更新プログラムを確認しています から先に進まない
数日前 (因みに今日は 2016年3月12日)から Windows7 をクリーンインストールした PC で Windows update を行なうべく、更新プログラムの確認を行なうと、「更新プログラムを確認しています」 から先に進まなくなった。 |
上の方のブログを読んで色々試しているけど??
これまで、「更新プログラムを確認しています」 に2~3時間掛かることは何度も経験しているし、搭載しているメモリが 2GB 程度だと、死ぬほど時間掛かった挙句メモリ不足で中断せざるを得ない事があった。
しかし、CF-W8 等はもう何日放置していても全く先に進まない。
SP1 済の Windows7 をクリーンインストールしてダメだったので、無印 Windows7 をクリーンインストールした際は、SP1 のインストールまでは普通に 「更新プログラムを確認しています」 が先に進むのだけど、SP1 インストール後は3時間以上経っても先に進まなくなる。
Windows Update Client のバグか、Microsoft のサーバおかしいんじゃないの?
そんな訳で今、3台の PC が Windows update 出来ずに困っている。
追記:i5-2400 なデスクトップの方は3時間程放置して、ダウンロードに進みましたが、非力は CF-W8 は一向に DL す進まず。
綺麗だけが取り柄の赤い Core 2 ノートは、原因は別にあると思うけどブルースクリーンで落ちたり、フリーズしたり… orz
記事にコメント頂きまして、 以下の方法で巧くいくそうです。
- 1.WindowsUpdateAgentを最新にする
WindowsUpdateAgent Win7 SP1 x86
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x86.exe
WindowsUpdateAgent Win7 SP1 x64
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x64.exe
- 2.WindowsUpdateコンポーネントリセットツールにてリセット WindowsUpdateDiagnostic
- 3.Win7用更新プログラムKB3050265適用
KB3050265 x64
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47351
KB3050265 x86
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47352
- 4.WindowsUpdate Clientの更新 最新はKB3138612適用
KB3138612 x64
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51212
KB3138612 x86
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51208
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ネットで有名な画像をAIで動画にしたらクソワロタwww …を紹介してみる(2024.06.22)
- パンデミック条約反対デモ- マスコミは一切報じず 中国化する日本(2024.04.14)
- 紅麹騒動の黒幕を漫画にしてみた(マンガで分かる) …を紹介してみる(2024.04.13)
- Vtuber 愛里【踊ってみた】MuscleCar(2024.04.07)
- Vtuber 愛里【踊ってみた】今よ!ファンタジスタドール(2024.03.17)
コメント
自分はこの場合windows10にアップグレードしてますね
投稿: 観測者 | 2016年3月12日 (土) 20時02分
観測者 さん、コメントありがとうございます
やはり Microsoft に依る Windows10 誘導の一環なんですね(笑)
投稿: ひで | 2016年3月12日 (土) 20時14分
先日はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
私もWindowsUpdateがうまくいかない問題に多々直面しております。
とりあえずなるべくメモリを増設し、電源モードを最大パフォーマンスに設定して
スリープに入らないようにした上で半日~1日がかりでやっと更新ができるという状況です。
今のところVista機では其のような問題は出ていませんが、
Windows7の場合SPの有無に関わらず殆どが更新できないようです。
メモリ1GBの機種でも運が良かったのか更新できました笑
Skylake搭載機種でのサポート打ち切りの話もありますしやはり10への乗り換え戦略なのでしょうか。
投稿: もこきち | 2016年3月12日 (土) 20時55分
こんばんは、ひでさん。
その節はありがとうございました。
当方もここ数ヶ月数十台のWin7SP1のクリーンインストしていますが
更新ファイル見つけるまで数十分から数時間かかる場合が多いです。
とりあえず
1.WindowsUpdateAgentを最新にする WindowsUpdateAgent-7.6
2.WindowsUpdateコンポーネントリセットツールにてリセット WindowsUpdateDiagnostic
3.Win7用更新プログラムKB3050265適用
4.WindowsUpdate Clientの更新 最新はKB3138612適用
で、何とかうまくいっています。
昨日はAMD E-350 メモリ4GB SSD128GBのノートで二時間かかりました。
P.S.
メールにてのタブレットは如何致しますか
投稿: ponta | 2016年3月12日 (土) 22時35分
もこきち さん、まいど~
>先日はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
大丈夫ですよ~
>電源モードを最大パフォーマンス
そこまでやりますか!!
ponta さん、まいど~
>当方もここ数ヶ月数十台のWin7SP1のクリーンインスト
って業者様ですか??
タブレットの件は、お幾らですか?
ところで、KB3138612 とか落とそうとするには IE11 が必要だったり(chrome でもイイのかな?)
クリーンインストールし立てだと色々と面倒なんですよね…
投稿: ひで | 2016年3月12日 (土) 23時31分
>>業者様ですか
いえいえ普通の一般人です。(^^;;
知り合いから色々頼まれて・・・
手元にも十数台PCがあってWin7SP1インストしまくってまして・・・
WindowsUpdateAgent Win7 SP1 x86
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x86.exe
WindowsUpdateAgent Win7 SP1 x64
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x64.exe
WindowsUpdateDiagnostic
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=231149
KB3050265 x64
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47351
KB3050265 x86
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47352
KB3138612 x64
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51212
KB3138612 x86
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51208
から落とせるかと
投稿: ponta | 2016年3月13日 (日) 00時17分
おぉ!URL まで記載ありがとうございますm(_ _)m
記事に反映させて頂きます
投稿: ひで | 2016年3月13日 (日) 00時31分
まいどご苦労様デス
リカバリーからのアップデートは毎回閉口しますが、sp+メーカーで更新ディスクを用意しておくとネット接続無しで半分くらいは実施可能なので、オススメですよ
更新リストは自分で作成も可能ですし
投稿: ただの通りすがり | 2016年3月22日 (火) 13時47分
ただの通りすがり さん、コメントありがとうございます
次にセットアップする PC があった際に試してみたいと思います。
投稿: ひで | 2016年3月22日 (火) 21時07分