ネットの誹謗中傷問題:韓国人気芸能人の自殺とインターネット実名制
韓国では今年、2人の人気女性タレントが相次いで自殺を遂げ、社会に衝撃が走った。1月には歌手のユニが,2月には女優のチョン・ダビンが、共に縊死(いし)を選んだ。2人の自殺が韓国社会に波紋を広げたのは、インターネット上の激しい誹謗中傷が彼女達を追い詰めたと思われているからだ。
(縊死ってなんだろうと調べたが、首吊りのことみたい)
- 韓国人気芸能人の自殺とインターネット実名制 (日経BP)
ネット上の誹謗中傷問題は日本でも「2ちゃんねる」の話が記憶に新しいが、名乗りもしない人のカキコなんか気にしなければ良いのに…と思うが中傷の数も多ければやはり気も病んでしまうのだろうな。書くほうにしてみれば”匿名”を好い事に好き勝手なことを書く訳だからな。
韓国では、制限的インターネット本人確認制度で、1日当たり10万人以上の訪問者があるポータル・サイトや新聞などのニュース・サイトに対して、ユーザー(あるいは読者)がサイトにコメントなどを書き込む際に、何らかの形で本人確認を義務付けるらしいが、日本では猛反発に逢いそうだな。2ちゃんねるにカキコするのに本人確認なんか出来たら崩壊するだろう。
最近のコメント