2019年2月23日 (土)

JUNK な MacBook Air A1465 をゲット

 JUNK な MacBook Air A1465 MD711J/B Early 2014 をゲットしました。

 4日分の苦労を此処に書きます。

 ボーンと起動音は鳴れど OS が起動しないという代物で、SSD を抜いた状態をゲットしました。

 macOS のアップデートで SSD を壊す人が居るそうですが、OS のアップデートでハードがぶっ壊れるのって Microsoft Serface だけじゃないんだね。

_dsc4561w400

 念の為中を調べます。

 やっぱり SSD は抜かれてます。まぁ当たり前だけど…

_dsc4560w400

 外付け HDD(実際は 2.5" SATA の SSD)に OS をインストールしてみます。

 あれ?外付けの HDD を認識しません。

_dsc4574w400

 ネットワークからの OS インストールでも認識しません。

 ネットワークからだと、バージョンは何がインストールされるのだろう?

_dsc4571w400

 ディスクマネージャにドライブが現れません。

 後で判った事ですが、macOS Sierra 以降でないと外付け HDD を認識しないそうです。

 もうイイや、SSD を購入することにしよう!

Pssdw400

M.2(NGFF type 2280)SSD (AHCI&NVMe) から Apple Macbook Air 2013, MacBook Pro (Retina, 13-inch&15-inch, late 2013) A1465 A1466 A1502 A1398 用 128G 256G 512G SSDに変換するアダプタ amazon \1,580

 MacBook Air MD711 に M.2 SSD を入れる変換アダプタです。

Wd

WD 内蔵SSD M.2-2280 / 250GB / WD NVMe Black / PCIe Gen3 NVMe / 5年保証 / WDS250G2X0C amazon \9,255                                                                                                            

 Apple 純正の SSD となるととんでもなく高額なので、皆さんこの様な変換アダプタを使って SSD を換装する様です。

 PCIe な M.2 SSD は高値で、本当は \3,000 位で購入出来る 120GB 程度の SSD が欲しかったのですが、PCIe で 120GB の低容量 M.2 SSD は出回ってません。

 また、毎度の事ですが M.2 SSD には種類が沢山あって、どれを買えば良いのかも悩まされます。

_dsc4566w400  で、翌々日に両方が届きました。
_dsc4567w400  早速 MacBook Air A1465 へインストールしました。
_dsc4568w400

 が、M.2 SSD を認識しません!

 因みに Windows10 のクリーンインストールも出来ませんでした。

 先に結論を言うと、highsierra 以降の OS でないと NVMe な M.2 SSD は使えないそうです。

 mac は本当に疎いので色々と苦労します。

_dsc4577w400  購入した M.2 SSD がぶっ壊れてるのかと思い、ELUTENG M.2 to PCIe 変換アダプター PCI-Express x4対応 M.2スロット接続 M.2 NVME PCIE SSDデスクトップ用 2280/2260/2242/2230すべて対応 amazon \799 なんて物を買ってしまいました。
_dsc4576w400  M.2 NVME PCIE SSD を USB に変換するアダプタが、これまた高価なので、PCIe バスに挿すタイプを購入しました。
Pciessdw400

 古めの CrystalDiskMark で読み書きのテストを行うと正常動作します。

 M.2 SSD は壊れてませんでした。

 つか SATA の SSD に比べるとやっぱり、速いな!

Ssdw400  比較の為、同一 PC の起動ドライブに使っている Samsung SSD 850 EVO 250GB のスコアが左です。

 highsierra の入手方法も判らなかったし手間に時間を掛けたくないのでヤフオクで USB メモリのインストーラ \900 を落札しました。

 これが届いたら、再度チャレンジです。

 次々とパーツを購入してレストアに臨んでいますが、highsierra を手に入れたからと言って SSD を認識出来るかは判りません。というのは MacBook Air が SSD の読込/書込が故障していない保証が無いからです。

 直ることを信じてどんどん金を注ぎ込むのはジャンカーの性(さが)です。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月19日 (火)

JUNK な活動量計 PS-500 をゲット

 動作未確認な詳細不明 JUNK で EPSON の活動量計 PS-500 をゲットしました。

 \540 と破格でしたので、最悪動かなくても悔いはありません。

Ps500  発売が 2014年ということもあって、バッテリーの状態は気になる処でした。

 専用の充電器がないと充電出来ませんが、充電器も付属してます。

_dsc4556w400  充電器あるのに、動作未確認ってのも少々変ですね。
_dsc4555w400  充電を試みるとバッテリーマークが点灯、充電 LED も点灯します。

