« Galaxy S4 から S6 に機種変更 | トップページ | docomo との戦い(その1) »

2015年12月18日 (金)

2年4ヶ月もの間、使っても無いスマホオプションが課金されてた

 昨日スマホの機種変更を行なった際に、docomo お勧めのオプション契約が一部解約されておらず 2年4ヶ月もの間、使っても無い動画コンテンツの課金が為されていた事が判明した。

 課金されていたコンテンツ

  • Hulu 初月無料月額 \1,007 が27ヶ月間 (\27,189)
  • NOTTV シングル \432 が28ヶ月間 (\12,096)

 合計 \38,285

 どうしてそんな事になったか!?

Optionw600_2

 (追記:上の表は 2015年12月に Galaxy S4 から S6 に機種変更した際のオプション表)

 2年前に Galaxy S4 を契約した際に、お勧めのオプションを契約すると \5,000 \7,350 割り引くという名目で加入したが直ぐにでも解約が可能なということだったので、翌日後日別の docomo ショップで全てのオプション解約手続きを行なった。

 …にも関わらず2つの有料オプション契約が切れてなかった!!

 Hulu に関しては docomo 提供のコンテンツではないので百歩譲って仕方なかったかも知れないけど NOTTV は docomo のサービスなので納得が行かない。

 解約することを忘れて自動的に課金する詐欺の様な行為だ。

 docomo の窓口に訴訟を起しても良いレベルかも知れない…

 そんなことなら、\5,000 \7350 の割引を捨てて 「オプションは一切要りません」 とするべきだった。

 貴方の docomo 端末は知らずに課金されてませんか?下記の方法で有料課金されてないかチェック可能ですから直ぐに確認することをお勧めします。

Dmenuv400

 写真黄色のアイコンで赤字に [ d ] と書かれた d メニューをタップします。

 因みに壁紙のゴスロリ女子は、好きだったコスプレイヤーの ”ちゃぷ” さんです。

Mymenuv400  写真緑枠の [ ★マイメニュー ] をタップします。
Chargev400  写真水色の [ 継続課金一覧 ] をタップします。
Huluv400

 すると、継続課金一覧が表示されます。

 私の場合は一番下の NOTTV はこの度機種変更を行なった際に docomo ショップで契約の解除を行ないましたが、2015/12/1 に当月分は既に課金されていることが判ります。

 解約されているコンテンツは黒地に白文字で [ 解約済 ] のアイコンが付きます。

 更に、下から2つ目の Hulu に関しては docomo のコンテンツでは無いので、自力で解約する必要があります。

 上記、よくあるご質問の・解約方法を読んで解約しました。

Hulu2v400  私の場合は hulu のアプリすらアンインストールしていたので、アプリをインストールする処から解約を申し込む必要がありました。

 正しく契約が解除されているか確かめなかった自分に責任はあるけど、有料コンテンツに加入している自覚が無かった為に上記の方法で課金状態をチェックしたことが一度も無かった。

 docomo の窓口に行ってまで解約の手続きを採ったというのに…

 全てのオプションが活きてたら料金請求時に異常を検知出来たと思うけど、月額 \1,500 だった事もあって当初の予定額よりも毎月の請求額が高いとは思ったけど、年頃の息子も居ることだし家族の誰かが何等かのサービスを利用しているのだと思っていた。

 \40,000 返してくれ~

 実は、妻のオプション状態も調査中なのだけど、docomo ID とパスワード失念ってことで確認出来てない orz

追記:

 妻のスマホも契約が解除され残ってました 妻も docomo の窓口で私とは別の日に解約手続きを行なったらしい。

 課金されていたコンテンツ

  • Hulu 初月無料月額 \1,007 が27ヶ月間 (\27,189)
  • my sound 300 \324 が28ヶ月間 (\9,072)

 合計 \36,261

 私と妻で合計 \74,546 も全く使ってないコンテンツの料金を支払っていた訳です。

 docomo は意図的にオプションを解約しなかったのでしょうか?

 さて、どうしてくれようか…

追記:

ひでのブログ https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Galaxy S4 から S6 に機種変更 | トップページ | docomo との戦い(その1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

2年前となると2013年ですがその頃はNOTTVはドコモショップでは解約出来ませんでしたよ
一応mmbiが提供しているので純粋なドコモオプションではないのです

huluも同様にドコモショップで解約は出来ません。
なのでドコモショップ側に落ち度はないと思われます。

投稿: horamon | 2015年12月18日 (金) 12時11分

docomoはWeb明細に使用料金の内訳ないんですか?
数ヶ月前なら担当者とっ捕まえて文句言って良いでしょうが、さすがに2年はw
解約手続きの際の書類でも残っていれば別でしょうけどね

投稿: あお | 2015年12月18日 (金) 15時35分

これはひどい!
知らなきゃ課金しまくられる罠ですね。mvnoに移行するひとが増えるわけです。
wifi環境に恵まれてるせいもあるんですがLTE、1ヶ月使用料が20MBくらいです、、、、、動画外で見ないしw

投稿: ひま | 2015年12月18日 (金) 21時04分

horamon さん、コメントありがとうございます

ドコモショップ側の落ち度は顧客の要求に正確に応える結果でなかったことと
想定されるリスク説明が無かった事だと認識してます。

あお さん、コメントありがとうございます

解約手続きの際の書類は当方にも、ショップにも残ってました。

ひまさん、コメントありがとうございます

私もスマホで動画観たりしないので…他に1つでも有料オプションを使っていたなら
問題の早期解決が出来たと思うのですが、まさか有料オプションが活きていると
思っていなかったので2年4ヶ月もの間、気が付かないという馬鹿な事態が起こりました。

投稿: ひで | 2015年12月19日 (土) 01時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2年4ヶ月もの間、使っても無いスマホオプションが課金されてた:

« Galaxy S4 から S6 に機種変更 | トップページ | docomo との戦い(その1) »