docomo に勝訴しました
と言っても訴訟を起した訳ではありませんが、スピード解決しました。
(その2)、(その3) の記事公開もどうしようかな?と思っておりましたが…
消費生活相談室にも赴いて、相談員の方から直接 docomo と(消費者の知り得ない特別な電話番号を使って) 交渉して頂きました。
- 当時のオプション一覧表を持参して全てのオプションを解約して下さいとの申し出に対して docomo のサービス以外で無償利用期間であったオプションが課金一覧に表示されない為、解約にモレが生じた。
- docomo のオプションと別会社のオプションの区別が消費者には、とうてい判断出来ないオプション表であった。
- 本来8つのオプションに対して、6つのオプションが解約された課金一覧表示に対して全てのオプションを解約しましたと言われれば、表示されても無いオプションが解約されていないと消費者が判断することは不可能に近かった。
- docomo 以外のサービスに解約モレがある可能性についての一切の説明が為されなかった。また消費者は、この解約手続きに依って全ての課金サービスを利用していないとの認識から翌月以降に課金状態を再度確認することなく2年4ヶ月が経過した。
以上を docomo 本社に伝えて頂いた処、一旦本社預かりの案件となりましたが、本日無事に2年4ヶ月間に支払った料金を全額返金して頂く運びとなりました。
また、これとは別に NOTTV や Hulu が docomo のサービスではないとしても、料金請求の代行を行なっている docomo が顧客の契約状況(無料試聴期間を含む)を把握出来ず、解約に応じる (或いは案内する) ことが出来ないのはシステムの問題であって、解約の要求に結果的に応える事が出来なかった店舗に責任がある訳ではない。システムの改善を行なわない限り今後も同様の問題が発生すること必至で、再発防止も含めた改善の意思を書面に依る回答を求めています。
docomo とも色々と調べた処、解約に対応した店員さんは既に退職されておりましたが、解約後、私自身に端末を操作させて契約の解除内容を確認させておりました。なので、当初は一度も契約状態を確認してないと思っておりましたが、店頭で店員さんと一緒に確認していることも判りました。
が、此れまでにも述べた通り課金が始まってないオプションは一覧に表示されないので、解約モレの生じるリスクがあります。
関係者から私のブログ記事にしつこいコメントの書き込みが続きまして、この点をコメント欄に書いた処、表示の有無に関わらずオプション内容を把握してないお前が悪いといった意味合いのコメントを貰いましたが削除させて頂きました その後のコメントの流れは私支持に変わりました。
本来8個のオプションに対して6個しか表示されなかったとしたら数を数えなかったお前が悪いとでも言いたい様です。
どうしても、消費者のセイにしたいらしく、解約されずに残っているオプション収入が途絶えると困る人なのだと思えます。
また、率先して私に落ち度があって docomo に責任が無いとのコメントを書いて、私に不利なコメントが書かれる様に群集心理を利用した誘導も図ってました。事実、”私も確認しないひでさんに落ち度があると思います” と誘導されてコメントを書いて来た人の多いこと…
どうですか? docomo は私の主張を認めて返金に応じましたが、まだ私が間違ってますか?尤も反論コメントを貰っても削除させて頂きますけど(笑) |
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コメント
キモ
投稿: | 2015年12月22日 (火) 22時45分
何が何でも気に入らないらしいね
118.9.125.188
ホスト名 p2188-ipbf2109souka.saitama.ocn.ne.jp
国(TLD) 日本(jp)
都道府県 埼玉県
組織名 オープンコンピュータネットワーク (NTTコミュニケーションズ株式会社)
投稿: ひで | 2015年12月22日 (火) 23時03分
おめでとうございます。
頑張ったかいがあったというものです。
正直者がバカを見る世の中では困ります。
自分もフレッツ光の意味のない抱き合わせ契約そのままにしてます。
面倒ですけど解約手続きしてみます。
投稿: ゆーき | 2015年12月23日 (水) 01時02分
今回は良かったですね
ダメ元でやってみる事はいいと思いますが
実際に利用していたがこの記事を元に詐欺まがいのクレーム付けるものが
現れるのではないかと少し不安になりました。
しかし、契約内容変更などあった場合2~3か月は請求内容をチェックする癖あっても悪いものではないですよ
2か月ガス料金無料にする内容で契約したのに2か月連続で引き落としされてその度にクレームを入れたものよりw
投稿: あお | 2015年12月23日 (水) 08時54分
お疲れ様でした、よかったですね
私も Docomo利用者ですが まともな対応の会社でよかった~と思います。
インフラ産業ですからw 万人に均一に まんべんなく サービスして 当たり前の 企業ですもんね あたりまえだったかw?