 が、暫くすると赤点滅となって全く充電される気配がありません。(充電時の電流を測ると 0.00A でした)

 電源を入れてみてもバッテリー死亡で電源入りません orz

 電池交換の為に web を探してもバッテリーは売られてない様で、EPSON でさえ消耗品でバッテリーを売っている気配がありません。

 バッテリー交換は修理扱いとなるみたいなので諦めました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月18日 (月)

まさかの \10 落札

 10年以上前に送料が馬鹿みたいに高い出品物を \1 で落札したことはあったけど、ここ最近のヤフオクで出品時の価格 \10 のまま落札したことって無かった…

 たしか最近は、送料が不当に高い(例えば \5,800 とか)出品は禁止されていると思った。

 で、何を落札したかと言うと

Atirt22a_v400

Audio-Technica ATIR-T22A 2010年7月発売

動作未確認の JUNK 品

 年式も古く、見るからに状態も悪いけど、光学式ワイヤレスでコンデンサー・マイクを持ってないので、どんなか知りたかったので…

 送料込み \454 でした。

 出品者様には、”あまりにも安い落札価格で恐縮です。” と謝った処… ”全然売れなかったので破棄するよりは” と返して下さいました m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

ワイヤレス化した BETA58A 出荷

 久々のマイクねたですが、カラオケ屋に標準装備されるマイクに飽き足らず色々なダイナミック・マイクやコンデンサ・マイクを試しましたが結局は SHURE BETA58A をワイヤレス化したマイクだけを使う事が多いです。

 結局、コンデンサーマイク BETA87A も購入しましたけど、BETA58A の方が好きです。

_dsc4550w400

 グリルボードは違えど、どれも SHURE BETA58A を内蔵して改造した Audio-Technica AT-CLM7000 です。

 カラオケ仲間と行くとき用に3本も作りました。

 BETA58A を知ってしまうと一緒にカラオケに行く仲間もハウスマイクには戻れないと言っています。

 この他には…

_dsc4551w400

 左から

  1. CUSTOMTRY CM-2000
  2. SENNHEISER e945 (コピー品のマイクカートリッジを使用)
  3. audio-technica AE6100

 この度、BETA58A に改造したマイクを1本カラオケ仲間専用に追加製作しました。(購入頂く予定)

 改造は上記の方法同様に行ってます。

 新品を使って改造しようとすると \30,000 近いコストが掛るので中古品を使います。

_dsc2999w400  狭いスペースにトランスを内蔵する必要があるので改造は結構面倒です。

 完成です。

_dsc4552w400

 黄色いラバーグリップを巻いて欲しいとのことで、巻きました。

 ラバーを巻いた為に充電ホルダで充電する際はグリップ部を回して外す必要があります。

 最初の頃は気密性を考慮しなかった為に、ハウリングを起こしたり、音圧が出なかったりと試行錯誤しましたが、今では有線の BETA58A と遜色が無い音でワイヤレス化出来ます。

 BETA58A のワイヤレス化ですが、何がハウスマイクと違うか簡単に述べます。

  • 声量の少ない人でもしっかり拾う
  • 小さな声を拾おうとマイクの音量を上げるとハウリングを起こし易くなるけど BETA58A は極めてハウリングを起こし辛い
  • マイクを 30cm 離してもしっかり音を拾う
  • 息使いやビブラートの微妙なニュアンスを再現出来る。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月11日 (月)

Windows update したら ほぼ充電完了状態のバッテリー残量が0となった

 Windows update 後に上記の問題が発生し解決出来ましたが、今度は Surface3 の充電が巧く行われない で大電流対応のケーブルに変更したことで解決しましたが、Windows update 後にバッテリー残量が0と報告される問題が発生しました。

 液晶パネルも交換したし、Windows update でも行うか…と実行したのが運の尽き。

Batteryw400  さっきまで充電電流 2A 以上で充電したいた筈のバッテリーが残量0、充電していません…と表示される様になった。

 過去 Surface Pro2 で Windows update が要因と思われる不具合で UEFI が壊れた。

 Windows update は他社製 PC のファームウェア(例えば BIOS)を自動的に更新することはありませんが、Surface は microsoft 製である為に、Windows update でファームウェアさえも更新してしまいます。

