UNISEX の修理
一時 UNISEX という ASUS のスタイリッシュ・ベアボーン PC が気に入っていた時があって、組み上げては知人に譲っていた。昨日、姉から3年前に製作した UNISEX が故障したので修理出来たら修理してくれという依頼があって久々に UNISEX を触った。
実はこの UNISEX はベアボーンのケース、電源、CD ドライブだけをオークションで入手し、本来の UNISEX とは違うマザー・ボードで組み上げた PC だった。
CPU は 478pin の Willamet core の Celeron1.7GHz で今時 (2008年6月) あまりに非力で可哀想なので手持ちの Pentium4 2.4GHz に換装しようと思う。
故障の原因は電源が壊れたお陰で HDD も故障したのではないかと思う。結局 CPU 換装は失敗したが電源と HDD の交換で美しいフォルムの UNISEX が復活した。今となってのスペックは随分と低いけど…
昔ならマザーボードの手持ちが沢山あったので放熱の問題は別として、PentiumD とかのシステムに変更してあげられたけど、最近は使わないマザーは出来るだけ所有しないことにしている ![]()
I
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Imagine(Copilot) から Grok の Imagine 2.0 に乗り換え(2026.08.11)
- Suno 楽曲の楽器変更方法(2026.08.09)
- Suno の歌唱設計(2026.08.09)
- Suno フルコーラス化の Audio Reference(2026.08.07)
- Suno 歌詞欄で使えるテクニック(2026.07.28)














コメント