ドコモショップ系列関係の わずらわしさは 何とかしてほしいですね~ (ユーザーには どこのドコモショップでも同じなんだよね)
投稿: joned | 2015年12月23日 (水) 11時17分
記事公開当初は「望み薄いだろうな~」と見ておりましたが、
無事に返金がなされてなによりです。
心ないコメントがあったようですが、無事に終わって良かったです。
ひでさんお疲れ様でした。
投稿: brown | 2015年12月23日 (水) 13時28分
ひでさん、こんばんは。お久しぶりです。
なかなか大変だったようですね。解決出来て何よりです。
みなさん大なり小なり携帯では問題があったようですね。。
私も、この度スマホからガラケーに戻しました。(何せ料金が高すぎる)
そこでガラケー本体を安く手に入れるためにネットで購入したのですが
本体の持ち込みだと料金設定のバリューパックには入れないようです。
店舗での購入が必須との事でした…全く知りませんでした。。
情けないはなしです。
ひでさんもお戻しになるような事があればお気をつけください。
投稿: りん | 2015年12月23日 (水) 17時59分
皆様コメントありがとうございます
料金明細は今後、お金が掛かっても紙媒体で郵送して貰う事にします。
詐欺まがいのクレーム付ける者が現れる可能性よりも、詐欺まがいな
オプションを設定する商法を何とかして欲しいと思います。
>本体の持ち込みだと料金設定のバリューパックには入れないようです。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿: ひで | 2015年12月23日 (水) 21時48分
>料金明細は今後、お金が掛かっても紙媒体で郵送して貰う事にします。
そっか、俺も疑問に思っていたんだけど、普通毎月来る明細者で判るんじゃ?って思っていた。
今は紙の明細書って有料扱いだから、毎月手元に来ないんだよな。それじゃ引き落とし額しか判らんからな。
俺はソフトバンクだけど月200円払って紙の明細書を毎月送ってもらっている。
でも、明細書が無いと判らんよな。きっと同じ様に知らずに解約したと思っているサービスを払い続けている人って案外多いと思う。
今後、そういう消費者に対してややこしい契約とかは総務省が指導する方向に持って行かないとな。
多分、DoCoMoだからすんなり返金出来たと思うけど、ソフトバンクだったらマジ少額訴訟でも起こさんと絶対返金には応じないだろうな。
投稿: 青箱大好き | 2015年12月24日 (木) 18時06分
青箱大好き さん、コメントありがとうございます
そうなんです…やっぱり紙の明細は必須だと感じました。
>ソフトバンクだったらマジ少額訴訟でも起こさんと絶対返金には応じないだろうな。
softbank 評判よくないけど、そんなにダメなのかな?
投稿: ひで | 2015年12月24日 (木) 20時39分
声の大きいこじきは最強キャラの一人だよね
投稿: | 2015年12月25日 (金) 10時11分
>声の大きいこじきは最強キャラの一人だよね
侮辱罪って知ってますか?
通信ログを警察に提出させて頂きます。
何度も言うけど、ここは私の管理する私のブログのコメント欄なんです。
通りすがりに落書きする行為も犯罪です。
投稿: ひで | 2015年12月25日 (金) 12時25分
紙の請求書はいつからか有償になりましたが
代わりにweb明細が無料で見れますからね
さすがに2年前以上前の明細を見れるところは限られてきますが
投稿: あお | 2015年12月26日 (土) 00時47分
素晴らしいです
私もトラブルで塩対応を受けていて勇気づけられました
投稿: たか | 2019年8月15日 (木) 18時07分
たか さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
当時は、コメント欄が炎上して悲しい思いも多々ありましたが、docomo には
理解を得られて嬉しかったです。
投稿: ひで | 2019年8月15日 (木) 19時07分