« パンダ in カレー | トップページ | マイ・デンモク利用出来ず! »

2020年6月18日 (木)

パソコンサポート業、終息へ

 結論を言うと、好きな事で食っていく事は難しいという事です。

 例えばピアノが巧くて ”それで食っていけるんじゃないの?” と言われる程の人が居たとして勿論生計を立てている方も居ると思いますけど、そんな人は一握りではないでしょうか?

 自分も数十年前からパソコン(いや JUNK かな?)を弄るのは好きで会社員を辞めたらパソコン・サポート業を営みたいと思ってまして、実際に最近開業した訳ですけど、生計を立てるには無理がありました。

 「令和パソコンサービス」はホームページ等を持たず、業務委託契約している2社から仕事を貰って東京、神奈川、埼玉にサービス業務を行ってますが、東京都下で鉄道が1本も走ってない武蔵村山に住んでいる為に交通手段は車という事になります。

 どうしても仕事の数は都心に集中しており、武蔵村山周辺での仕事は殆どありません。

 仕事のオファーを貰って東京の都会に出向くと距離 50Km、所要時間90~120分で売り上げの 50%を契約している会社へ支払う為に1件の収入が ¥7,000 位で車の移動時間を含めると4~5時間を費やして経費(高速代、ガソリン代、コインパーキング代)を差し引くと時間給が ¥1,000 程度でしかありません。

 割の良い仕事もありますが、毎日仕事のオファーが必ず入る訳でもありませんので、失業保険を貰っていた時の方が収入がありました(笑)

 都会に住んで電車/地下鉄で移動出来るなら然程経費も掛からないと思います。

 それでも、好きな事で収入を得られるならとも思ってましたが、最近、転業に向けて背中を押してくれる事が起きました。

 予てから「何で初期設定なんか金払ってサービスマン呼ぶのかな?自分でやればイイのに」と思ってましたけど、「ゲームミング PC の初期設定」という内容の仕事も貰いまして、PC のメーカーや型式等は事前に開示されてませんでお客様宅に到着すると、お子様向けに購入された PC が一度も電源入れることなく部屋に置かれており、ディスプレイ・ケーブル等を接続する処から仕事が始まりました。

 ASUS のデスクトップ PC ですが、セットアップ中にお客様登録画面があるのですが、用意されたキーボードが英語キーボードという事もあってか手袋を嵌めて作業していた処、お客様情報の登録が不完全で意図せず [ 次へ ] 進んでしまいまして、戻ることが出来ない状態(あるある!って声が聞こえます)に陥った為、一通りの設定が終わったら web からお客様登録させて頂きますと告げて顧客了解を頂いて、初期設定を終えました。

 次にメールを送受信出来る様に設定を行ってましたが、巧くサーバーに接続出来ない状態でしたので、web を閲覧してポート等の情報を探して設定しましたけど、巧くいきません。

 web の示す POPサーバーや SMTP サーバーが違っていてプロバイダのサポートに電話して確認した事もありますが、デフォルトの設定では送受信出来ない場合ってあるんですよ。

 一先ずメール設定を後回しとして会社で使っているウイルスバスタのライセンスが1つ余ってるからこの PC にインストールして登録してくれと仰るので、トレンドマイクロからお試し版を DL、ユーザー登録画面から PC の追加を行いました。

 到着から、かれこれ2時間も経過してしまい、お客様が突然怒り始めました。

 メールの設定が巧く行かずアカウントを新規登録/削除の繰り返し等で、パソコンに不要な情報が出来てしまった為に初期化しろと仰いまして、web を見ながら設定する位なら誰だって出来る。なんでこんな素人のサービスマンを寄こしたんだ!ベテランを寄こせ!と…

 料金を頂けそうもないので、委託元の会社へ連絡して別のサービスマンを手配する様にお願いしました。

 委託元の会社に依ればお客様とのトラブルは普通にあることですし、特に私が咎められることもありませんでしたが、別のサービスマンを手配する際の費用 ¥8,800 を当方が負担するとのことでした。今回の費用を頂けないのは、結果として顧客を怒らせた事で仕方ないと思いますけど。

 PC の初期化も無償で作業したので4~5時間位お邪魔したでしょうか?

 で、メールサーバーに繋がらない原因ですが、九分九厘顧客から告げられたメール・パスワードが違ったと思います

 他にメールアドレスありませんか?と聞くと docomo のメールがあるとのことで、其方を設定することにしましたけど、パスワードを尋ねると4桁の数字を告げられました。docomo のメールパスワードが数字4桁ってあり得るっけ?と一瞬疑いましたけど、訪問した家を後にして気付きましたが、それネットワーク暗唱番号じゃね?結局 docomo のアカウントも繋がらずメールの送受信出来ませんでした。

 何度もメールの設定で繋がらなかった際にサーバーアドレスとかポート番号等を気にしてしまった為に、パスワードの確からしさを指摘出来なかった事は自分の技量不足だったと思いますのでこの点は反省します。