 残量0と言っても実際には残量がある筈で、充電ケーブルを外すと残量警告が出るものの無視して使い続ける事は出来ている様です。

 上のツーボタンシャットダウンを試したら、

_dsc4545w400  こんな画面が出ました。

 さて、どうしてくれようか…

 この人の場合は…

windowsアップデートでソフトウェアの更新が行われまして、そのあとでバッテリーの充電がなされるようになっていました。

 ソフトの不具合っぽいな~ウチのは更新したらダメになったんだけどな~

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows update したら NAS Navigator2 で共有フォルダが開かなくなった

 Windows10 は自動更新に依って動いていたものが動かなくなる問題には度々悩まされるが、今回は buffalo 製の NAS 用ユーティリティソフトから共有フォルダが開かなくなる問題が生じた。

Nv2w400

 家中のどの PC からでも NAS のアイコンをダブルクリックすると、共有設定されているフォルダが開くのだけど、Surface3 の充電が巧く行われない の Surface3 だけが、フォルダが開かない。

 上の方の記事に依れば NAS 側の SMB2 プロトコルを有効化するという内容ですが、他の PC では開くので、我が家の場合 NAS 側の問題ではありません。

 更に web を探すと…

WindowsパソコンにWindows 10 Fall Creators Updateを適用した後、SMBv1を15日間未使用の状態で再起動した場合、SMBv1が無効化され、 無線LAN親機の簡易NAS機能が使用できなくなります。

 なんと!迷惑な!

Smbw400  Windowsの機能の有効化または無効化で、[v] SMB 1.0/CIFS File Sharing Support にチェックを入れ再起動することで解決しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月10日 (日)

Surface3 の充電が巧く行われない

 一旦は、割れた液晶でタッチパネルが効かない状態で修復しましたが、やはり液晶を交換したくなって AliExpress で互換パネルを購入しました。

 \12,000 強とお値段は安くありませんでしたが…

_dsc4537w400

 さて、液晶を剥がした際に破損してしまった WiFi 用フィルムアンテナを補修しなければなりません。

 手持ちで導電性の銅テープがあったので、これをアンテナに使ってみます。

_dsc4538w400

 フィルムが破けていても、我が家で使う分には電波を強力に掴んでいるので、修復の必要もなかったかもしれませんが、銅箔を貼ってみました。アルミの方が良かったのだろうけど…

 元々電波メーターが全部立っていたので効果はよく判りません…

_dsc4539w400

 液晶を貼る為の両面テープは、再剥離する事も考慮して今回も弱粘着テープにしました。

 このテープだと、剥がれて欲しくない時にベロっと剥がれる恐れはありますけど。

 実は上の写真の赤枠部分を両面テープで貼ってしまってスピーカの音が籠ってしまいました。しかも左右の音量バランスが崩れました。

 剥がしてスピーカ部分を避けて両面テープを貼り直せばイイのですが、新品の液晶を割るリスクも高いので一旦、諦めました。

_dsc4543w400  タッチパネルが効かないとタブレットとしては使えませんでしたが、貼り換えた事で勿論タッチが効く様になりました。

 これとは別にバッテリーを交換してから充電が巧く行われない様です。

 Surface3 は microUSB で充電する際に 2.4A 級の充電器が必要で携帯用の 5V 充電器では電流が不足して充電出来ないとこは知ってました。

 これまで充電時に 0.7A 程度しか流れませんで、空の状態からフル充電するのに 30時間掛ったりしました。

 可笑しい!

 web を検索すると、充電器の容量も然る事乍(さることなが)らケーブルも 2A 以上流せるタイプを使わないとダメとのことで、以前大電流充電用に購入してあったケーブルと交換してみました。

_dsc4541w400  ナント!充電電流が 2.08A と大電流で充電する様になりました。
_dsc4544w400  数年前 amazon で購入した microUSB ケーブルです。

 という事で、バッテリーが膨らんだ JUNK 品をゲットして、バッテリー交換、液晶パネル交換、タイプカバーの購入と随分とお金を掛けてレストアしました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 5日 (火)

JUNK な LaVie G タイプM は動くか? ②

 …の続きです。

 液晶パネルが故障で出画しないなら、液晶の接続を外して外部出力で BIOS を出す事が出来るか試しました。

_dsc4532w400

 メインボードから液晶のコネクタを外しました。

 結論を急ぐと、ダメでした orz

_dsc4533w400  CMOS クリア等も行いましたが、内部、外部共に出画しません。HDD アクセスランプが点滅したり、光学ドライブがイジェクト出来たり、暫く経つと CPU ファンが回転したりと、なんとなく PC は起動している様ですが、画面を出せません。
_dsc4534w400

 で、キーボード外した右上部分に緑の基板が入ってました!キャッシュにでも使われるのでしょうか?

