« dynabook TX/66C の画面表示異常をリフロー修理 | トップページ | スクウェア·エニックスアカウントに異常なログインがあったと通知が来た - 詐欺だった »

2013年8月 2日 (金)

Apple から身に覚えのないメールが届いた件を Apple に問い合わせした。

 先日、Apple から身に覚えのないメールが届いた。件で、AppleCare サービス&サポート に問い合わせを行ないました。

 結果を簡単に纏めます。

 A県にお住まいの、私と同姓同名 (恐らく漢字も) の方が AU の代理店で iPhone5 を購入し、この際 AU の販売員が Apple に登録された顧客情報を検索した際に、私の名前で登録されたメールアドレスを iPhone5 の購入時顧客情報を紐付けした。

2012iphone5gallery1 Lightning to USB Cable, 1M(充電器らしい) の故障で、部品発送する際に、登録されたメールアドレス(私の)に修理状況を通知した。

 品物自体は、私と同姓同名の方に発送した。

 メールアドレスが私で、住所がA県にお住まいの同姓同名さんに登録された理由は、AU の代理店で iPhone5 を購入した際に、ご本人が住所を記載されている為に上書きされた。

 A県にお住まいの私と同姓同名さんも、メールアドレス・ドメインが @nifty だった。

 簡単に言えば、A県にお住まいの私と同姓同名の方と間違われた…ということでした。

 Apple の名を騙った詐欺メールや、顧客情報が流失して何等かの犯罪に巻き込まれたとの見方もありましたが、Apple にメールの配信記録も残っており、確かに Appke から配信されたメールだったそうです。

 私のメールアドレスは本名そのもので、(別に隠すわけでもありませんで、プロフィールにも記載してます)、世の中に多くある名前でもないので、同姓同名の方が居ること自体も珍しいことですが、プロバイダまで nifty を使われている方が居らしたんですね。

 Apple サポートの方は、大変丁寧に、どの様な経緯で間違いを犯したかを説明して貰えたし、迷惑を掛けたことに対する謝罪は勿論のこと、販売店に対しても徹底的な調査と厳重な注意を、今後二度とこの様な間違いを起こさない様に改善させる…と言ってくれました。

 電話は、昼休み時間に行ないましたが、調査時間も含めて 40分程会話したでしょうか?貴重な時間に長い時間を費やしてしまった点を酷く詫びてました。

 そのそも私が Apple に顧客情報を登録したきっかけとなった iMac や iPod についても、お困りのことがあれば、いつでも、ご相談下さい…との言葉も頂けました。

 私が、某メーカーのカスタマーサポートを勤めていること、これまでも幾度となくお話しさせて頂いていますが、そんな私でも突っ込み処のない模範的な回答を得られたと思います。

 流石に Apple 程の会社は、顧客に失礼が無い受け答えをします。私も勉強になりました。

 因みに、個人情報に関わる点については、例えば同姓同名の方の 「氏名の漢字」 が同じとは言いませんし、知りたかったけど、私も敢えて聞きません(笑)でした。私がA県と特定しているのも、ヤマト運輸の発送状況確認を行なったから知り得たことで、サポートから知り得た訳ではありません。

ひでのブログ https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« dynabook TX/66C の画面表示異常をリフロー修理 | トップページ | スクウェア·エニックスアカウントに異常なログインがあったと通知が来た - 詐欺だった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すみません、
携帯から拝見していたもので、こちらの記事に気付きませんでした。。
明日アップルに電話してみます。
求めていた情報のある記事に辿り着けて安心しました><
コメント残してしまって申し訳ありませんm(__)m

投稿: あわててます | 2013年9月27日 (金) 02時06分

あわててます さん、コメントありがとうございます

Apple さん、結構誤配信してるケース多いみたいですね…

投稿: ひで | 2013年9月27日 (金) 15時11分

コメントにお返事ありがとうございますm(__)m

アップルさんに電話したいんですが、仕事が早く終わらず。。
アイホン持ってないのに請求来たらとか偽サイトだったらどうしよう~とか、めっちゃ怖くなりました。。
とにかく早急に電話して対応してもらいます><

投稿: あわててます | 2013年9月27日 (金) 21時43分

昨日、私のところにも全く同じメールが届きました。
全く身に覚えのないものだったしアップルのリンクが貼ってあっただけだったので、
無視しようかと思ったのですが、やはり気持ちが悪くて調べてみたらこちらのブログに出会えました。
早速、明日アップルにコンタクトを取ってみようと思います。
書いていただいていて助かりました。
ありがとうございました。

投稿: じゃすみん | 2013年10月 6日 (日) 23時16分

じゃすみん さん、コメントありがとうございます。

私は、同姓同名の方と間違われた様でしたけど、じゃすみん さんも同姓同名
間違いなのですかね?

投稿: ひで | 2013年10月 7日 (月) 00時17分

ひでさん、先ほどアップルに連絡してみました。
やはり同姓同名の方と間違えたとの返答でした。

でも、とても疑問なのが私の名前はちょっと読み方など特殊で、
今までの人生の中で同じ名前の人に会ったことがありません…。
なので、アップルの返答が本当かどうかちょっと疑ってしまいました。

でもとりあえず今回の件は解決しました。
色々とありがとうございました。

投稿: じゃすみん | 2013年10月 7日 (月) 11時20分

記事にも書いた通り、私の姓名も、どちらかと言えば珍しい方なので
同姓同名の方と間違われたという部分は少し懐疑的です。

今後二度とこの様な間違いを起こさない様に改善させる…と言って
いたんですけどね~

投稿: ひで | 2013年10月 7日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Apple から身に覚えのないメールが届いた件を Apple に問い合わせした。:

« dynabook TX/66C の画面表示異常をリフロー修理 | トップページ | スクウェア·エニックスアカウントに異常なログインがあったと通知が来た - 詐欺だった »