ・ TV アンテナの先端欠品
 ・ メイン基板のコネクタレバー破損
 ・ 裏カバーのワレ

 良い評価で取引完了しましたけどwww個人出品者様には甘いんです…

 起動出来なかったら流石に文句言うけど…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

カラオケでヘッドフォン使って録音したい

 土曜日にカラオケ屋に行った処 LIVE DAM STADIUM の部屋が全て埋まっていた為、日曜日に11時 OPEN ~午後8時まで9時間カラオケ屋に居ましたwww

 9時間ずっと歌ってた訳でもなく食事したり、歌った事ない曲を聞き入っていたりと…

 で、イマイチ音程が取れないのはスピーカで伴奏を聴いているからだと思って(笑)ヘッドフォンを持参しました。

 歌手がレコーディングするときは、人にも依るかも知れないけどヘッドフォンをするものだと思うので、ヘッドフォン着けて歌うと歌唱の音程が好くなるかと思った(笑)

Damw400

 機種は LIVE DAM STADIUM だけど、大体カラオケ屋には下の様なアンプが置いてあると思う。

 DAM-AD7000 の場合…

緑〇:バランス 左右のバランスらしいけど何も変わらなかった
青〇:マスター音量 室内のスピーカ音量が変わる
黄□:ヘッドフォン音量と端子 3.5mm、6.3mm

マスター音量を0にしてもヘッドフォンはヘッドフォン音量に依り音量が決まる。

 ヘッドフォン端子に録音機器を繋げば ”DAM とも等” に入会せずとも録音が可能と思われる。

 自分の場合は、歌唱軌跡付き動画が欲しいので録音は DAM に任せるけど。

Kashouw400  歌唱軌跡付で録音する為には DAM の有料会員にならなければならない。自分はこの為に \300/月の会費を払っている。
20170625_132520v400_2

 beats Studio V2 を繋いでみるが、長さが足りずこれだとコントローラにへばり付いて歌うしかない。

(因みに 3.5mm ジャックに 4pin のプラグを繋いでもちゃんと左右から音が出ます)

3pw400

 そんなことは想定出来ていたので、amazon でヘッドフォン延長ケーブルを購入しておいたのだけど、beats のヘッドフォンケーブルが iPhone 等用で 4pin の為か、3pin の延長ケーブルだと左から音が出ない。

 延長ケーブルからヘッドフォンプラグを微妙に抜くことで両方から音が出るものの手で押さえてないと直ぐに左の音が出なくなる。

 手の抑さえ具合で左から音が出なくなるのが気になって、歌唱どころではなくなる(笑)

4pw400

 仕方ないので、カラオケ屋からスマホ使って amazon に 4pin のヘッドフォン延長ケーブルを注文しました。

 prime 商品と言っても流石にカラオケ屋に当日届く訳でもないので、日を改めてヘッドフォンを使ってレコーディングに臨んでみる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

ICOO Fatty 2 復活

 3月程前に、ICOO Fatty 2 の液晶をいつもの様に AliExpress で注文したら見立てたパネルのコネクタが表裏反対でゴミになる処だったタブレットですが、なんとかならないものかと今一度弄ってみました。

 観察力が足りませんでした orz

_dsc0365w400  元々装備されていたパネルのケーブルは、手前に折り返してました。
_dsc0364w400  新しいパネルのケーブルは折り返してないだけ
_dsc0789w400

 折り返すとパキっと折れてしまいそうなフラットケーブルですけど、元々のが折れてないなら大丈夫でしょう。

 ってことで実装。

_dsc0790w400  全てのパーツを元に戻して、最後にバッテリーを繋ぎます。
_dsc0791w400  まともに表示出来ました!!

