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2016年7月17日 (日)

愛車の右後ろ窓が落ちた…

 20年以上前の MS-9 に乗っているのは以前記事に書いた事があるけど、ひでのブログで車を修理した記事を書いた事はありません。

 たまに、電子機器の取り付けを行って記事に書くことはあったけど…因みにバックカメラのモニターをフロントに付けたのはイイけど、結局バックする際は後ろを向いてしまうので、結局全然モニターを見たことがないので、無用の長物化してますwww

 この度、パワーウインドウのレギュレータが故障して窓が閉まらなくなってしまった。

 窓を手で引っ張り上げても静かに下に落ちる(笑)過去3枚の窓が落ちているので、今回で4度目(笑)

 修理見積を取ると、レギュレター(R),ウインド \24,624 と取り換え工賃が \16,934 の合計 \41,558 だった。

 工賃 \16,934 が馬鹿にならないので、自分で治すことにしました。

P7170026w400  内貼りを外します。
P7170027w400

 防水シートが貼られています。

 年季が入っているので両面テープがべたべたしてる…

P7170033w400  防水シート外しました。
P7170036w400

 左:プーリーからワイヤが脱落して壊れたレギュレータ

 右:今回 MAZDA から部品を取り寄せた新品のレギュレータ

 なんと!メーカー在庫最後の1個でした!!

P7170037w400

 窓は、ワイヤーに連結したエレベータに、たった2本のボルトで固定されてました。

 メガネレンチでボルトを締め付けます。

P7170041w400

 赤丸部分が長穴になっており、上下の高さを制限するストッパーの位置調整を行い、青丸の2重ネジで窓をティルト調整します。

 ティルト調整は、今では珍しいハードトップ車ならではの調整ということになるのでしょう…

 修理自体は極めて簡単なものでした。

 メーカー在庫が最後の1個って…全国の部品在庫が1つだったか不明ですけど、5回目が故障した際は、もう修理不能ってことになるのか?

 そんな訳で、壊れたレギュレータは捨てずに保管して置きます。次に壊れた時はこれを自力で修理して使う…

 どこの(国産)自動車メーカーでもイイから4ドア・ハードトップのスポーティー・セダン作ってくれ!

ひでのブログ https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

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コメント

自動車修理も、
修理手順がネットに溢れていて、
敷居が下がりましたね。
道具があれば簡単に取り替えぐらいは出来るし、
やると楽しいんで、はまります。

投稿: マーブル | 2016年7月17日 (日) 18時07分

マーブル さん、コメントありがとうございます

お返事がすっかり遅くなりました m(_ _)m

30年も前だと燃料が完全に電子制御化されてなくて
キャブレター調整とか自分でチューンする人も居ましたけど
今の車ってドレスアップ以外に弄れる処が少ないと嘆く人も
居ますね。

私の車も化石に近いのでネットでも見かけなくなりました…

投稿: ひで | 2016年7月19日 (火) 00時03分

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