 …そんな訳で、売り上げの半分を会社が持っていくにも関わらず何かトラブルがあった際に再訪問時の基本料金を当方に請求するのが納得出来ない事、そもそも稼げない事もあって、別の方法で生計を立てていきたいと考えており、パソコン・サポート業は時期を見て終息するつもりです。

 開業前から、個人宅の訪問ではクレームの発生が容易に想定出来たので、企業様相手のオンサイト修理を専門としたかったのですが、そんな案件は月に1~2回だけでした。

 私のパソコン・サポート業を応援して下さった方、期待に沿えず申し訳ありません m(_ _)m

ひでのブログ https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« パンダ in カレー | トップページ | マイ・デンモク利用出来ず! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

個人向けPCサポートほど割の合わない仕事はないと思います。
何が出来て何ができないのかすら理解することも拒否し「金を払ってるんだから何とかしろ」で押してこられ
価格も高いと文句を言われますがPCデポさんの価格提示はある意味良心的ですよね。

私は法人向けの下請けでしたが、シス管とは名ばかりのちょっとPCに詳しい程度の担当者が
上司に何とかしろ何とかしろと責められて、昼夜お構いなくこちらに電話してくるのが日常でした。
今は転職して別の仕事していますが、10年以上経ってなお担当した案件の引継ぎみたいな後処理を無償でやってます。
色々トラブルも嫌なこともありましたが今までやってきた仕事に関しては面白いと感じられるものばかりなので
その点では幸せなのかなと感じてます。

投稿: as | 2020年6月18日 (木) 20時36分

悲しいかなシステム系に疎い人は、お金払ったからにはやってあたりまえ、高い金出して買ったパソコンは壊れなくてあたりまえ。
てな感じになりがちですよね。

パスワード?何それ?
プロバイダー情報?何それ?
設定する上で、話が伝わらない事が多々ありますよね。

世界的にはわかりませんが、特に日本ではITの進化に人がついていってないというか、わからなくてもある程度使えてしまうシステムやOSなのが問題だと感じています。

出来ないことがあると、自分のせいではなく、まずパソコンのせいにする。
Windowsが悪い、Officeが悪い、設定してった奴が悪い
こういった風潮を作ったのは、わからない人にパソコンを普及させたツケだと感じています。

今さらギガスクールとか言い始めて、プログラミング授業導入とか言っても手遅れ感半端ないですね。

今年度、Chromebookを学校に導入する方向らしいですが、意図が良くわかりませんし、機器選定など、入札なども、大人の事情があったりして、決してクリーンな導入には見えません。

私も大分歳をとりましたが、うちの部署では下から二番目の若手ですw
この先IT業界はどうなってしまうのか、非常に不安で仕方ありません。。。

ちなみに、自分は元々情シスやってたのですが、個人相手の商売も大概大変ですが、社内の人間も酷い有り様でした。

システム売ってる割には、当時の社内システムは適当。
インフラ整備したくても、お金は出さない、客には出させる。
資産管理ソフトでログみると、仕事してない人ほど立場が偉い。
しまいに社長からは、お前は何も利益を産み出してないからいらないとまで言われてましたw

10年以上も前の話ですけどね。

システム導入しても、入れ換えても、経費ばかり増えて利益は生まない。
今でもそんな認識の会社は多いのではないでしょうか。

ひでさんの記事に乗っかって、長々愚痴を書いてしまってすみません。

投稿: Q | 2020年6月18日 (木) 22時43分

お疲れ様です。
PCサポートで知らない人の家に行くのはなかなか難しいです。
私が頼まれていくときはネット関係の契約資料やパソコンの説明書等は全部準備しておいてくださいと連絡した上で、
時間がかかることと、うまくいかないこともあるなど納得してもらった方にのみお手伝いをするようにしています。
個人宅はそれぞれプロバイダやネットやPCも違い環境がバラバラなため大変です。
ストレスも半端なくなかなか割にあわないでしょうね。

投稿: ES | 2020年6月19日 (金) 00時20分

この手のサービスで一番困るのは修理やトラブル解決というより「どこで終了にするのか、どこまで費用を頂くのか」という線引きだと思います。パソコンサポートはこの線を引くのがとても難しい。
車や他の電化製品の修理等とは全然違って伝える事や出来る事は果てしなくあって、それに対価を要求するのも心苦しくなるそんな感じですね。

自分たちが生活できるだけのささやかな対価を頂きたいだけなのに、実態はそれを説明したりセットアップする行為に膨大な時間を浪費してしまいます。
相手もそれを理解してくれなく逆に何故時間がかかるのか、そして時間がかかる事が本来は費用に繋がるのだがお客様はプロなのだから簡単に出来ないのか(教える事は出来ないのか)となってしまう