 ってことで、無駄にならずに済みました happy01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

Hi-Res Walkman NW-F885 売ります

 Hi-Res Walkman NW-F885 をニコイチ、サンコイチで修理したものです。

_dsc0561w400

 今回バッテリーは新品ではありません。

 持続時間は判りませんが、普通に中古程度だと思って下さい。

_dsc0669w400

 画面には目立ちはしませんが左赤丸部分に小さなキズがあります。右赤丸部分に擦れキズの様なものがあります。

 青〇部分は塗装剥がれがあります。

_dsc0672w400

 裏面には細かいキズ、汚れがありますが、目立つものはありません。

 ケースには NW-F886 の記載がありますが、中身は F885 です。

_dsc0565w400

 スイッチ部です。

 Blu tooth 接続等動作の問題はありません。

_dsc0566w400  Walkman コネクタ問題無く充電、PC 接続出来ます。
_dsc0784w400

 箱は NW-F886 用ですが、実物は F885 の 16GB モデルです。

 ノイズキャンセリング・イヤホンとWalkman ケーブル付属します。

 特に美品ではありませんが、クロネコヤマト 宅配便コンパクト送料別 \8,900 で欲しい方にお譲りします。

 売約済

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

オシロスコープ用信号発生器モジュール・キット

 先日購入したデジタルオシロスコープ・キットですが、今だと amazon で \2,859 で売られていて自分が購入した時より \491 も安くなってる…

_dsc0788w400

 で、オシロを充電式に改造すべくバッテリー、充電基板、昇圧基板を購入してあるものの未だ組み立ててません orz

 中々暇が無くて…

 それとは、別にデジタルオシロスコープ・キットを教えてくれた会社の同僚が、\300 で…

 を購入したというので、自分も購入してみました。

61rl0yluirl__sl1100_w400_2  今回もこんな風に組み立てキットとなってます。
_dsc0771w400

 早速組み立てました。

 しかし \300 とは安いな。日本製だとボリュームのつまみだけでも \300 しそうだ…

_dsc0787w400

 オシロで波形確認!

 正弦波、三角波、方形波の出力端子を持ってます。

 電源は 12V ということですが 006P 9V でも動作しました。

_dsc0772w400  手持ちのプラスチックケースを探すと、こんな形のケースがみつかりました。10年以上前に購入したと思われるケース。恐らくコレかと…006P電池ボックス付ケース RGシリーズ  RG-105B
_dsc0773w400

 9V の電池を入れる蓋も付いてて、この信号発生器モジュールを入れるには丁度良さそうです。

 ただ、周波数ボリュームが丁度ケースの上下勘合面に位置しそうなので、〇穴開けに苦労するかな?

 完成させる為に電池クリップコネクタと、トグルスイッチを注文しましたが…

316gbohme1l  パネルマウント用のチェック端子が \1,686+送料 \580 と値段が高いので、どうしたものかなと…

 もっと安い部品でチェック端子をケースに取り付けたい。

 でないと折角、信号発生器モジュールが \300 と安かったのに、総額数千円も掛ったのでは、なんだかな…なのである。

 ケースは手持ちがあったから良かったけど…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JUNK な Arrows Tab F-02F をゲット

 ジャンクな  Arrows Tab F-02F をゲットしました。

 実は土曜日となると正午~午後8時までカラオケに通っているのだけれど、チェックインが 12:30 頃になった為、LIVE DAM STADIUM の部屋が全て埋まっていた為、本日は諦めて帰宅しました。(明日行くけどwww)

10.1インチWQXGA TFT-IPS 2560×1600
Qualcomm MSM8974 2.2GHz クアッドコア

_dsc0775w400  解像度が WQXGA 2,560×1,600 と SONY Z2 Tablet よりも高いので購入!
20170624_112454v400

 H/O の説明文には…

docomo F-02F

チェック時、電源入り使用出来ました。初期化済み
電源ボタン不良から、一度電源を落とすと起動しにくいです。
スタンバイ状態の場合はすぐ起動できます。

…と書かれてました。

 しか~し!Wi-Fi が使えませんWi-Fi 使えないものを 「電源入り使用出来ました」 と言って良いのか!?

