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2010年7月14日 (水)

BUFFSHOP のカタログ・デザインが変わった

 毎日チェックしている buffalo 製品のアウトレットや訳あり商品を扱っている BUFFSHOP のカタログ・ページの表示デザインが変更された。

Jnnkcardw400

 これまでのページは上の様なカタログで、全商品をスクロールすると一通り見ることが出来た。

Catw400

 今日、(2010年7月14日)からは上の様なデザインとなった。一見美しくはあるものの、写真のサムネイルが若干大きくなった点を除いて情報量としては殆ど変わらない。

 1ページには15件の商品しか表示されなくなった為に全ての商品をチェックするにはページを移動する必要がある。

 毎日カタログが更新されるや否や瞬殺される(売り切れる)商品目当ての人たちはページを捲る間に先を越されてしまうリスクが高まった(笑)

 以下に ”ひでのブログ” と BUFFSHOP との付き合いを一部を紹介する。

 しかし、JUNK 箱一度も当選したことないな…

ひでのブログ https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

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コメント

ひでさん こんばんは~

キオ式初音ミクをダウンロードしてアニメを作る練習をしてるんですが、
この初音ミクの体の各部を動かすのに動作がかなり重いのか作業がなかなか進みません。
それに簡易再生を繰り返すと「メモリが足りないため処理が実行できません」というダイアログが出てきます。
この初音ミクってそんなにメモリを食うんですか?
CPUはCore2Quad・Q9550でメモリも4GB積んでるんですけど、動作が重いです。
PT2でテレビを見ながら操作しているせいかと思ってTVTestを消しても動作が重いんですよね。
ひでさんのはどうですか?

投稿: デコラ | 2010年7月14日 (水) 21時42分

デコラ さん、まいど~

>「メモリが足りないため処理が実行できません」
最近は六角大王を触ることが殆ど無くなってしまいましたが、
当方の環境ではその様なメに遭うことはありませんでした。

六角の動作は重いといえば重いですが、簡易再生位でメモリが
足りない等と言われたことはないな~

因みにアニメーションってどの位のフレーム数なんでしょうか?

投稿: ひで | 2010年7月14日 (水) 23時00分

>因みにアニメーションってどの位のフレーム数なんでしょうか?

六角大王3D活用作例集という本の指示通りにやっているんですが、
フレーム数が300で、1秒間に30枚描画の設定です。
たしかに六角大王は重いですが、さしスタから持ってきたキャラはそこまで重く感じないのですが、
この初音ミクは極端に動作が重いです。
体の各部を動かした時にすぐには反映してくれず、必ずタイムラグが生じます。
タスクマネージャで確認しながら簡易再生をするとキャッシュ済みのメモリがどんどん減っていくんですよね。
OSのシステムがおかしいのかな?
このパソコンはPT2を付けてからおかしくなってますし・・

投稿: デコラ | 2010年7月14日 (水) 23時15分

>さしスタから持ってきたキャラはそこまで重く感じないのですが、
>この初音ミクは極端に動作が重いです。

そうでしたか、私の環境でもテストしてみたいとは思うのですが
ここ最近はなかなか自由な時間が作れないので機会があれば
比較してみたいと思います。

ライブラリのアニメーションを使ってキオ式ミクを動かしても重い
ですか?

投稿: ひで | 2010年7月15日 (木) 23時35分

>ライブラリのアニメーションを使ってキオ式ミクを動かしても重い

ライブラリウィンドウの中にあるスポーツやビジネスのアニメーションですよね?
試してみたけどあまり変わらなく重いです。
やはり この初音ミク自体がかなり精密にできているのでファイル自体がかなり重いからだと思います。
近いうちにアップしようと思っているんですが、ミクが横に目線を映して上半身をひねって拳銃を撃つというシーンの動画を作ったところ、
ほんの十秒程度の動画なのに1GBもあります。
それにアニメ表示にしてあるのに角度設定で3Dの視点を変えて動かす時には線だけ表示になってしまいます。
とにかく 他のキャラではあり得ない状況が多発します。
それからメモリが急激に消費するのは「簡易再生」の時のみで「再生」など他の操作では大丈夫でした。
ちなみに使っているミクは
六角作例集に記載されている http://kiomodel3.sblo.jp/の6ktモデルデータをダウンロードしたものです。
このミクって六角大王で作られているんですよね?
よくこんな精密な人物を作れますね 
未だにまともに六角でものを作れない自分からすると
すごい!! の一言です。

>ここ最近はなかなか自由な時間が作れないので

忙しいところいつも手を煩わせてすいません m(__)m

投稿: デコラ | 2010年7月16日 (金) 10時43分

>よくこんな精密な人物を作れますね 

 キオさんは私の憧れであって師匠です。僅かなイラストを
頼りにキオ式ミクを早々に完成してしまった力は本当に凄い
と思ってます。

 動画のファイルの大きさは解像度次第ですよね。
DxM の動画も4分で 20GB(60fps だとその倍) 位の大きさに
なるし、レンダーに40分位掛かったと思う…

 キオ式ミクや、可動F式ツインテール娘以外で六角のモデル
を動かしたことないので、軽いモデルの存在をむしろ知りませ
んでしたが…

>3Dの視点を変えて動かす時には線だけ表示になってしまいます。
 設定次第で線表示としない等が選べたと思います。
 ホントに六角動かしてないから忘れてしまった orz

投稿: ひで | 2010年7月16日 (金) 20時51分

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