日産 ノート e-POWER のドアミラーにサイドビューカメラ取付
の続きです。
某ホームセンターで買い物ついでに、広い駐車場スペースにて工作して来ました。
左前ドア内張を外します。
防水シートを剥がして
元々取り付いていた左ドアミラーを外します。
外しました。
カメラを内蔵した中古のミラーは配線固定具が破損していたので…
元々取り付いていたミラーの物と交換しました。
インシュロック様に一度縛ると本来リリーズ出来ない構造なので無理やりロックをリリーズしました。
カメラを内蔵したミラーを取り付けます。
ドアミラー交換は窓を全開の状態で行います。
ハーネスはドアの中にピラーがあって外側(内側だとガラスと干渉する)に配線しますが、内側から手を突っ込んで配線の取り回しを行うのが結構厳しかったです。コネクタ(カプラーと言うのかな自動車用語的には?)が中々開口した防水シート側に来ないので…
ドアの中に、ハーネスを固定する配線固定具があるので、こちらも防水シートを剥がした内側からなんとか手を突っ込んで固定します。
白いカプラーの右は内蔵したカメラのケーブルです。
ドアの蛇腹ホース内に配線する為のハーネスを接続します。
この時点で本来のドアミラーの動作確認を行ってみます。
アラウンドビューモニター用のカメラ動作OK
ドアミラーの格納、角度調整もOK
内蔵したカメラの映りを確認します。
彼方の水平線が、そこそこ真っすぐなので取り付けたカメラの Θ 方向は好しとします。
但し、このカメラも魚眼レンズではありませんが、視野角が水平130度と、かなり広角なので絵は歪んで表示されます。
駐車場の白線が斜めに映るのは仕方のない事で、左の黒っぽく映っている車は1台分空いて真横に位置しています。
ドアの配線が通っている蛇腹ホースのグロメットを外し、蛇腹ホース内へ配線ガイドを入れます。
車内引き込み用のカメラケーブルを通線しました。
今度は、車内から蛇腹のグロメットに向かって配線ガイドで通線出来る隙間を探しました。
車内から突き刺して、車外へニョキっとガイドが突き出ましたので、この先へカメラケーブルをテープで巻いて通線します。
車内へカメラケーブルを引き込みました。
車内にケーブルが来たなら後は速いです。
ドアの蛇腹が付いているグロメットを元へ戻します。
カメラを内蔵したドアミラーですが、外観は変わりません。
青〇位置にカメラが付いただけで、殆ど目立ちません。
スイッチパネルの空き部分にカメラの電源 ON/OFF 用スイッチを取り付ける筈でした。
OFF にすると、先日まで使っていたアラウンドビューモニターの左カメラ映像がモニターに映し出され、ON にすると、今回取り付けたサイドビューカメラの映像が映される予定です。
日産、ノート用のスイッチを購入したつもりでしたが、大きさが合わずパネルにマウント出来ませんでした orz
カメラをもう少し上向きに取り付けるべきでしたし、画像の歪みも気になりますが、アラウンドビューモニター用の生映像に比べれば格段に見やすいと思います。
アラウンドビューモニター用左カメラは当然前方が映りませんでしたので…
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