子どもを性犯罪者から守った「母親のスパイウエア」
26歳の米国人の男が、児童ポルノを所有していた罪で逮捕されたことを伝えた。逮捕のきっかけは、英国女性が自分の息子のパソコンに仕掛けたスパイウエア。スパイウエアが収集した情報から、男がネットを通じて息子と不適切なやり取りをしていることを知り、警察に通報した。
- 子どもを性犯罪者から守った「母親のスパイウエア」 日経パソコン PC online
母親がわが子の挙動を調べるために息子の PC にスパイウェアを仕掛けたってのがスゴイな!
「親が子どもに注意を払うためのソフトウエア(スパイウエア)はたくさん売られている」って話だけど、そうなのか!?そんなの全然知らなかった。英国では常識なのか?
しかし、今回の話は15歳の息子の PC に母親が仕込んだ訳だよね。親子の信頼関係が崩れたりしないだろうか…このお陰で性犯罪から逃れることが出来たのだろうけど。
お父さんの PC に妻がスパイウェア仕込んだら、それはそれで怖い人も居るだろうな。自分の PC はウイルスバスターが ”スパイウェアを検出した” とゴマンと報告してくるが、本当に有害なスパイウェアなのかは疑わしい…ウチの場合は家族が自分以上のスキルを持っていないので自分の PC に家族がスパイウェアを仕込むのは不可能と思われる。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DeeVid AI で静止画から動画を作ってみる(2026.03.26)
- りくりゅう──絶望から歓喜へ(ファンアート)(2026.03.13)
- マクロス実写化はなぜ動かないのか──歌姫ミンメイのキャスティングこそ最大の壁(2026.03.12)
- どちらに抱き抱えられたい?──未来の介護を担う“天使”と“アンドロイド”(2026.03.10)
- AI Copilot に振り回された一日(2026.03.07)





コメント