iMac G4 の Windows PC 化計画(1)
中古で購入した Apple iMac G4 の液晶パネルとスタイリッシュな筐体を使って Windows PC 化の計画を進めているが、我が師匠 SCOTTLE さんから、改造の進捗報告を貰った。
SCOTTLE さんには、iMac G4 の液晶パネルを DVI 接続化出来る様に改造して貰う作業をお願いしている。
- パネルは SAMSUNG のLTM150XL-P01 が搭載されていた(ネットの調べでは、LGの LC151X01-A3 が搭載されていると思われた)
- ピンアサインは LG の LC151X01-A3 とはまったく違う物だったが、TMDS レシーバー IC より解析を行ったとのこと。
- EDID の ROM もパネル自体に実装されていたので、新たに用意するのではなくパネルの物を使うこととしたこと。
- iMac の電源は 12V のみしか出力されておらず、別途 5V 電源が必要だということ。(Mac はマザーボード上で 12V から他に必要な 5V とか 3.3V とかを作って供給しているらしい)
![]() |
画面左下のスタートボタンを見て貰えば判ると思うが、Windows の画面が表示されてます。 この写真はテスト段階なので、iMac の筐体に PC を内蔵して出画している訳ではありません。また、Intel mac で Windows を動かしている訳でもありません。 |
実は、完成したら妻がキッチンで TV として欲しいというので、USB 接続の小型なチューナを iMac G4 の筐体内に何とか内蔵したいと思うのだが…
![]() |
完成予想図 YAMAHA の DOLCE には凄く似合う PC となるだろう。 |
地デジの TV チューナとなると、アナログ接続のディスプレイの場合は SD 画質となるものの、出画は可能でも、DVI 接続の場合はどうしたって HDCP 対応のディスプレイが必要となる訳で、困ったな…
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DeeVid AI で静止画から動画を作ってみる(2026.03.26)
- りくりゅう──絶望から歓喜へ(ファンアート)(2026.03.13)
- マクロス実写化はなぜ動かないのか──歌姫ミンメイのキャスティングこそ最大の壁(2026.03.12)
- どちらに抱き抱えられたい?──未来の介護を担う“天使”と“アンドロイド”(2026.03.10)
- AI Copilot に振り回された一日(2026.03.07)







コメント