天井スピーカを BOSE に変更
ダイニングの天井に設置してあるスピーカを BOSE 製に変えたいと思う。
|
これまでにも無名メーカーのスピーカーから Panasonic 製に変更した経緯があるが、先日 BOSE 101 を6台も安くゲットしたので、101 に内蔵しているスピーカを天井に入れたいと思った。 |
![]() |
最初は、BOSE 101 の筐体毎そのまま天井裏へ設置するつもりだった。 天井裏へ潜るのが面倒なので、ダイニングから降ろして、スピーカのユニットだけを交換することにする。 開口部からエンクロージャを挿入することは出来ないので… |
![]() |
ただ、左:Panasonic に比べて 右:BOSE が小さいので、このままでは、天井スピーカ枠にユニットを巧く固定できない。 |
![]() |
なので、ホームセンターに行って、何だかよく判らんけど適当な穴の開いた板を(\189) 住設コーナーから買ってきた。 |
![]() |
テキトーに半分に切ったら、見るからに曲がって切れた(笑) |
![]() |
防塵袋に BOSE のスピーカ・ユニットを入れる。 |
![]() |
下に、切断した穴あき板を敷いてユニットを乗せるが、黄色い丸で示す部分には隙間が開き放題で、この穴を埋めなくては、恐らく低音が出なくなる… |
![]() |
とりあえず、天井へ持ち上げて音を鳴らしてみよう! |
![]() |
アンプも BOSE の 1706II をこの為に中古購入しておいた。 1706II はこれで2台目
|
うーん、BOSE らしい低音が全然出ない!
やはり天井裏に潜ってスピーカはエンクロージャへ入れる工事を行うしかないな… 冬の寒い時期に改めて作業する。(秋とは言え未だ天井裏に潜ると暑いので…)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DeeVid AI で静止画から動画を作ってみる(2026.03.26)
- りくりゅう──絶望から歓喜へ(ファンアート)(2026.03.13)
- マクロス実写化はなぜ動かないのか──歌姫ミンメイのキャスティングこそ最大の壁(2026.03.12)
- どちらに抱き抱えられたい?──未来の介護を担う“天使”と“アンドロイド”(2026.03.10)
- AI Copilot に振り回された一日(2026.03.07)














コメント