USB 接続のライト付きルーペ
LED ライトだったら買うのに…と思っていたが、やっぱり購入してしまった。USB 接続のライト付きルーペ。
本当は、煌びやかにイルミネーションしたいのだが、とりあえず便利そうなので”ライト付きルーペ”を内蔵してみた。レンズ部の透明度がイマイチなのだが、マザーボードのジャンパピンのピンヘッダを見たり、シルク印刷を読む分には便利だ。もっとも一度配線したスイッチ類を何度も付け外しすることはないから、不要と言えば不要だが、そう言うと身も蓋もない…
ライトは LED ではなく電球なので USB の許容電力一杯の 0.5A 程 度(カタログ上は 5V 450mA±10%と記載されている)の為か増設した
USB カードの内蔵側端子に接続すると電力不足で点灯しなかった。USB ポート次第では点灯しないケースが多々あると思われる。
仕方ないのでドライブ用4P電源コネクタから USB に給電するケーブルを作成して COSMOS 内に内蔵する。
色々な部分にクリップで挟んで固定出来る。スイッチも
付いているので使用しないときはコネクタから抜く必要もない。
これで、COSMOS の内部メンテナンスがやり易くなった。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- (失敗作)愛里の歌唱を AI で歌声変換 II -夢をあきらめないで-(2023.10.22)
- これからも遅延性の毒性が出てきます(2023.09.11)
- 愛里の歌唱を AI で歌声変換(2023.09.03)
- 【衝撃データ限定公開】 打てば、打つほど・・・・・・(2023.09.02)
- 優生学に基づく人口削減(2023.08.20)
コメント