【AIきりたん】言えないよ(一部)歌って貰った VTuber 愛里
- AIを活用して歌声を合成する NEUTRINO に感動しました。 2020年3月
歌声合成エンジン ニュートリノというソフトをご存じの方は多いと思います。
難しいパラメーターを入力しなくても音符とことばだけで自然に歌ってくれるソフトです。
愛里の好きな歌は、デビュー動画でほんの少し歌った ”言えないよ” ですけど、今日はニュートリノの歌声ライブラリ AI きりたんに同じパートの楽譜を作って歌って貰うことにしました。
AI はどんな風に歌唱するでしょうか?
楽譜を購入して、MuseScore: 無料で使える楽譜作成ソフト に楽譜を入力しました。
AI に歌って貰ったのですが、少し期待と違う結果でした。
驚いたのは、「夢だなんで」の ”ゆめ” 部分を囁く様な声で歌唱した事です。
それから流暢なビブラートが掛かるものと思ってましたが、ほぼノン・ビブラートで残念でした。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- りくりゅう──絶望から歓喜へ(ファンアート)(2026.03.13)
- マクロス実写化はなぜ動かないのか──歌姫ミンメイのキャスティングこそ最大の壁(2026.03.12)
- どちらに抱き抱えられたい?──未来の介護を担う“天使”と“アンドロイド”(2026.03.10)
- AI Copilot に振り回された一日(2026.03.07)
- 声の個性が開花するカラオケへ──深層学習AIが変える歌の未来(2026.03.07)





コメント