 また、店頭では気づきませんでしたが白い画面にすると四隅がオレンジ色で表示に色ムラがあります。

 実は、本日に限って JUNK 品 50% OFF の日だったので、\2,000 じゃ諦めもつきますけど…Wi-Fi 故障と色ムラは価格.com 等の掲示板で苦情を上げている人、結構居ますね。

 説明文の電源入り辛い問題は再現しませんでしたが、Wi-Fi を ON にすると、暫くハングアップした様な挙動をみせます。また電源問題はシステムのバージョン UP で改善されている様ですが、Wi-Fi 故障だと何も出来ません orz

_dsc0780w400

 最近は 10インチタブレットの液晶運が悪いです weep

_dsc0777w400

 Wi-Fi 使えないのは、電池を一度外すと直るかな?と微かな期待を込めて、F-02F の分解方法を web で探しましたが、見つからないので自力で解決。

 いつもの様にプラスチックのヘラを突っ込んで分解!

_dsc0778w400

 SONY の SO-05F とは違って液晶パネルを外す訳ではないので、分解時にパネルを破損させるリスクはぐっと低いです。

 ただ、この個体分解歴がある様ですね。Wi-Fi が直らなかったのでドフに投げたのだと思います。

_dsc0779w400  黒いシートを外すとバッテリー端子で見えます。
_dsc0781w400

 バッテリーを外して、再び付け直しても Wi-Fi が使えることはありませんでした orz

 仕方ないので、液晶ワレの個体を某所でゲットしました(未だ届いてないけど)後日ニコイチで修理する予定。

 Wi-Fi 基板を交換すれば直ると思うけど、液晶のオレンジ色ムラは直らないしな~

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

beats pill のバッテリー交換

 microUSB 端子破損の為、CD ジャックを装備した Beats Pill だけど、結局バッテリーが死亡していて充電出来ないものだった。

 安価にバッテリー交換したかったものの、国内では見つけることが出来ず海外サイトで \29,99 で売られているのを見つけたものの送料が $95.69 も掛かるので諦めてました。

 が、JNUK な Beats by Dr. Dre Pill 2.0 が充電出来た にコメントを頂いて amazon で入手出来ることが判ったのでバッテリーを注文しました。

_dsc0764w400  amazon で J272/ ICP092941SH を検索すると \2,998 で購入出来ました。
_dsc0765w400

 早速バッテリー交換を行います。

_dsc0766w400  バッテリーはケーブルが左右に渡っているので中央の基板を外さないと交換出来ません。
_dsc0767w400  ちょっと面倒ですが…
_dsc0770w400

 交換完了!

 数十分充電して、電源を入れると…

 バッテリーで駆動出来ました!

_dsc0769w400

 iPhone と BlueTooth 接続して音出し確認。

 ちゃんと音出ました。

 ヒルクライム さん、お陰様で AC アダプター繋いでないと音出せなかった Beats Pill がバッテリー駆動出来る様になりました heart04

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

LinskStation LS510D の HDD を交換

 LS210D や LS410D シリーズは PC からファームを転送することが出来ましたが、LS510D シリーズから転送方法がガラっと変わった様でファイル構成が違ってます。

 内蔵した 1TB の HDD を取り出し、手持ちの 3TB HDD へセクタコピーして LinkStation の初期化を行うと 3TB の NAS として使えるのではないかと思うので実践してみます。