 SAMSUNG 製の 32GB mSATA SSD です。

_dsc4535w400  mSATA ⇒ SATA 変換基板を USB 接続してみます。
32gv400

 SAMSUNG MZMPC032HBCD-000L1 32.0GB

 電源投入回数:1,793回
 使用時間:7,274 時間

 SSD としては使えそうです。

 容量が 32GB なので、使い道は限定しそうですが…

 Q さん、液晶パネルの生死は不明ですが、SSD 有りました!ありがとうございました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年2月 4日 (月)

JUNK な LaVie G タイプM は動くか?

 LaVie G タイプM PC-GL206B3GW は動くでしょうか?

_dsc4526w400  変換アダプタが amazon からお急ぎ便送料無料で届きました。
_dsc4530w400  早速通電してみます。
_dsc4527w400  本体パネルには充電、起動のランプが点灯します。

 が、出画しません。BIOS の起動を確認出来ませんでした。

 VGA、HDMI の外部出力でも信号が出ません。

 後日、液晶の接続を外して画像の外部出力を試みるつもりです。液晶パネルが繋がっていると BIOS の画面を外部出力出来ないノート PC は多々あるんです。経験上…

追記:

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂きもの JUNK PC 達の動作検証

 JUNK な PC を下さった Q さんご自身も PC の修理を行う方ですので、基本的には動作しない物、或いは不要な物と考えますが、それでも起動の確認位は当方でも行ってみようと思います。

_dsc4510w400

 昨今の PC には対応してなかったりしますが、色々な PC に対応する為の AC アダプタを持っているので…

_dsc4511w400

 ①

 Lesance NB 11NB3000 に通電してみます。

_dsc4512w400  プラグが勘合しているか不安もあったのでマザーボード上の電圧も確認しましたが、ちゃんと通電されてます。
_dsc4514w400  本体パネル LED も電源が通電されていますが、起動出来ません。ファンも回転しません。
_dsc4506w400

 ④

 LIFEBOOK A561/D は BIOS 起動出来ました。

_dsc4507w400  裏カバーも無いので、i5-2520M の CPU だけ部品利用させて頂きます。
_dsc4519w400

 ⑤

 CF-NX2 は 16V を印加してもバッテリー充電出来ず、起動出来ませんでした。

_dsc4516w400

 ⑥

 ThinkPad X121e は Lenovo 用 20V AC アダプタが手持ちで有りました。

_dsc4517w400

 BIOS 起動出来ました。

 バッテリーが無いのが残念…

_dsc4523w400

 ⑦

 TAB GA10H ですが Q さんのもとでは恐らく起動していたと思われる謎の中華タブレットは、当初どうにも起動しませんでした。

 こんなときは、一旦バッテリーのリード線を外して…

_dsc4524w400  バッテリーの付け外しで起動出来ました。

 ⑦ の写真に登場してますが、1年程前に電池式のコードレス半田こてを購入しました。

 単3型アルカリ電池3本で使うのですが自分はエネループ充電式電池で使ってます。

 AC の 20~30W半田こてだと使えるまでに数分待たされますが、この半田こては数十秒で使用出来るのでリード線1本を半田つけしたい等といったシーンでは非常に役立ちます。値段も手頃でもっと早く買ってれば良かったと思う優れものです。

_dsc4520w400

 ③ の LaVie G タイプM は Q さんも動作検証を行ってないそうですが、勘合する AC アダプタを持ってないからでしょうか?

 数年前から台頭する様になったノート PC の四角い DC ジャックですが、我が家には勘合するプラグを持ち合わせてません。 

_dsc4521w400

 上記記事の様にマザーボードへリード線を付けて強引に 20V 印加を考えましたが、3種類あるリード線のうち1本が今回も何なのか不明でした。(リード線は5本あるけど、両側に同じ端子が装備されているだけ)

Plugw400

 よくあるのは、純正の AC アダプタでないと ID 識別に失敗して起動出来ない事があるので、四角いジャックも何等かの ID 識別かもしれませんが…

Lenovodcw400

 カスタマーレビューを読むと LaVie でも使えるとの事で、Lenovo 用のプラグ変換アダプタを注文しました。

 変換アダプタで起動出来るなら、少なくとも LaVie の場合不明な1本の端子は ID 識別ではないと考えます。

 直接 20V 印加は避けてアダプタの到着を待ちます。

 変換アダプタが届いたら記事を書きたいと思います。

追記:変換アダプタが到着しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