いろいろと辛いお仕事ですよね。

投稿: R | 2020年6月19日 (金) 01時51分

あるあるですね。
サービスという形の無いものに対して、経験がない人は自分の尺度でしか物事を見ない場合が多くて困りますよね。
オンサイトキッティングはキツいですよね。
私も昔、メーカーのPCサポートのコールセンターで仕事していて、重クレームで飛行機乗ってお邪魔して、オンサイトしたことあります。
引取のみの修理かカスタマイズのみで送料別で受けるとかしないでキツいですよね。私も友達とかのPCを頼まれてジャンク落として直しますが、大体赤字かコンビニ弁当1個分位しか乗せてません。アルコール消毒とか、インストール作業費とかは持ち出しっす。
あらかじめ値段決めて、返金不可、時間いくらで出さないと仕事には出来ないです。
なので、車や宅内のフローリング貼りとか、できる範囲を広げて、自分の価値を上げるようにしてます

投稿: みっちー | 2020年6月19日 (金) 08時44分

採算が合わなければ諦めるか、併用するしかないですよね。
お客様は色々です。
めげずに頑張ってください。

投稿: ホロ | 2020年6月19日 (金) 11時31分

皆様

 コメントありがとうございます m(_ _)m

 兎に角、生活出来る手段を早期に構築することにします。

投稿: ひで | 2020年6月19日 (金) 22時06分

バトンタッチした後のサービスマンはどのように対処したのか、ひでさんにフィードバックはないのですか?
気になるので教えてください。

私もサービスマンですが、PC修理後に元々壊れていたと思われるNASを、「お前がいじってたから壊れた」とクレームが入ったことあります。
なんだかんだで最終的に自腹でHDD込み15万程払わされたことありますよ。
今思えばあいつの確信犯だったと思われますが。

まあ、仕事って単純ではないって事ですな。

投稿: 有限会社SAM | 2020年6月19日 (金) 22時18分

有限会社SAM さん、こんにちは!

>ひでさんにフィードバックはないのですか?
ありませんね。

業務委託契約している会社が報告してくるかと思ってましたけど…

>自腹でHDD込み15万程払わされたことありますよ。
酷い話ですね。
やっぱり PC のサービスマンは辞めよう(笑)

投稿: ひで | 2020年6月19日 (金) 23時14分

お疲れ様です、あらぁー割が合わないお仕事でしたね~、でも 世の中には 割の合う仕事も必ずありますよ 、素人相手だとどうにもこうにも大変ですが PCのサービスって お弁当に かける ふりかけのように 何か 他の案件+PC設定等のサービス
だと、ギャラも悪くなく一石二鳥的な商売ができると思います。ひでさんなら 福祉関係などの事務所(意外とシステムがチープ)周りに営業されたらどうでしょ? だいたい OFFICEとWIFIとIPAD が分かればいけますよwほとんど 今どきSOFT インストールしないしクラウドSEEMSの切り替え時期(遅)なので、あたりにはほどほどあると思いますよ(老人施設多いからw)勝手におすすめしてすみません、でも知識も技術もあるのに生かせないというのはもったいないなぁ~と・・・

投稿: joned | 2020年6月21日 (日) 16時42分

B to C は、やはり難しいですよね。
ひでさんなら、個人営業ではなくPC系のどこかの会社に就職した方が、能力を発揮できると思います。

投稿: はる | 2020年6月22日 (月) 08時29分

ひでさんにはジャンク系ユーチューバーやってもらいたい・・・
羨ましいほどのジャンクスキルの片鱗をご教授願いたい。
まだ広告費ぐらいしかマネタイズ出来てない現状ですがデジタル通貨が普及し
スーパーチャットみたいにファンが投稿者に直接視聴料を払えるようになれば
ニッチなジャンルだけどファンが投げ銭して動画で飯が食えるような時代になればいいと思いますね。

延々と包丁を研いでる人とか刺さる人には刺さる面白い動画とかあるんですよね。
ジャンク修理やハードオフ巡回はそこそこファンは多いと感じます。

投稿: as | 2020年6月25日 (木) 00時06分

joned さん、はる さん、as さん、こんにちは!

ここ最近はパソコン以外のサービスエンジニアとして都内を中心に回ってまして
結構ヘトヘトで、ブログを更新する時間もありません。

  >福祉関係などの事務所(意外とシステムがチープ)周りに営業されたらどうでしょ?

結構、おじいさんの年齢の方にはウケは良かったです。お腹空いてないか?とか
野菜持っていけとか、気を使ってくれますwww

  >PC系のどこかの会社に就職した方が

Indeed で IT 系の会社からオファー頂きましたけど、勤務地が横浜で遠方だったので…
ただ、年齢的にはもうサラリーマン辛いかな?

  >ジャンク系ユーチューバーやってもらいたい・・・

VTuber デビューもしましたけど、動画作ってる暇が無い…
年齢が30歳も若ければ、バリバリで YouTuber やってたと思います。
生まれるのが早すぎました(笑)

投稿: ひで | 2020年6月27日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダ in カレー | トップページ | マイ・デンモク利用出来ず! »