_dsc0756w400

 まだ新しいモデルの為か LS510D シリーズのケースの開け方が web を探しても見つかりませんでしたので、自力で方法を模索します。

 いつもの様にプラスチックのヘラを突っ込んで抉じ開けます。

_dsc0757w400

 因みにこのまでの LS410D シリーズ等と違ってビスを外す部分は1本もありませんでした。

 赤丸のプラスチック爪を破損しました。

 どこも破壊せずにケースを開けるのは難しいかも知れません。

_dsc0758w400

 ケースが開きました。

 冷却ファンは搭載しないモデルです。

_dsc0759w400

 buffshop のリファビッシュ品なので HDD は新品ではない筈です。

 PC に繋いで、S.M.A.R.T. 情報をみてみます。

1tbw400

 WDC WD10EZRX-22A3KB0 1000.2GB

 NAS でよく使われている Western Digital の HDD です。

 電源投入回数:42回
 使用時間:34時間

 勿論、不良セクタ等はありませんでした。

_dsc0760w400

 さて、入れ替える為の大容量 HDD を用意します。

 手持ちだと外付け用 3TB の物しかありませんでした。

_dsc0761w400

 これをケースから取り出して…

 因みに入ってた HDD は WD30EZRX でした。

_dsc0762w400

 1TB → 3TB へセクタコピーを行います。

 一晩放置しました。1TB のコピーなので然程の時間は掛かりませんけど。

_dsc0763w400  LS510D を 3TB の HDD に換装しました。
510dnasw400_2  HDD をコピーした状態で NAS の電源を投入し NasNavigator2 を見ると、LS510D は認識されるものの、HDD の容量が表示されないし、共有フォルダにアクセス出来ません。
Manw400  NasNavigator2 から web 設定を開くと、LS410D 等とは違って新しい設定画面が表示されました。
Formatw400  メニューから 初期設定 > ディスク を選択し、(O) ハードディスクをフォーマットするを実行しました。
3tw400  NasNavigator2 に 2748.0GB のドライブとして表示され、共有フォルダへのアクセスも出来ました。

 ということで、オリジナル或いは LS510D で起動出来る状態の HDD があれば、セクタ・コピーを行い HDD 換装後にフォーマットすることで、予想通り容量の大きな NAS として使えることが判りました。

 HDD が故障していて交換したい場合の方法については、誰かが解明してくれるのを待ちましょう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

NAS のデータ退避完了

410dw400

 ネットワーク接続が切れまくる LS410D 内 4TB のデータ移動が丸4日掛かって完了しました。

_dsc0724w400  FAN が回転すると接続が切れる兆候があった為、ファンのコネクタを外してデータの移動に臨みましたが、やはり接続が切れる。
Fanw400_2  勿論、ファンを外しているので NasNavigator2 には煩くファン回転警告が出ます。
_dsc0725w400  amazon で 12V-0.05A(0.5W) 4cm ファンを購入しておきましたが出る幕も無い様です。
_dsc0754w400

 さて、騙し騙しデータ移動が終わったのでLS410D0401 に内蔵されている 4TB HDD の S.M.A.R.T. 情報を見てみます。

4tw400

 Hitachi HDS24040ALE640 4000.7GB

 電源投入回数:74回
 使用時間:24,777時間

 不良セクタ無

Nasw400

 LinkStation のディスクを完全フォーマット&初期化を行うことにしました。

 32分経過した処で推定残り時間が 368分(6時間)掛かるらしいので、夜間放置します。

 フォーマット中に電源落ちたら嫌だな…

 で、今回トラブってる LS410D は最悪 4TB の HDD だけ再利用して、NAS 本体は捨ててもイイ様に、懲りもせずに buffshop のリファビッシュ品をまたまた購入!

510d_2

本製品は高速CPUを採用。最大約100MB/s※1の高速転送を実現し、処理能力が大幅にアップ。USB 2.0の規格値 60MB/s(480Mbps)を超える転送速度でハイビジョン映像などの大容量データも短時間で快適に転送できます。

 で、今回は 1TB のモデルを購入して中身を 4TB の HDD に換装しようと思った。

 が! LS210D や LS410D シリーズは上記の方法でファームを転送することが出来ましたが、LS510D シリーズから転送方法がガラっと変わった様でファイル構成が違ってます。

 web を探した上の方法は LS410D までと同じ方法が記載されてますが、この方法では LS510D にファームを書き込み事が出来ません誰か知ってる人教えて!

 更に、LS510D の分解方法も判らず orz (追記:解決しました

 PC を使って外部からファーム書込を一旦諦めて、内蔵した 1TB の HDD を取り出し、手持ちの 3TB HDD へセクタコピーして LinkStation の初期化を行うと 3TB の NAS として使えないかな?と思っている。

 追記:

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