リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール
初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その4)…の続き
内蔵ドライブの不調でリカバリ DISC を正しく読めてないのでは?という疑いから外付けの DVD ドライブでリカバリを試みた。 が、USB DVD で boot は出来るけど、リカバリメディアの読み込みで、どうしても内蔵ドライブに DISC を入れろと言われる為に撃沈した。 |
内蔵ドライブを手持ちのノート用光学ドライブと交換してみるのもテだとは思うけど、ドライブの故障とは思えないので、また別の機会に…
どうやってもリカバリが出来ないなら、Windows のクリーンインストールから自力でアプリをインストールしてみたい。
一通りデバイスドライバをインストール後、TV を視聴する為のアプリ 「Qosmio AV Center」 をインストールした。
アプリを起動すると、これまでとは違って、「顔deナビ用データベースの接続に失敗しました。「TOSHIBA Video indexing Database」 がインストールされていることを確認ください。」 と表示されるので、言われるがままに其れをインストールしてみた。 | |
すると、「初期設定が完了しました。」 のダイアログが表示された! |
AV Center 起動しました! TV 映りました~~ |
TV チューナがぶっ壊れてるんだとも思ったけど、無事でした。
リカバリーでは出来ないアプリの選択的インストールを行って、絶対に使わないアプリは排除した。 いちおう、壁紙は Cosmio の標準に変更して雰囲気を出した(笑) |
今現在は、何故か無線 LAN が機能していないが、恐らく解決出来る問題だと思う。
ということで、リカバリーを正常に完了出来なかったにも関わらず TV PC として実用出来る状態へ回復させました。
しかし、Windows を再インストールする必要が生じた際に、この方法では HDD にリカバリ領域も無い為、将来苦労することが予想されるので、何故リカバリを完了出来ないのか、もう少しだけ実験検証するつもり…
「リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール」 とタイトルを付けたので、TOSHIBA Qosmio のアプリを DL 出来るサイトを探したのか?と思われたかも知れませんので、期待した方には申し訳ありませんでした。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ネットで有名な画像をAIで動画にしたらクソワロタwww …を紹介してみる(2024.06.22)
- パンデミック条約反対デモ- マスコミは一切報じず 中国化する日本(2024.04.14)
- 紅麹騒動の黒幕を漫画にしてみた(マンガで分かる) …を紹介してみる(2024.04.13)
- Vtuber 愛里【踊ってみた】MuscleCar(2024.04.07)
- Vtuber 愛里【踊ってみた】今よ!ファンタジスタドール(2024.03.17)
コメント
お初にコメントを書かせていただきます。
私もCosmioのリカバリーに失敗したもので、質問させていただきたいのですが、
PC上に、
C\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS
C:\TOSAPINS
C:\tosutils
のフォルダは残っており、
「Qosmio AV Center」のsetup hdと言うファイルをクリックすると、
install.iniが見当たりません。とのコメントがでて前に進めません。
この部分はどのようにしたら解決できるのでしょうか?
投稿: そうべぇ | 2014年9月 7日 (日) 20時52分
そうべぇ さん、コメントありがとうございます
どの様に Qosmio のリカバリに失敗したか判りませんし、また
詳細をご報告頂いた処で TOSHIBA の社員でもないので、恐らく
私が回答出来ることは何もないと思います。
ただ、私の場合と違って、install.ini が無いということであれば
リカバリ DISC から其れらしきファイルを見つけてコピーする等の
事を行えば先に進むのではないでしょうか?
投稿: ひで | 2014年9月 7日 (日) 21時47分
あの…ズバリ言っちゃうと…Qosmio AV Centerのインストーラーを恵んでくださいませんか…?
リカバリー領域、探してみたところ存在しないので、OSのクリーンインストール時に消してしまったようでして…。
投稿: にっすー | 2018年7月 8日 (日) 11時27分
にっすー さん、すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます
重ねてお詫びしなければなりません。
5年も前の事でしたので、既にリカバリ DISC も持ち合わせがありません m(_ _)m
投稿: ひで | 2018年7月12日 (木) 00時08分
この記事読みました。質問ですが、私の場合以下の3つのフォルダはコピーできました。
C\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS
C:\TOSAPINS
C:\tosutils
この次になすべき正しい操作はなんでしょうか?
私はわからず、いきなり C\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINSにある Qosmio AV Center を管理者として実行をさせましたらファイルの展開が完了した時点で停止してしまいました。
そこからインストーラー?が停止してしまったため、やむなくタスクマネージャで強制終了させました。
3つのフォルダをコピー後の正しい操作の手順がわかりません。教えて下さい。
投稿: よこちゃん | 2025年1月 8日 (水) 17時16分
ちなみに必要なドライバーはネットにあるドライバサイトからなんとか入れました。
3つの必要なフォルダは別のコスミオD711というパソコンからHDDを取り外してコピーしました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿: よこちゃん | 2025年1月 8日 (水) 17時20分
よこちゃん さんこんにちは
D711 は、地上/BS/110度CSデジタル放送対応TVチューナーで当方が所有していた
T750/T8BD はチューナも違うと思うので、ドライバがそのまま使用出来るか怪しいですし
12年前の記事で今となっては記憶もありませんし、Qosmio の現物も手許にありませんので
アドバイス差し上げる事も出来ず、お力になれず申し訳ありません。
投稿: ひで | 2025年1月 8日 (水) 18時10分